人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋雅子先生のパン教室   

2009年 09月 29日

今日は久々、高橋雅子先生のパン教室の日でした。
というのも8月はレッスンがお休みだったので・・・

夏の間、自家製酵母を作るのをやめていたので、
酵母を触るのも久しぶりの感覚。
やっぱり天然酵母っていいな。

今日のレッスンはフルーツがたっぷり入った、ライ麦パンです。
どっしり重みがあり、ハード系好きにはたまりませんね。
先生が作っておいて下さった生地で、まずは成形してみます。

高橋雅子先生のパン教室_b0145846_2221523.jpg


かた~い生地なので、丸めるのも大変。
なんとなく形を整えて、よしとする(笑)・・・
そして、焼きたてを試食~!

高橋雅子先生のパン教室_b0145846_22222916.jpg


ひとまわり大きくなって、美味しそうです。
ランチはレッドカレーのミートディップ、香草サラダ添え。

高橋雅子先生のパン教室_b0145846_22214663.jpg


エスニック風味が美味しいです。香采があれば、ご機嫌な私~。
この他、焼きなすの冷たいとろとろスープ、
プルーンとアイスのチャイ風のデザート。
自家製酵母のクラスは料理も身体に優しいものばかり。
私のお教室もなるべく身体に優しいものにしないとね(笑)。
家へ帰って来てから、先生のところで捏ねた生地を焼きました。

高橋雅子先生のパン教室_b0145846_22185018.jpg


ひとつでも十分食べ応えがあります。
美味しそうに焼けました!

高橋雅子先生のパン教室_b0145846_22191862.jpg


中には、ドライフルーツとくるみがぎっしり。
思わず、チーズとワインが欲しくなりますね。

高橋雅子先生のパン教室_b0145846_22195378.jpg


自分でお教室をしているのはもちろん楽しいですが、
他のお教室で習うのも、また楽しいです。
責任がなくて気が楽~(笑)。
時間があったら、もっともっといろいろなお教室へ通ってみたいし、
料理に限らず習いたいものが、いっぱいあります。
時間は作ればあるものなんですけどね~
あきらめているところが凡人たる所以・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-29 22:55 | パン

<< 伊豆高原 プジョーのヴァリエーションデカンタ >>