人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・バエレンタル   

2010年 01月 05日

皆様、あけましておめでとうございます。
PCの接続が悪く、メールもネットもまったくできずにおりました。
年末、年始のご挨拶が遅くなり、申し訳ございません。
昨年は皆様に支えられ、楽しい時間をご一緒させて頂き、
とても幸せな一年を過ごすことができました。
まだまだ勉強することがたくさんありますが、
より良いお教室になりますよう日々努力を重ねてまいりますので、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、すっかりブログの更新が遅くなり、昨年からの話題が
たまっておりますが・・・年末に帰省して訪れたフレンチ、
「ル・バエレンタル」のご報告を。
札幌は円山公園近くに佇む、瀟洒な一軒家フレンチ。

ル・バエレンタル_b0145846_2264659.jpg


まるでフランス、アルザス地方を思わせる山小屋風の建物は
公園の緑と閑静な円山の町並みに溶け込んでおります。
うっすらと白い雪に覆われた外観も素敵です。

ル・バエレンタル_b0145846_2274613.jpg


中へ入ると、重厚な家具と落ち着いたインテリアが
優雅な空間を演出しております。
綺麗に磨かれたクリストフルのシルバーウエア。

ル・バエレンタル_b0145846_22484778.jpg


スタイリッシュにアレンジされたお花、
ちょっとした緊張感が心地良く、お料理への期待も高まります。
最初のアミューズ。

ル・バエレンタル_b0145846_22341897.jpg


ピスタチオのキャラメリゼ、セップ茸のコンソメジュレ・松の実添え、
サーモンとアボカドのタルタル。
毎回、サプライズのあるアミューズは勉強になります。
カリフラワーのクリーム・トリュフのムース添え。

ル・バエレンタル_b0145846_2236455.jpg


私のカリフラワーのムースよりも濃厚なクリームは
下のトリュフのムースを引き立たせるコクのある味わい。
これまた、勉強(笑)。
そして、前菜のラングスティーヌのミ・キュイ、-196℃の生ウニのソース。

ル・バエレンタル_b0145846_22382412.jpg


ミ・キュイとは極めてレアの状態のこと。
わずかに火を通したラングスティーヌ(手長海老)に、ういきょうのソースと
液体窒素で瞬間冷却した生ウニのソースを添えて。

ル・バエレンタル_b0145846_22391890.jpg


とっても美味しかったです!ラングスティーヌとフェンネル(ういきょう)は
相性の良い組み合わせ。そこへウニとくれば、この上ないですね(笑)。
フォアグラのポワレ・ジロール茸のフリカッセ、カプチーノ仕立て。

ル・バエレンタル_b0145846_22395697.jpg


こちらも王道の組み合わせですね~。
ジロールの香りがフォアグラ全体に広がり、口の中でとろけます。

ル・バエレンタル_b0145846_22452657.jpg


稚拙な表現でスミマセン・・・美味しいです~!
お魚は、真ソイのブイヤベース・ル・バエレンタルスタイル。

ル・バエレンタル_b0145846_22441488.jpg


ブイヤベースの概念を覆した、まさにバエレンタルスタイル。
魚介の出汁がしっかりとしたスープ、にんにくのソースは
紛れもなくブイヤベース。やられました(笑)。
この後、お口直しとしてマルガリータの一口ソルベが登場。
そして、お肉は蝦夷鹿のロースト、ねずの実のソース添え。

ル・バエレンタル_b0145846_22464154.jpg


雌鹿の柔らかいフィレ肉。
美味しい鹿肉やラム肉は牛フィレにも勝りますね。

ル・バエレンタル_b0145846_22473633.jpg


赤ワインと蝦夷鹿のジュから作った酸味のあるソースと
ねずの実のソースが程よいアクセントになります。
さらにお肉と共に、かぼちゃの冷製スープ・栗のアイスクリーム添え。

ル・バエレンタル_b0145846_035441.jpg


こちらが、また絶品だったのです~!
滑らかなスープに甘すぎない栗のアイスクリーム、脱帽です・・・。
デザートは、タルトタタン2009年バージョン。

ル・バエレンタル_b0145846_00187.jpg


出ました、再構築シリーズ。
最近、星付きフレンチではこういうデザートの展開が増えていますよねぇ。
まるでタルトタタンンの面影がなく・・・しかしながら、それぞれのパーツを
一緒に頂くとタルトタタンになるという見事な再現。
シナモンアイスクリームが美味しい。

ル・バエレンタル_b0145846_03982.jpg


食後の小菓子。
真ん中は、ブラッドオレンジジュース・ヨーグルトソース添え。
プチマカロン、プチマドレーヌ、自家製生キャラメルなど・・・。

ル・バエレンタル_b0145846_01086.jpg


そして、そして、お決まりの綿アメ。
ピンクグレープフルーツ味。

ル・バエレンタル_b0145846_015919.jpg


とっても美味しいのです!
この10倍くらい食べたい(笑)・・・

優雅な空間でゆったりと頂く至福のディナー、
帰省するたびに訪れておりますが、
季節ごとに味わいたいお店です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-01-05 00:28 | 食べ歩き

<< 御節料理 マカロンタワー >>