人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアトゥール   

2013年 07月 30日

元麻布にあるフレンチ、「エクアトゥール」へ行って来ました。
電話番号非公開、半年先まで予約でいっぱいという、隠れ家的お店です。
今回は常連さんにご案内頂いて、訪れることができました。

エクアトゥール_b0145846_21314110.jpg


マンションの一室にひっそりと・・・看板もないエントランス。
ちなみにこの表示は店内に入ってからなので、
ドアの前では、一瞬、お店なのかどうなのか不安になってしまう。

この日は個室で、ワインはすべて持ち込み。
高級ワインを愉しむ会(?)らしく、セレブリティなディナーです!
最初に、シャンパーニュ、KRUG。

エクアトゥール_b0145846_21321324.jpg


う~ん、KRUG頂くのは久しぶりです・・・。
シャンパーニュの帝王と呼ばれるにふさわしく、
古樽熟成のしっかりとした香り、ふくよかな余韻は
まさに極上の味わいです。

お料理も期待が高まります~。
アミューズ、スイカのエスプーマ・若鮎のリエット。

エクアトゥール_b0145846_21351631.jpg


スイカのほのかな甘みと鮎の苦味が口の中で、
見事に調和されます。
見た目もカワイイですね。

ラングスティーヌ、雲丹、蛤のブレゼ、エストラゴンの香り。

エクアトゥール_b0145846_21335229.jpg


海の幸がぎっしりと詰まったフォンにハーブの香りが合いますね~。
もともとラングスティーヌとエストラゴンは好相性。
夏の味わいですね。

帆立のポワレ・オマール海老のエマルジョン。

エクアトゥール_b0145846_2234419.jpg


ふっくらとした帆立に濃厚なオマールのビスクが美味しい・・・

甘鯛のポワレ・ニンニクとパセリのソース、
サザエとほうれん草のガレット添え。

エクアトゥール_b0145846_224167.jpg


どのお料理もソースが素晴らしいですね。
美味しいソースを頂くと、やはりフレンチの奥深さを再認識します。
お教室では実習の時間が限られているので、
なかなかレストランのような本格的なソース作りが難しいですが、
美味しいソース、作りたいですね。

お口直し、グレープフルーツのグラニテ。

エクアトゥール_b0145846_22354261.jpg


さっぱりと爽やかな味わい。

メインは、北海道産、夏鹿のロティとフォアグラのポワレ、
フランボワーズと黒胡椒のソース。

エクアトゥール_b0145846_22355535.jpg


夏鹿を頂くのは、初めてです。
と~っても柔らかく、究極に美味しい・・・。
秋~冬にかけての蝦夷鹿とは、また違う味わいです。
夏鹿、これを目当てにまた訪れてみたい!と、
それくらい感動的な印象です~。

最後のワインは再び、シャンパーニュ。
ルイ・ロデレール、CRISTAL。

エクアトゥール_b0145846_2243989.jpg


KRUGに続き、またまた素晴らしいシャンパーニュの登場です。
シャンパーニュの芸術品と評される、クリスタル。
シャンパ-ニュラヴァーには垂涎の味わいですね。

この日、頂いたワイン、6名で7本。

エクアトゥール_b0145846_22505755.jpg


シャンパーニュ以外はすべてブルゴーニュ。
それもグラン・クリュやヴィンテージワインばかり。
やはりワイン好きはブルゴーニュ愛好家が多いのでしょうか・・・
そういう私もコルトンをお持ちしましたが。

デセール、パイナップルのコンフィ・レモングラスのアイスクリーム。

エクアトゥール_b0145846_2254872.jpg


最後の最後まで、繊細なお料理の数々。
次回の予約を試みましたが、いずれも希望の日にちは満席。
次なる再訪はいつになることやら・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-30 23:04 | 食べ歩き

<< お教室5周年記念パーティー ラザニア >>