人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワシタ   

2012年 04月 24日

東京タワーの下にあるフレンチ、「タワシタ」へ行って来ました。
名前の通り、すぐ目の前が東京タワーという絶好のロケーション!
スカイツリーが注目される昨今ですが、昭和の人間としては東京タワー好きです。

こちらのお店、住所も電話番号も非公開という
知る人ぞ知る隠れ家レストランです。
といってもけっこう知ってる人多いですが・・・(笑)
看板も出ていないので、初めてだとまったくわかりません。

中へ入ると、東京タワーが真正面に。
近すぎて全体像が見えない・・・
間接照明のスタイリッシュな店内は
どこか友人宅に招かれたような雰囲気です。
秘密めいた空間にテンション上がります~。

お料理はシェフのおまかせコースをお願いしました。
前菜は、鯖とトマトのタルト。

タワシタ_b0145846_10344950.jpg


焼いた鯖をほぐし、粒マスタード、トマトソースをのせたタルト。
南仏地方の郷土料理で、以前フレンチのシェフに教えてもらいました。
ヨーロッパでも地中海沿岸では鯖料理が多く、
バゲットに挟んでサンドウィッチにしたりと日本とは違った食べ方が面白いですね。

北海道産、焼きホッキ貝。

タワシタ_b0145846_1035547.jpg


間違いなく、美味しい~!
今が旬の貝類、焼き物で頂くのが贅沢ですね~。

桜鯛のカルパッチョ、ナスのコンフィ、トマトサルサソース添え。

タワシタ_b0145846_10352040.jpg


甘酸っぱいヴィネガーとコンディメントの相性が良いですね。

香川県産ホワイトアスパラガス、ベーコンとセモリナ粉のフリット。

タワシタ_b0145846_10353311.jpg


お店で一番人気のメニューとのこと。
美味しい!
アスパラガスとセモリナ粉のカリカリとした食感が絶妙です。

赤牛のロースト。

タワシタ_b0145846_115101.jpg


肉厚でボリューミーです!
赤身肉は安心して頂けるのが良いですね。
お肉を食べて筋肉をつけないと・・・え、運動しないと筋肉はつかない?
確かに。食べるだけじゃあね~

「タワシタ」のロゴ入りワインリスト。


タワシタ_b0145846_1153559.jpg


すっごくカワイイでしょう~!
まさにタワシタなの(笑)
お肉に合わせて赤ワインにしました。
イタリア、シチリアのZISOLA。

タワシタ_b0145846_116081.jpg


フィンガープリントが模された、斬新なエチケット。
イタリアらしいウィットさが楽しい。
品種は、ネロ・タヴォラ。
バニラ、カシス、ブラックペッパーの香りに柔らかいタンニンのバランスが最高。
久しぶりにイタリアワインを飲みましたが、やっぱり美味しい。
もともとイタリアワインにハマって、ソムリエ資格を目指したので、
なんだか懐かしい感じ・・・。

最後に、スペシャリテのさらさらカレー。

タワシタ_b0145846_1152573.jpg


お腹いっぱいなので、「ご飯をゴルフボールくらいで」とお願いしたのですが・・・
美味しかったので、テニスボールくらいにすれば良かったと(笑)。

デザートは、チョコレートのクレーム・ブリュレ、フランボワーズのソルベ添え。

タワシタ_b0145846_1130379.jpg


も~、お腹いっぱいです~。
東京タワーと桜の木々が窓の外に広がる優雅な空間で、
美味しい料理とワイン、至福の夜でした。
お店を出ると雨も上がり、

タワシタ_b0145846_113116.jpg


霧の中に浮かび上がる東京タワー、
なんとも幻想的・・・でした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-24 11:39 | 食べ歩き

<< 鯛と新生姜のごはん 今月最後のお教室 >>