人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金目鯛のしゃぶしゃぶ   

2011年 12月 07日

今日はお教室の日でした。
クリスマスメニュー、皆様に喜んで頂けて嬉しいです!
私も毎回、クリスマス気分を楽しませて頂いております。
是非、ご自宅でお作りになられて下さいね~。

そして、今日のおうちゴハンは金目鯛のしゃぶしゃぶです。
え、最近、おうちゴハンのアップが多い?
意味はまったくないのですが(笑)、美味しそうなものを作ると
「見て見て~!」というだけです。暇だな・・・

金目鯛のしゃぶしゃぶ。

金目鯛のしゃぶしゃぶ_b0145846_23265217.jpg


実は、とっても立派な金目鯛を頂いたのです。
朝獲れの産直です!

金目鯛のしゃぶしゃぶ_b0145846_2329969.jpg


三枚おろしにして、頭と骨は出汁用にとっておきます。
まずは、しゃぶしゃぶにして頂きたい!ということで・・・

金目鯛のしゃぶしゃぶ_b0145846_2332151.jpg


昆布だしでサッとゆがき、レタスと椎茸を添えて。
レタスがまた美味しいんですよ~。
つけダレは、極上の胡麻油。

金目鯛のしゃぶしゃぶ_b0145846_23324417.jpg


こちらも頂いたものなのですが、市場には出回らない貴重な胡麻油です。
玉締め絞りといって、ゆっくりと時間をかけて搾り、
大量生産はできない、最高級の胡麻油・・・

金目鯛のしゃぶしゃぶ_b0145846_23325899.jpg


京都の黒七味をかけて、頂きます。
と~っても美味しいです~!絶品。
やはり、ワインも油も手間をかけた手作りのものは美味しいですね。
明日は金目鯛の煮つけかな~
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-07 23:47 | 料理

<< 続・和マカロン 和マカロン >>