人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月最後のお教室   

2014年 01月 29日

今月最後のお教室が終了致しました。
皆様、今月もお越し頂きまして、有難うございました。
毎回、皆様との楽しいランチタイム~(^O^)。
来月もお会いできますのを楽しみに致しております!

今月のテーブルセッティング。

今月最後のお教室_b0145846_11195010.jpg


お花は、白とグリーンをベースにアレンジしてもらいました。
お気に入りの花器を使って・・・

今月最後のお教室_b0145846_11212188.jpg


細長い形状のフラワーアレンジメントは、
ダイニングテーブルの真ん中に置いても邪魔にならず、
スペースを有効に使えるのが良いですね。

前菜、
ほうれん草とブルーチーズ・リンゴのサラダ、蜂蜜と粒マスタードのソース添え。

今月最後のお教室_b0145846_11293760.jpg


テーブルにお料理が並ぶと華やかになりますよね~!
その想定をしつつ、お花の色合いを決めるのも大事です。
あくまでもお料理が主役。
3ツ星レストランへ行くとテーブル上は、
とてもシンプルなコーディネイトであることを感じます。

今月最後のお教室_b0145846_1131920.jpg


ブルーチーズの塩分と蜂蜜の甘みが好相性のサラダ、
白ワインに合いますよ!

温野菜のフォカッチャ。

今月最後のお教室_b0145846_1132212.jpg


フォカッチャの生地の中にジャガイモを入れて、
モチモチの食感にしてみました。
何度も試作して、ようやく美味しいレシピが完成しました。
その甲斐あって、大好評でしたね~!(^o^)/
是非、お作りになられてくださいね。

メインは、
鱈と帆立のリヨン風グラタン・マッシュルームのクリームソース。

今月最後のお教室_b0145846_11463080.jpg


ホワイトソースはルゥーを作らずに、オリーブオイルで簡単に。
タマネギとマッシュルームの旨みにヴェルモットを加え、
コクのある濃厚なソースに仕上げました。
北海道産の生帆立と鱈とともに・・・
簡単で美味しい!とこちらも大好評~!

「美味しい~!」この言葉を聞きたくて、
日々、試作に励んでおります(笑)。

ワインは、メインのグラタンに合わせて、ドイツのゼクト。
ゼクトとは発泡酒のことです。

今月最後のお教室_b0145846_11564657.jpg


品種は、リースリングとミュラー・トゥルガウ、シルヴァーナ。
ミュラー・トゥルガウのマスカットのような甘い香りが印象的。
瓶内二次発酵なので、シャンパーニュと同じ製法です。
22金の金粉も入っていて、ちょっと華やかに演出したい時にお薦めのワイン!

 
デザートは、アールグレイのババロア・メイプルシロップ風味。

今月最後のお教室_b0145846_1203181.jpg


いろいろなお料理の後なので、あっさりとした味わいにしました。
お料理はトータルのマリアージュが大事です。
どのお料理もすごく手が込んでいて美味しいお料理であっても、
味覚が飽きてしまったり、お腹にたまってしまっては美味しさも半減です。
単品でレシピを作る場合とコース仕立てのレシピを作る場合では、
味わいを変えるようにしています。
やはり、前菜からデザートまですべて美味しい!という、
おもてなしができるよう努めたいと思います。

ふ~、やっとアップが終わりました(笑)。
来月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-29 12:24 | 料理

<< 柚子のウイークエンドケーキ Cave de Gamin e... >>