人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地ツアー   

2009年 09月 06日

今日は、「おけいすし」の親方にご案内頂いて、
お教室の皆様とご一緒に築地市場見学へ行って来ました。
初めての築地場内ツアー!それも親方による特別企画です。
朝8:00から集合し、わくわく遠足気分!

日本版セグウエイみたいな乗り物(何て言うんだっけ?)に
轢かれないように、邪魔にならないようにしなければ!
なんかアレ、活気があっていいですね~。

最初は青果市場へ・・・。
親方が仕入れをしている問屋さんで、早くも全員買い物(笑)。
あの~、まだまだこれからなんですけど~

築地ツアー_b0145846_23342817.jpg


いい感じですね~、プロの街って感じです。
松茸、ほおずきなど季節のものがたくさん!

築地ツアー_b0145846_2341061.jpg


しばし、青果市場で買い物した後、いよいよ魚河岸の方へ。
セグウエイ(だから何だっけ?)みたいなのに轢かれそうになる~、スミマセン!
いや~、こっちはやっぱりテンション上がります~!
子持ち昆布・・・

築地ツアー_b0145846_23351984.jpg


見てください~、この数の子の厚み!
「おけいすし」ではもっと厚いのを仕入れてるそうです。
あまり食べた記憶がない・・・最後はだんだん記憶がないので(笑)。
海水ウニ。

築地ツアー_b0145846_23355995.jpg


ウニの中でも、明礬につけていない海水ウニは最も高級品。
噴火湾のものは上質です!北海道出身なだけにウニにはうるさいですよ~。
赤味のある小粒のバフンウニが最高級です。
親方の行きつけの仲卸しさんで・・・

築地ツアー_b0145846_23374182.jpg


鱧!摑まえて見せてくれたのですが、するっと逃げて水の中へ・・・
鱧って、すごい歯をしてるんですね~。
実は鱧好きです。美味しい鱧はふわっとして絶品ですよね!
いろいろな魚のせりが行われる場所。

築地ツアー_b0145846_2330419.jpg


なんか、格好いい!早朝5時くらいから始まる、築地の中心地。
そして、この船からいろいろな魚が積み下ろされるそうです。

築地ツアー_b0145846_037424.jpg


今日はお天気も良く、朝の隅田川が綺麗でした。
続きは明日・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-06 00:34 | 食べ歩き

<< 続・築地ツアー CICADA >>