人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァローナのクレーム・オ・ショコラ   

2011年 09月 05日

今日は一日、試作の日。
メインを作り、デザートを作り・・・分量と配合を決めていく一番神経を使う作業~。
ちょっとずつ配合を変えて何度も作るので、冷蔵庫の中が同じものだらけ(笑)。
でも、微妙に味が違うのだ。

クレーム・オ・ショコラの試作。
ムースでもなくガナッシュでもない・・・
その中間の滑らかなテクスチャーのクレーム。
そして、濃厚でビターな大人のスイーツ。

ずーっと前にロブションのデセールで頂いて、
何とも言えない、その味わいに感動しました。
目指すはその味!

ヴァローナのクレーム・オ・ショコラ、カシスのジュレとともに・・・

ヴァローナのクレーム・オ・ショコラ_b0145846_20283899.jpg


チョコレートと相性の良いカシスベースのジュレを作ってみました。
グラスの底に冷やし固めます。
その上にクレーム・オ・ショコラを流し、再び冷蔵庫へ。
チョコレートそのものの味が大事なので、これは絶対にヴァローナのショコラを使いたい。

ヴァローナのクレーム・オ・ショコラ_b0145846_20285385.jpg


カシスのジュレと滑らかなクレーム・オ・ショコラ、
とっても美味しいです~!!
カカオ分70%のグアナラとカカオ分64・5%のマンジャリをブレンドして、
ビタースイートを目指してみました。

ヴァローナのクレーム・オ・ショコラ_b0145846_203076.jpg


求めていた味に極めて近いかも~・・・
そして、アールグレイのフィンガービスケットも作ってみました。

ヴァローナのクレーム・オ・ショコラ_b0145846_2029887.jpg


こちらは配合と温度を変えて、2回試作・・・
アールグレイが茶葉だと食感が悪かったので、
パウダーにしてみたところ、香りも食感も良くなりました。
美味なるものは一回にしてならず!~(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-09-05 21:14 | お菓子

<< ムサカ 佐島SUMMER PARTY ... >>