人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこしのパン   

2009年 07月 04日

今日は一日、怒涛の試作の日でした!
一歩も外へ出ず、朝から何品作ったかわかりません~。
途中、食材を見るのも嫌になって気分転換しようと思いましたが、
その時間がもったいない!と思い直し、再びキッチンへ。
今日は自分を褒めてあげたいです・・・

石川遼くんが言っていましたが、「一日でも自分に甘い日があると
後で絶対に後悔する」という言葉が私の座右の銘であります。
今は毎日がとても貴重で、一日たりとも無駄に過ごしたくないと思います。
そうは言いつつ、無駄に過ごしてる時間のほうが多いかな・・・??

どうしても、とうもろこしの粉を使ったパンを作りたい。
ということで、昨日から奮闘しているのですが、
ようやくイメージに近い味が完成しました。

とうもろこしのパン_b0145846_2144582.jpg


最初のものは油が少なく、2回目のものは食感がイマイチ、3回目のものが
ようやく、しっとりとして美味しいものに仕上がりました。
バターの代わりに太白胡麻油を使ってヘルシーに。

とうもろこしのパン_b0145846_2151645.jpg


そして、何のためのとうもろこしのパンかというと、
ガスパチョに合わせるためです!
ただのパンでは物足りない・・・ほんのり甘みがあって、
酸味のあるガスパチョをマイルドにしてくれるパンでなければ。

とうもろこしのパン_b0145846_2154829.jpg


余った海老とマスカルポーネチーズをのせて、カナッペ風に。
フィンガーフードとしても美味しいですね。
蜂蜜とマスカルポーネの組み合わせも良いですね~

とうもろこしのパン_b0145846_2161420.jpg


ここ数日、寝ても覚めてもレシピのことを考える日々でしたが、
やっと点と点が線になった一日でした!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-04 21:41 | 料理

<< タテルヨシノ銀座 ガスパチョ >>