人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KENZO ESTATE   

2013年 02月 15日

焼き鳥の次はフレンチ・・・
お決まりのセオリーのように「ケンゾー」へ行って来ました(笑)。

昨年末から保管しておいてもらっていた、rindo2005年。
2005年ヴィンテージは販売も試飲もしておらず、
特別に取り置きして頂いた、貴重なrindoです。
今回、ようやく飲むことに・・・

KENZO ESTATE_b0145846_1584956.jpg


実はグラスで一杯だけ飲んだことがあったのですが、
フルボトルで味わう2005年はまた格別!
素晴らしい完成度です。
プラムのような果実味と細かいタンニン、
バニラを纏った繊細な樽の香り・・・

通常のヴィンテージのrindoに比べ、さらなる熟成感があり、
幻の2005年と言っても過言ではないでしょう。
また、飲みた~い!会長さんにお願いして分けてほしい(笑)。

料理はアラカルトでオーダー。
カツオのカルパッチョ、グリビッシュソース添え。

KENZO ESTATE_b0145846_15225791.jpg


カツオにグリビッシュを合わせるのは珍しいですね。
フレンチでは定番のソースですが、
テリーヌなどの冷前菜に合わせることが多いです。

ジロール茸のソテー。

KENZO ESTATE_b0145846_15231997.jpg


こちらもフランスではポピュラーなキノコ。
独特の香りがあり、リゾットにしたり、ソテーにしたり・・・
熟成されたrindoにとても合いますね。

ケンゾー特製、肉じゃが。

KENZO ESTATE_b0145846_15273916.jpg


肉じゃがといっても、お惣菜ではないところがケンゾー(笑)。
柔らかく煮込んだ和牛に甘辛ソースは誰もが好きな味ですよね。

和牛ハラミのロースト。

KENZO ESTATE_b0145846_1534219.jpg


こうなってくると、もはや2005年のrindoだけでは足りず、
2007年、2008年のrindoをグラスで頂く・・・

KENZO ESTATE_b0145846_15183965.jpg


贅沢!rindo、飲み比べ・・・
さらに飲み足りず、カベルネフランをグラスで頂く。

KENZO ESTATE_b0145846_15354479.jpg


こちらも通常、販売・試飲をしていない貴重なカベルネ・フラン。
ラベルがないでしょ?
非売品なのです・・・特別に頂きました!
ていうか、どんだけ飲むの・・・さすがに酔っぱらいましたね。

最後は、米澤シェフからのサプライズ!

KENZO ESTATE_b0145846_1538259.jpg


バレンタインデーだったので、
チョコレートのデザートをサービスして下さいました!
トリュフの香りのテリーヌ・ド・ショコラ。
とっても美味しかったです!

デザートを頂いたにもかかわらず、さらにカレーを食べる(笑)・・・

KENZO ESTATE_b0145846_15412820.jpg


身も心も満腹!
久々、ケンゾーワインを飲み尽くすほど、堪能しました!
気がついたら深夜12時をまわり・・・
美味しいワインは幸せな時間を提供してくれますね。
あらためて素晴らしき出逢いに感謝です!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-15 15:52 | 食べ歩き

<< 鶏レバーのムース・バルサミコの... 笹や >>