人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスレッスン最終日   

2012年 12月 17日

今月のお教室、クリスマスレッスンが終了致しました。
皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました。
ひと足早いクリスマスを皆様とご一緒することができ、
とってもとっても楽しかったです!

今月のテーブルセッティング。

クリスマスレッスン最終日_b0145846_2292434.jpg


シルバーで統一し、あえてシンプルなコーディネイトを。
シャンパーニュとお料理が並ぶと華やかに・・・

クリスマスレッスン最終日_b0145846_2293987.jpg


実習が終わって、ようやく宴会の時間です~(笑)。
取り分ける前は大皿に盛り付けをして、プレゼンテーションです。

クリスマスレッスン最終日_b0145846_2213717.jpg


トレイを使うと、パーティーらしくなりますよね。
おもてなしの際は演出も大事。
盛り付ける料理と食器をバランス良く配置しましょう~。
私はレシピを考案するとき、盛り付けの仕方と使う食器を想定し、
いかに料理が美しく見えるかを常に考えています。
せっかく作った料理も見栄えがしないと、残念な結果になってしまうので、
盛り付けの仕方も口うるさく指示してしまいますが(笑)、
やはり愛情をもって食材を扱うことが一番大切ですね。

前菜、ラ・フランスのコンポートと赤ワインのジュレ、
海老のカクテル・ライム風味。

クリスマスレッスン最終日_b0145846_22331092.jpg


海老のカクテルは、エスニック風の味わいが好評でした。
彩りがクリスマスカラーですが、サッパリとした風味は
夏のおもてなしにもお薦めです。

蕪のポタージュ、帆立のポワレ添え、ピメントの香り。

クリスマスレッスン最終日_b0145846_22332267.jpg


蕪の自然な甘みと優しい味わいが好評。
って、どれも好評ですね(笑)・・・

5種の野菜、ブルーチーズのソース。

クリスマスレッスン最終日_b0145846_2233303.jpg


こちらも大好評!
濃厚なブルーチーズソース、野菜はもちろん、パンにつけても美味しいですよね。
皆様から後日、何回も家でリピートしているとのメールを頂戴しました。
嬉しいです~

今月のメイン、パテ・ド・カンパーニュ。

クリスマスレッスン最終日_b0145846_22334154.jpg


田舎風お肉のテリーヌです。
お肉をマリネしてから、焼いて冷やして、3日がかりで作るテリーヌ・・・
当日、実習でマリネしたお肉を、連日真夜中にオーブンで焼くという作業に追われ、
さすがに今月はもういいかなぁ~(笑)。
おとといのKENZOのパーティー帰宅後も真夜中に焼きました。
こういうときは自分がもう一人いれば良いのにー、と思ってしまいます。

シャンパーニュはGOSSET。

クリスマスレッスン最終日_b0145846_2255167.jpg


シャンパーニュ、Ay村で最古のメゾン。
シャープな果実味とともにしっかりとした熟成感が味わえる、
老舗メゾンならではの味わいです。

デザートは、キャラメルロールケーキ。

クリスマスレッスン最終日_b0145846_2303062.jpg


こちらが大好評で・・・!!
甘すぎないのとキャラメルのほろ苦さが絶妙らしく、
皆様に価格までつけて頂きました(笑)。
一本¥1500~でも売れるとのこと。
有難うございます~。

今月も皆様と楽しい時間を過ごすことができ、
感謝の気持ちでいっぱいです!
来週は素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-12-17 23:08 | 料理

<< はし田本店 KENZO ESTATE バー... >>