人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J・H・V wine & marriage   

2011年 02月 01日

愛宕グリーンヒルズにあるワインバー、「JHV wine & marriage」へ行って来ました。
昨年末、ジビエを食べに蓼科まで出かけたワイン好きの仲間が
再び結集してのワイン会です!みんな、本当にワイン好きだなぁ~(笑)

美味しいもの好きでワイン好きな人って、集まるのも大好き。
ワインは皆で楽しむ飲み物!楽しい時間も皆で共有したいですよね!
これはまさに私のお教室のコンセプトそのものです。
って、食いしん坊で酒飲みなだけ?!(笑)

期間限定の特別コース¥3800のプリフィクスメニュー。
ワインバーなのでお料理はとてもリーズナブルです。
前菜とメイン、デザートをチョイスできます。

まずはアミューズ。
ツブ貝のブルゴーニュバター焼き、ファオグラのテリーヌ、たらとじゃがいものフリット。

J・H・V  wine & marriage_b0145846_22575740.jpg


あ、所謂ブランダードのフリットですよ、皆様!
冬になるとブランダードはいろいろな形で登場しますね。
そして、前菜は自家製ノルウェーサーモンのマリネ、じゃがいものクレープ添え。

J・H・V  wine & marriage_b0145846_2258993.jpg


海外で前菜選びに困ったとき、必ずオーダーしたのがノルウェーサーモン(笑)。
これにサワークリームとブリニがあれば満足でした!
今日も迷った挙句、サーモンにしました。
メニューにはないブーダンノワールが出てまいりました。

J・H・V  wine & marriage_b0145846_22582191.jpg


シェフからのサービスでしょうか・・・?
豚の血のソーセージ。
自称肉食系としては(笑)、ブーダンノワール大好きです!
オイシイ~

オマール海老と黄カブのトルテリーニ、
きく芋のポタージュとアメリケーヌソース。

J・H・V  wine & marriage_b0145846_2259523.jpg


和と洋の食材が見事に融合した一品ですね。
きく芋の柔らかい風味とオマールのアメリケーヌソースがとても良く合います。
メインはシャロレー種仔牛フィレ肉のロースト、ソース・ジュ・ド・ヴォ。

J・H・V  wine & marriage_b0145846_22592088.jpg


シャロレー種とはフランス最古の種類で、最高級の仔牛といわれております。
乳飲み仔牛ならではの柔らかい肉質・・・
ワインが進みます~
野菜は築地御厨さんのもの。
どれも甘みがあって、とーっても美味しかったです!
お教室でも御厨さんの野菜、ご紹介したいと思います。
そして、シャンパーニュから始まり、ひとつひとつの料理に合わせて
提供されたワイン・・・その数、6種類!

J・H・V  wine & marriage_b0145846_2259395.jpg


ワイン会ならではの飲み比べ。
久しぶりにソムリエ試験を思い出しました(笑)。
デザートは、プラムとチョコレートのタルト。
 
J・H・V  wine & marriage_b0145846_230162.jpg


気軽にワインと料理を楽しみたい!そんなときにオススメのお店です。
期間限定メニューは今月いっぱいとのこと、
是非、皆様も訪れてみて下さいね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-02-01 23:47 | 食べ歩き

<< ヴァイオレットのカップケーキ 今月最後のお教室 >>