人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お教室5周年記念パーティー、番外編   

2013年 08月 09日

お教室5周年記念パーティーへお越し頂いた皆様に、
何かお礼の気持ちをお伝えしたいと思い、
私の好きな焼き菓子、カトルカール・オ・シトロンを作ることにしました。

カトルカール・オ・シトロンとは、
レモン風味のパウンドケーキのことです。
6台、焼きました~!

お教室5周年記念パーティー、番外編_b0145846_13155154.jpg


一回に2台しか焼けないので、3日がかりで3回、焼き上げました。
焼き上げて粗熱を取ってから、表面にアプリコットジャムを塗り、
レモン風味のアイシングクリームをかけて、
再び高温のオーブンで乾燥焼きします。

お教室5周年記念パーティー、番外編_b0145846_1318513.jpg


表面のアイシングを少し固めて、出来上がり!
夏場なので、常温で置いておくのが不安でもあり、
当日まで冷蔵庫に入れて保存しました。

前日は、6台のケーキを均等にカットし、60個、ラッピング。

お教室5周年記念パーティー、番外編_b0145846_13183752.jpg


これが、一人でやっていると、けっこう時間がかかり・・・
まるで内職のように夜中に黙々と作業を続けました(笑)。

お教室5周年記念パーティー、番外編_b0145846_1315198.jpg


そして、再び冷蔵庫へ・・・60個となると、庫内いっぱいです(笑)。
形が崩れないようにと細かいことまで気にすると重ねられず。

当日は身支度を整えて、ケーキ60個、紙袋60個と持ってお店へ・・・
なんか朝から行商のように大荷物でタクシーの運転手さんにも驚かれました(笑)。
ほんの気持ちばかりでしたが、ご賞味頂けましたら幸いです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-09 13:38 | お菓子

<< BLOCKS お教室5周年記念パーティー、ス... >>