人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御節料理   

2010年 01月 06日

お正月も終わり、すっかりタイミングがズレてしまいましたが、
年末恒例の御節料理作り・・・せっかく作ったので(笑)。
毎年、これを作らないことには一年が終わりません。

御節料理_b0145846_0275764.jpg


ずーっと変わらない我が家の御節料理。
一の重は、昆布巻き以外、私の担当なので、
栗きんとん、生酢、黒豆、田作りを作りました。

御節料理_b0145846_021407.jpg


栗きんとんは鳴門金時をくちなしとともにゆで、
裏ごしして砂糖で練り上げます。
紅白生酢。

御節料理_b0145846_0361168.jpg


大根2本を千切りにします。
スライサーで切ると大根の旨みがなくなるので、
腱鞘炎になりかけながら(笑)、包丁でひたすら千切りにしていきます。
黒豆。

御節料理_b0145846_0314760.jpg


丹波の黒豆を使います。
一晩、重曹につけて膨らませ、翌日から3日かけて
蜜を作って仕上げていきます。皮を潰さないよう、皺を寄せないよう、
とても手間がかかるのですが、この黒豆は嵐山吉兆にも劣らない
逸品です!
二の重、三の重は母の担当。

御節料理_b0145846_0195526.jpg


北海道産の牡丹海老、数の子など海の幸を用意します。
あ、さすがに蒲鉾は手作りではありません(笑)。
伊達巻は以前は作っていたのですが、今年は時間がなく
「鈴廣」で調達。

御節料理_b0145846_0245842.jpg


慈姑の旨煮もそうですが、昆布出汁を取り、
素材ひとつひとつを別々に煮て味付けしていくので、
旨煮が一番大変な作業です。

御節料理_b0145846_030152.jpg


まだまだ私は母のように上手に作れないので、
野菜を切るだけの見習い中・・・
最後はお重に詰めて完成です!

御節料理_b0145846_0231860.jpg


自家製御節のほかに、頂いた御節料理もあるので
こんな感じです・・・さらにお刺身、鯛の塩焼き、など
食べきれないほど作るという昔ながらの伝統のようです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-01-06 01:56 | 料理

<< 新年のお花 ル・バエレンタル >>