キュウリのサンドウィッチ   

2017年 07月 25日

今朝の朝食♪


b0145846_12314364.jpg


*北海道産直夕張メロン
*ハワイから届いたレイニアチェリー
*キュウリ、アボカドのサンドウィッチ
*ニンジンの冷製スパイシーポタージュ
*グリーンリーフサラダ
*ヨーグルト、ベリーソース、ブルーベリー添え



b0145846_12363734.jpg


キュウリのサンドウィッチが食べたくて・・・
自家製マヨネーズとマスタードをたっぷり♪
イギリスのアフターヌーンティーで必ず提供されますよね(^^)
シンプルな味わいが大好きです❤
美味しい(*^^*)

しつこいですが(笑)、朝ごはんって一番好きです!
旅行へ行ってもディナーよりもブレックファストが楽しみ(^◇^)
オープンエアで美味しい朝食を食べるのが至福です♪
↓昨年、訪れたラナイ島フォーシーズンズホテルにて・・・


b0145846_12451758.jpg


最高のロケーション❤
今年も行きたい(^_-)-☆

http://www.winesalon-h.com/






ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-07-25 12:51 | 料理

白金「アルシミスト」   

2017年 07月 24日

白金にあるフレンチ、アルシミストへ行って来ました♪


b0145846_10314074.jpg


分子ガストロノミー料理と
ビオワインとのマリアージュが素晴らしい、
大好きなお店です(*^^*)

アミューズ


b0145846_10315082.jpg

カワイイ❤
とうもろこしの気泡で作ったふわふわなもの
↑パンでもケーキでもない
上にキャビアがのっています♪
ひと口で頂くと口の中でシュワ~っと溶けるような
軽い食感ながら、とうもろこしの風味はしっかり!

こちらのアミューズ、
春に訪れたときは蕗の薹風味だったのですが、
そのときもすごーく美味しくて感動しました(^^)
どーやって作るんだろう?って興味津々でお聞きしたのですが、
何度聞いても自分で作れる気がしない・・・(笑)

左にあるのはタプナード、フルーツキャビア添え。

薄く焼いた生地にタプナードとフルーツキャビアという
珍しい食材がのっています、
フルーツキャビアは植物ですが、
見た目も食感もキャビアのようなプチプチ♪

自家製パン
北海道キタノカオリ、淡路島産デュラムセモリナ粉



b0145846_10321809.jpg


シェフ手作りのパンがまた美味しいんです~♪
レストランの自家製パンって意外と普通なことが多いけど(^^;)
ていうか、パン作りは奥深いから
ブーランジェリーのパンにはかなわないと思うのです。
でもでも、こちらのパンは美味しい!!
セモリナ粉パンのほうはモチモチ(^^)

後ろにあるのはフランス、ブルターニュの
レ・リボという発酵バターミルクをホイップしたものと
ピノ・ノワールで香りづけした塩。
これだけでテンション上がる~(^^)/(笑)

茨城県 江戸崎カボチャの冷製ポタージュ
無花果、パンツェッタ風味のクリーム添え


b0145846_10320805.jpg


目の前で冷たいポタージュを注いで下さいます。
江戸崎カボチャは茨城県のとある産地でのみ、
栽培されているカボチャらしく、
市場には出回ってないとのこと。
初めて頂きました。
とても甘みがあります!

和歌山産勝浦カジキマグロ、
サルサヴェルデ


b0145846_10323554.jpg


カジキマグロはほんのり火入れがされ、
ミ・キュイの状態。
サルサ・ヴェルデはピリリと辛いサルサソースの
グリーン色バージョンですね。
コリアンダーの風味とプチプチの揚げキヌアが
アクセントとなり、とても美味しいです!

シェフのスぺシャリテ
長野県産キク芋のムース、雲丹、ピーナッツ添え


b0145846_10325140.jpg


まさに泡のような食感のキク芋のムース!
口に入れると溶けます(^^)
中から雲丹がたくさん!!
キク芋と雲丹の組み合わせは初めてですが、
泡のようなキク芋の優しい味わいと
とろける雲丹の風味が合いますね。
黒い点々は、何かでコーティングして粉砕したピーナッツらしい・・・
ピーナッツがどうなったらこうなるのか疑問です(+o+)!!
たぶんお聞きしても作れないけど、
今度聞いてみよう!!

