人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月最後のお教室   

2011年 04月 26日

皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました。
まだまだ余震もあり、不安定な生活が続く中、
お教室へお越し頂きましたことに感謝を申し上げます。

皆様に再会でき、いつものように楽しいお時間を
ご一緒することができ、本当に嬉しかったです。
当たり前のことが幸せに思える今、すべてのことに感謝をし、
自分ができることを精いっぱい努めてまいりたいと思います。

今月最後のお教室_b0145846_1516167.jpg


お料理が食卓に並ぶと華やかになるため、
テーブルセッティングはあえてシンプルに演出します。
今月は、フレンチスタイルのお花見弁当がテーマでした。
今月最後のお教室_b0145846_1649070.jpg


食前酒は、黒トリュフをまとったベリーのカクテル。

今月最後のお教室_b0145846_1513534.jpg


イチゴに黒トリュフシュガーをまぶし、グラスに添えます。
フランスでは、イチゴと黒トリュフは定番の組み合わせ。
甘酸っぱいイチゴとふわりと香しいトリュフは
意外にも相性が良いのです。

前菜三種、クリアな三段重に盛り付けていきます。

今月最後のお教室_b0145846_15345953.jpg


水菜とサルディニア産ボッタルガのサラダ。

今月最後のお教室_b0145846_1539971.jpg


からすみと水菜のシャキシャキ感が美味しいですよね。
とっても簡単ですが、箸休めにオススメです。
フレンチで箸休めはないですが(笑)・・・
ロックフォール入りクロケット・アーモンド風味。

今月最後のお教室_b0145846_1538444.jpg


こちらもワインが進む前菜です。
青カビチーズとアーモンドの香ばしさが大好評!
空豆のカルボナーラ・ウフ・ド・パーク風。

今月最後のお教室_b0145846_1538480.jpg


実習では生卵の殻割りが大変な作業でしたが、
皆様、上手に出来ました!
殻を使わずに器を利用して盛り付けてもよいので、
そら豆と卵のマリアージュを楽しんでくださいね。

菜の花とシラス、ズワイ蟹とハーブの手毬すし。

今月最後のお教室_b0145846_15361035.jpg


赤ワインで炊いた桜色の酢飯に驚きの声が~!
赤ワインの品種と分量、ヴィネガーの酸味など
何度も試作して決定した渾身のレシピです(笑)。
スパークリングワインに合うお寿司、是非お作りになられて下さいね。

黒毛和牛もも肉のローストビーフ、赤ワインソース添え。

今月最後のお教室_b0145846_1537656.jpg


低温調理で柔らかく仕上げたローストビーフ。
翌日、山葵醤油で頂くのも良いですよ~!

デザートは、練乳とアマレットのババロア、ベリーとライムのスープ添え。

今月最後のお教室_b0145846_16445190.jpg


ぷるぷる食感がたまりません(自画自賛)・・・笑。
ベリーとライムのスープも大好評でした!

来月のメニューも只今、試作中です。
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-04-26 17:13 | 料理

<< 赤パプリカのソルベ ヤリイカのファルシ・春野菜と共に >>