人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリオラ   

2011年 06月 29日

麻布十番にあるスペイン料理のお店、「スリオラ」へ行って来ました。
今、美食家たちの間で話題のレストラン。
最近のフレンチはあきらかにスペイン料理のトレンドを受け、
最先端のヌーベルキュイジーヌに期待が高まります!

スタイリッシュなテーブルセッティング。

スリオラ_b0145846_0584621.jpg


素敵です。
夜のメニューは、全12品というシェフのお任せコースのみ。
まずは、アミューズ登場。
桃のパウンドケーキ、アンチョビ、松の実添え。

スリオラ_b0145846_0585636.jpg


桃のパウンドケーキって??
口に入れると、ほんのり甘い桃の風味とアンチョビの塩気が絶妙です。
美味しいです!アミューズが美味しいとその後のお料理も期待大ですね。

冷たいアボカドのムース、ブラッドオレンジ、オリーブオイルのスープ。

スリオラ_b0145846_059971.jpg


一見、ガスパチョのように見えますが、トマトは使っておらず・・・
ブラッドオレンジとスパイシーなオリーブオイルを同時に頂くと
不思議にもトマトの味わいがします。
色合いも美しく、芸術的。

さて、お店のスペシャリテであろう、
フォアグラのテリーヌ。

スリオラ_b0145846_0593320.jpg


こちらもどうみてもフォアグラには見えず、スイーツのようですが・・・
ナイフを入れると中からは・・・

スリオラ_b0145846_0594868.jpg


とろりとしたプラリネクリームが登場~。
すごーく美味しい!
フォアグラと甘みのあるソースのマリアージュが最高です。
どうやって作るんだろう~、感動。

帆立のブニュエロ。

スリオラ_b0145846_102367.jpg


本来は鱈のすり身で作る代表的なスペイン料理。
ふわふわの食感が美味しいです~。

スリオラ_b0145846_113580.jpg


上に添えてあるのは辛し水菜。
エンダイブとビーツのソースを添えて・・・

アカハタのポワレ、バジルとニンニクのソース。

スリオラ_b0145846_115345.jpg


弾力があり、ぷりぷりとした身が美味しいハタ。
コラーゲンたっぷりで嬉しい(笑)。
上には薄ーく伸ばしたピザ生地のチップ。

スリオラ_b0145846_122540.jpg


ようやくお肉料理です。
今、流行りの酵素豚のロースト。

スリオラ_b0145846_12425.jpg


飼料に酵素を加え、健康体の豚を育て、最後に岩塩を食させるという飼育。
無菌状態のため、ギリギリの火入れで旨みを味わえるとのこと。

スリオラ_b0145846_13711.jpg


柔らかくもしっかりとした肉質、とっても美味しいです!
ガルバンゾーのピュレ、キルシュのソースとともに。
焼いてはルポゼの繰り返しで、2時間以上かけて火入れをするらしい・・・
うーん、家ではできない(笑)。

さらにお肉料理がもう一品。
牛ホホ肉の煮込み、シェリー風味のソース。

スリオラ_b0145846_133688.jpg


とろけるようなお肉。
ソースとの相性も絶妙ですね。
最後に、アロスカルドソ。

スリオラ_b0145846_14914.jpg


いわゆるスペインの雑炊です。
アサリ出汁に野菜の甘みがじんわりと染み込んだ、身体に優しい味。
こちらも絶品!
この後、デザートに辿り着きますが、続きは明日・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-29 01:44 | 食べ歩き

<< 続・スリオラ 今月最後のお教室 >>