人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一組レストラン、終了   

2010年 03月 02日

怒涛の3日間が終わりました・・・。
今はランナーズハイです(笑)。
土日のお教室、そして今日の一日一組レストラン。
昨日はお教室が昼夜2クラスあり、後片付けが終わって
23時頃から今日の仕込みを始めて
寝たのが4時過ぎ・・・。

そして、今日は何品作っただろう~。
本日のメニュー、
ハムのムース・グジェール添え、
野菜とコンソメジュレのベリーヌ仕立て、
平目のマリネ・コリアンダー風味、ライムのソルベ添え、
鶏レバーのパテ・冬野菜の煮込み、
春菊のポタージュ・じゃがいものニョッキ、
ブフ・ブルギニオン、
ムース・オ・ショコラブラン
このほかにカポナータ、チーズも用意。

まさにフルマラソン走ったくらい、作り続けました。
一人で作る限界に挑戦って感じ・・・です。
でも、コルドンで制限時間内に作る習慣のおかげで、
なんとかギリギリ時間までに出来上がりました!

まずはアミューズ、
ハムのムース・グジェール添え。

一日一組レストラン、終了_b0145846_2582950.jpg


こちらは私のイチオシのアミューズ!
ポンポンのようでカワイイでしょう~?下にあるのがムース。
グジェールとはパルメザンチーズが入った、パータ・シューのこと。
ほんのり塩気があり、パテ類を挟んで食べるのが好き。
ハムのムースもワインが進みます!
そして、平目のマリネ・コリアンダー風味、ライムのソルベ添え。

一日一組レストラン、終了_b0145846_259670.jpg


試作では天然真鯛で作ったのですが、今日は天然物が平目しかなかったので
平目で作ってみました。コリアンダーシード、塩と共に1時間ほどマリネします。

一日一組レストラン、終了_b0145846_258082.jpg


魚だけだと味が淡白になってくるので、ライムのソルベを添えてみました。
コリアンダーの風味をライムで爽やかにお口直し、です。
野菜のベリーヌ仕立て。

一日一組レストラン、終了_b0145846_2594579.jpg


プチトマト、アスパラガスなどの野菜とコンソメジュレを交互に入れて、
色鮮やかに仕上げます。旬の野菜を使うと季節感が出ますね。
あとのお料理はお教室でもご紹介したメニューです。
なんと言っても、ブフ・ブルギニオンを是非食べてみたい!との
リクエストを頂いたので、黒毛和牛5等級をGETして作りました。

一日一組レストラン、終了_b0145846_3254769.jpg


そして、結果・・・大変喜んで頂きました。
フルマラソン走った甲斐がありました・・・(涙)。

こちらも定番のマリネ、カポナータ。

一日一組レストラン、終了_b0145846_3233171.jpg


ワインにはぴったりの相性です。
さらに冬野菜のマリネも・・・

一日一組レストラン、終了_b0145846_324132.jpg


マリネがワインに合うのは発酵食品であるヴィネガーを使うからです。
おもてなしには重宝するレシピですね。
本日、空けたワイン・・・4名で7本。スゴイ。

一日一組レストラン、終了_b0145846_33848.jpg


まいりました・・・。
皆様、フランスやヨーロッパに長い間、お住まいになられ、
3ツ星レストランを食べ尽くし、ワインが大好き、オペラがご趣味と言われたら
そりゃ、かなりプレッシャーってもんでしょ(笑)。
でも、お楽しみ頂けて良かったです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-02 04:01 | 料理

<< 2月最後のお教室 ライムのソルベ >>