ひとつひとつ説明が長くなりますが、
シェフの渾身の料理、語らずにはいられない(笑)

長崎県五島列島 神経〆クエ ピキヨス、エストラゴン添え


b0145846_11154950.jpg

夏らしい一皿ですね~♪
シェフのお料理はいつも色合いが綺麗なんです~!
神経〆されたクエ、香ばしい皮目とぷりっぷりの身は
絶品です~(*^^)v

神経〆された魚は死後硬直がゆっくりとなり、
新鮮な状態が続くらしい。
その新鮮な状態のまま、
シェフが一週間ほど熟成させたもの。
エストラゴンとスペイン特産の赤ピーマン・ピキヨスの風味が
効いたソース、爽やかで美味しいです。

和歌山県すさみ町イノブタの藁焼き、紀州産南高梅、ヤングコーン


b0145846_11160239.jpg


ストウブの鍋で藁焼きされたイノブタ!
その熱々の鍋にお肉が入った状態で
プレゼンテーションして頂いたのですが、
あまりにも鍋が重そうなので
持って頂いたまま写真を撮るのも申し訳なく、
鍋写真がないのですが(笑)、
燻製された藁の香りがお店中に広がりました!

で、スライスされて登場したのが↑の一皿。
オーブンで何度もローストとルポゼを繰り返しながら
じっくりと火入れされたイノブタは
とっても柔らかくしっとりとした食感で
豚とは思えない肉質でした!
最高に美味しい(^^)/

ふ~、お腹いっぱいです(笑)
ようやくデセール・・・

黒ビールのムース、トンカ豆のアイスクリーム
オレンジ、黒米添え


b0145846_11161591.jpg


冷たい黒ビールのムースと液体窒素で凍結された
トンカ豆のアイスクリームが絶妙の味わい(^^)/
下のほうにオレンジと黒米が潜んでいます・・・
こちらはシェフの定番デセールですが、
お腹いっぱいでも食べられる
大好きなデセールです♪
上の黒い小枝みたいのは黒くコーティングした
セルフィーユの茎とのこと・・・
これもどうなったら茎がこうなるのかわからないけど、
食べると確かにセルフィーユのお味!!(笑)

チョコレート・トリュフ


b0145846_11163965.jpg


「土の中からトリュフを探して下さい」と言われ、
フォークで探すと出てきた(*^^*)
チョコレートトリュフですが、
本物のトリュフの香りがします!
トリュフオイルをチョコレートに加えているらしく、
と~っても美味しい❤
トリュフ好きの私にはたまらない逸品です♪♪
また食べたい(笑)

ミニャルディーズ

b0145846_11464583.jpg


ほうじ茶のメレンゲ、
リコリスのマドレーヌ、ローズマリーのクッキー♪
お菓子の下に添えられているのは
原料に使った茶葉やハーブたち。
演出も素敵(^^♪

今回も素晴らしいお料理に感動の連続でした!
いつも珍しい食材や新しい味わいに出会い、
サプライズとともにとても勉強になります。
再来週も予約しているので、またお伺いします(笑)

http://www.winesalon-h.com/




















































ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-07-24 12:05 | 食べ歩き

今朝の朝食   

2017年 07月 21日

朝食シリーズ、続いています(^^;)・・・


b0145846_11185113.jpg



*鶏ササミとアボカドのパワーサラダ
*冷製カボチャとニンジンのポタージュ
*セイジアサクラのパン
*ヨーグルト、ブルーベリー、大豆粉添え
*コーヒー


b0145846_11190954.jpg


パワーサラダは
鶏ササミ、アボカド、トマト、ラディッシュ、グリーンリーフ、
オクラ、ローストアーモンド添え。
ガーリックオイルをかけて(*^^)v
朝からボリューム満点、お腹いっぱいに・・・(笑)



b0145846_11193935.jpg


お気に入りのカボチャとニンジンのポタージュ♪
緑黄色野菜のビタミンカラーが元気になれます!



b0145846_11192550.jpg


ハワイの友人から届いた、サクランボ❤
毎年、この時季にハワイから贈って下さるのですが、
と~っても美味しいんです(*^^*)
今年は行けないけど、
来年はハワイ行きたいなぁ~♪

http://www.winesalon-h.com/










ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-07-21 11:29 | 料理

白金台MAURESQUE   

2017年 07月 20日

久しぶりに白金台にあるワインバー、モレスクへ・・・♪
看板のない隠れ家レストラン。



b0145846_17342704.jpg


タコとペコリスのマリネ
鶏ササミとアボカドのサラダ

美味しいワインと本格的な料理が頂ける、
こんな素敵なお店が家の近所にあるのは嬉しい♪
ごはんがないときの
我が家の駆け込み寺と化していますが・・・(笑)
駆け込み寺にしては贅沢すぎます(^^)

ワインはやはり白ワインが飲みたくなりますね~
ブルゴーニュ、アリゴテを開けて頂きました!
久しぶりに飲んだアリゴテ、
すっきりとした果実味とミネラル感がバランスよく、
とても美味しい(*^^*)

