人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン会   

2010年 09月 29日

昨日は、ワイン好きによるワイン好きのためのワイン会でした・・・(笑)
ワインスペクテーターやヴィノテークなど世界のワイン誌で、
品種別最高得点を獲得した銘醸ワインを飲むという企画です。
ゲストの皆様は世界の美味しいワイン、お料理を食べ尽くされていらっしゃる方々ばかり。
お料理担当の私はかなりプレッシャーでしたが、
主役はワインということで・・・(言い訳)。

安納芋の冷製スープ・シナモン風味。

ワイン会_b0145846_141739.jpg


安納芋、大好きです!
甘みがあって美味しいですよね。
サーモンロール・梨とサワークリーム和え。

ワイン会_b0145846_14171561.jpg


意外な組み合わせですが、サーモンとフルーツは相性がいいですよ。

ワイン会_b0145846_1420613.jpg


毛蟹のタルタル。

ワイン会_b0145846_1421538.jpg


シャンパーニュや白ワインにオススメのアミューズです。
フムス・レッドオニオンのキャラメリゼ添え。

ワイン会_b0145846_14173754.jpg


フムスは中近東やアフリカでポピュラーな、ひよこ豆のペーストです。
フードプロセッサーで、オリーブオイルや練り胡麻などとともにピュレにしたもの。
ヘルシー嗜好のブームで、サンドウィッチやバゲットに塗ったりと
私も大好きな料理なのですが・・・
美食家K氏はこれをみて「おからと江戸むらさき?」って、ひどーい。
ていうか、確かに見える(笑)。フムスです、フムスー!
ブラックペッパー、ピンクペッパー入りクリームチーズ。

ワイン会_b0145846_14175259.jpg


こちらもバゲットに塗って、ワインとともに・・・
今日は美味しいヴィロンのバゲットを頂いたので、至福の時間です。
キノコの白ワイン蒸し。

ワイン会_b0145846_14181093.jpg


ワイン会、定番メニューです。
とっても簡単ですが、いつも人気ですね。
カポナータ。

ワイン会_b0145846_14184432.jpg


こちらも昔から我が家で必ず登場する人気アイテム。
ワインヴィネガーにつけて一晩おくと、さらに美味しくなります。
そして、おまけで作った(笑)平田牧場の三元豚の黒胡椒焼き。

ワイン会_b0145846_14185766.jpg


時間ギリギリに慌てて作った試作品だったのですが、
お肉が柔らかくて脂に甘味があって、とっても美味しかったです~!
本来、脂嫌いの私ですが、このお肉は美味しかった・・・。
このほかにビーフ・ストロガノフを作り、
今月のお教室のおさらいをしました。

ワインやお料理を通して、いろいろな方と出会えるのが嬉しいですね。
楽しい仲間と過ごすひととき、そこに美味しいワインと料理があれば、
最高です!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-29 15:10 | 料理

<< アメーラトマトとモッツァレラチ... おけいすし限定販売 >>