人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月最後のお教室   

2011年 11月 21日

今月最後のお教室が終了致しました。
試行錯誤しながらのレシピ作り、日々、勉強不足を痛感する毎日ですが、
皆様の温かいお言葉に励まされながらお教室を続けることができています。
お教室を楽しみにして下さっている皆様、本当に有難うございます。
こんな私を応援してくださって感謝の気持ちでいっぱいです!!

もっともっと美味しいレシピ、そして楽しいひとときをお過ごし頂けますよう、
より充実したお教室にしていきたいと思います!
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今月のお料理。
前菜は、安納芋のポタージュ、パルメザンチーズのバゲット添え。

今月最後のお教室_b0145846_12144485.jpg


安納芋、大好きなんです~。
自分の好みだけで作ったレシピ(笑)。
前菜というよりは甘味のようなテイストですが、
身体に優しく、ほっこりとした味わいに仕上げました。
器もお汁粉のように・・・

今月最後のお教室_b0145846_12145570.jpg


フレンチの中にも和の食材や遊び心のある料理を作っていきたいですね。

そして、温野菜のサラダ・バーニャカウダソース。
まずは数種類の野菜の下準備。

今月最後のお教室_b0145846_12161279.jpg


ベビーリーフ以外、すべて下茹でします。
野菜の鮮やかな色彩は見てるだけで元気が出ますよね~!
皆様、お一人ずつ盛り付けをして頂きます。

今月最後のお教室_b0145846_12164068.jpg


バランスよく、彩りも考えて、美しく盛り付け。
シャドークイーンのパープルが綺麗ですね。

今月最後のお教室_b0145846_12462017.jpg


バーニャカウダソースは翌日になると塩分が濃くなります。
作り置きしたい場合は塩を控えめにお作りになられて下さいね。

メインは、豚肩ロースの煮込み。

今月最後のお教室_b0145846_12494880.jpg


ル・クルーゼの鍋でじっくり1時間半以上、煮込みます。
ほろほろに柔らかくなったお肉と、リンゴのソテーが大好評でした!
今月のワインにもぴったりのレシピです。
是非、ボジョレーとともにご自宅でお楽しみになられて下さいね。

デザートは、和栗の温製スフレ。
クレームパティシエールとメレンゲを合わせるところがポイントです。
混ぜすぎてメレンゲの泡を潰さないよう、気をつけましょう。

今月最後のお教室_b0145846_1250214.jpg


ふっくらと綺麗に焼き上がりました~!
ふんわり、ふわふわです~。

今月最後のお教室_b0145846_12563465.jpg


粉糖をふって、熱々をお召し上がり頂きます。

今月最後のお教室_b0145846_1256490.jpg


スフレのこの造形美を愛さずにいられません~。
幸せだぁ・・・自己満足・・・(笑)

来月はもうクリスマス企画ですね!
皆様にとって素敵なクリスマスになりますよう、
美味しいシャンパーニュとお料理をご用意したいと思います。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-11-21 13:10 | 料理

<< ババ・オ・ラム 鮨 小野 >>