白イカの煮込み、サフランライス添え


b0145846_17343710.jpg


これはセート風煮込みなるものかな・・・
南仏地方の郷土料理ですが、
イカをフュメ・ド・ポワソンやトマトと煮込み、
サフランライスを添えたもの。
お教室でもご紹介したことがあり、
私自身、とても好きなレシピのひとつです!
こちらはソースを漉しているので、
さらに上品な味わいとなっております。


b0145846_17344959.jpg


アサリと金針菜のリングイネ、からすみ添え
モレスクの料理はどれもとても美味しいのですが、
パスタは秀逸です!
パスタだけでも食べに行きたいくらい・・・
今日のパスタも絶品、超美味しい~(*^^*)

ふ~、美味しいワインと料理が頂ける
贅沢な駆け込み寺でした(笑)

http://www.winesalon-h.com/













ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-07-20 17:57 | 食べ歩き

今朝の和朝食   

2017年 07月 20日

今朝も和朝食でした♪


b0145846_16574011.jpg


食材があるので・・・(^^;)

*揚げ玉と浅葱のごはん
*塩豚、柚子胡椒添え
*温泉卵×サマートリュフ
*冷製カボチャのポタージュ
*アイコトマトと紫タマネギのマリネ
*キャベツの胡麻ダレ
*オクラ、自家製マヨネーズ添え
*ニンジン甘酢
*ゴボウの甘辛煮
*キュウリの浅漬け
*お味噌汁


b0145846_16581074.jpg


も~、毎日のようにハマっている(笑)、
「天婦羅みかわ」の揚げ玉ごはん♪
やみつきになってしまう味・・・(*'▽')
サクサクの揚げ玉がとっても美味しいんです~!



b0145846_16582273.jpg


温泉卵×サマートリュフ❤
トリュフは1個あるといろいろな料理に何回も楽しめるので、
お店で食べるよりもず~っとず~っとコスパが良いです(^^)/
レストランだと一皿で数千円の料理になってしまいますよね~

美味しい(*^^*)、しあわせ♪


b0145846_16583734.jpg


冷製カボチャとニンジンのポタージュ
この時季、冷たいポタージュ、美味しいですよね(^^)


b0145846_16575590.jpg


自家製塩豚、柚子胡椒添え
塩豚は作り置きしておくといろいろ使えて便利ですよね!
さっぱりとした塩豚と柚子胡椒、合いますよ♪

朝食が充実していると朝から楽しくなります。
ホテルや高級旅館のような美味しい朝食が理想~(^^)/

http://www.winesalon-h.com/


















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-07-20 17:31 | 料理

春日居の白桃 冷製ポタージュ   

2017年 07月 19日

冷製白桃のポタージュを作りました♪


b0145846_09120857.jpg


山梨 春日居の白桃を頂いたので、
贅沢に冷製ポタージュを作りました(*^^*)



b0145846_09122780.jpg


お教室でもご紹介したレシピですが、
生クリームの代わりにヨーグルト、牛乳でヘルシーに!

暑い朝に冷たいポタージュ、美味しいです(^^)/

http://www.winesalon-h.com/



ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-07-19 09:42 | 料理

和朝食   

2017年 07月 18日

今朝は和朝食でした♪


b0145846_21434701.jpg


下田のお土産、小木曽商店の鯵の干物を頂いたので
今朝は和朝食に♪

*揚げ玉と浅葱のおにぎり
*つるむらさきのお浸し
*グリーンサラダ
*冷製枝豆のポタージュ
*ゴボウの甘辛煮
*鯵の干物
*ピクルス
*キュウリの浅漬け
*お味噌汁


b0145846_21440227.jpg


「天婦羅みかわ」の揚げ玉を使って、おにぎり(*^^*)
サクサクで軽やかな味わいの揚げ玉、とっても美味しいんです~!
常連さんに教えて頂いたレシピ、
揚げ玉と浅葱、めんつゆをごはんに混ぜておにぎりに・・・
これが最高に美味しく、ハマってます(^^)/
我が家で大人気❤

下田、小木曽商店の干物


b0145846_21441927.jpg


こちらも脂がのって、とても美味しい(^^)
和朝食が楽しみになります♪
明日の朝食は何にしようかな~(笑)

http://www.winesalon-h.com/





ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-07-18 21:56 | 料理

自家製フェットチーネ、サマートリュフ添え   

2017年 07月 18日

久々、おうちディナー♪
自家製フェットチーネ、サマートリュフ添え


b0145846_19371983.jpg




昨日はあまりの暑さに外出できず、
家にあるものでおうちディナー♪

モリーユ茸とエシャロットでソースを作り、
自家製フェットチーネに和え、
サマートリュフを摩り下ろして完成で~す!
と~っても美味しくて、もっと食べたかったです(笑)・・・
我ながらリストランテの味わいに自己満足~(^^♪

宮崎牛のシャトーブリアン、ガーリック風味


b0145846_19375226.jpg


シャトーブリアンはフィレ肉の最も中心の希少な部位。
シンプルにガーリックステーキにしました。
これはもう美味しく焼かないと・・・(^^;)
完璧な火入れに、ホ~ッ!(笑)
とっても柔らかくて、絶品でした(^^)/

レストランもいいけど、
おうちごはんで美味しいワインがあれば最高♪

http://www.winesalon-h.com/
















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-07-18 20:14 | 料理

週末ブランチ   

2017年 07月 18日

週末ブランチ♪


b0145846_19232381.jpg


イタリアのお土産、オリーブオイルを頂きました♪
ガーリック風味のオリーブオイル。
スプレー式でボトルもスタイリッシュで素敵(*^^*)
早速、サラダに添えて頂きました。
ガーリックのアクセントが効いて美味しいです❤

ポーチ・ド・エッグ、サマートリュフ添え


b0145846_19240110.jpg


マフィンの上にポーチ・ド・エッグをのせただけ。
トリュフ塩をかけて、サマートリュフを摩り下ろして・・・
半熟のポーチ・ド・エッグを絡めて、
これだけでとっても美味しい(^^)/

トリュフは卵との相性が最高なので、
オムレツやスクランブルエッグに
添えるだけでご馳走になります❤

そうだ、TKG、卵かけごはんにかけよう!(^◇^)

http://www.winesalon-h.com/





ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-07-18 19:33 | 料理

今月最後のお教室   

2017年 07月 16日

今月最後のお教室が終了致しました。


b0145846_18194181.jpg


先日に引き続き、
恵比寿ワインマーケットの店長、沼田さんにお越し頂きました。



b0145846_18203194.jpg


ワインと料理のマリアージュや
ワインの選び方、家飲みワインの楽しみ方など
普段なかなかお聞きできない興味深い話しを
わかりやすくご説明下さり、
皆様、真剣に聞き入っていらっしゃいました(*^^*)



b0145846_18204552.jpg


沼田さんのトークも楽しく、
ワインのお話しはもちろん
私自身、とても勉強になります!

今月の前菜
半熟玉子のココット・マッシュルームソース、
イタリア・アルバ産フレッシュサマートリュフ添え



b0145846_18210641.jpg


イタリアから空輸で取り寄せたサマートリュフ♪
温かい料理の上にトリュフ専用スライサーで摩り下ろすと
瞬く間にトリュフの香りが広がります~(*^^*)

鰻の香りだけでご飯が食べられるとは言いますが(笑)、
私はトリュフの香りだけでご飯が食べられます❤



b0145846_18223210.jpg


料理に合わせて、沼田さんに選んで頂いたワイン、
イタリア、ピエモンテ州、ロエロ・アルネイス。



b0145846_18201552.jpg


ピエモンテ州はバローロなど赤ワインが有名ですが、
白ワインも生産しています。
アルネイス100%のこちらの白ワイン、
洋梨や白い花、蜂蜜のような華やかな香りがありつつ、
味わいはすっきりとした酸が感じられ、
ステンレス発酵・熟成のため、
葡萄本来の果実味を楽しむことができます。
アルバ産サマートリュフにもぴったりです!

天然真鯛のポワレ、ソース・プロヴァンサル、
ズッキーニのリングイネ添え


b0145846_18220428.jpg


パスタに見立てたズッキーニ。
エシャロットの香りが効いたソースとの相性がよく、
大好評でしたね(^^)/
皆様、是非、お作りになられてみて下さいね♪



b0145846_18230451.jpg




この日は人数も多く、
キッチンがレストランの調理場のように(^^;)
お手伝いして下さっているMちゃん、
本当に有難うございました!
私は彼女がいないとお教室やっていけません(笑)

焼きとうもろこしのピラフ


b0145846_22143882.jpg


甘みのあるゴールドラッシュ品種を使い、
胡椒をたっぷり添えるのがポイント(*^^*)
ピリリとした胡椒のアクセントが美味しいですよ!

デザート
ババ・オ・ラム、ココナッツミルクアイスクリーム添え



b0145846_18242119.jpg


ババ・オ・ラムはヨーロッパの伝統的なお菓子。
日本ではあまり馴染みがないですが、
サヴァランとしてお菓子屋さんで見かけることがありますね。
アールグレイとラム酒のシロップをたっぷりかけて・・・



b0145846_18233755.jpg


バターの代わりにココナッツオイルを使った
軽い食感のブリオッシュ生地。
焼きたての生地はそれだけで美味しいですよ♪

今月も皆様にお料理、喜んで頂けて良かったです~(*^^*)
これからも美味しいレシピをご紹介できるよう、
日々研究したいと思います!

いろいろな方々のお世話になり、
いつも応援して下さる皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
次回、お会いできますのを楽しみにしております♪

http://www.winesalon-h.com/





ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-07-16 21:43 | 料理