人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコラ・ノワール   

2014年 11月 27日

ご依頼を頂いておりました、オーダーメイドのケーキ製作がようやく完成しました~!
構想から試作、本番まで一週間がかりで仕上げた作品です(^O^)。
チョコレートを使った大人のケーキにしてみました。

ショコラ・ノワール

ショコラ・ノワール_b0145846_1723345.jpg


まず、ご依頼の内容をお聞きし、イメージ作りから。
スタイリッシュな雰囲気が良いとのことでしたので、
チョコレートを使ってダークカラーの土台を作り、
デコレーションにはグラサージュをかけて艶を出し、
銀粉スプレー、銀箔を添えてみました。

ショコラ・ノワール_b0145846_17244663.jpg


チョコレート生地は薄力粉をいっさい使わず、
卵とチョコレートのみで作った濃厚ガトーショコラです。
しっとりとした食感と味わいが絶品の自信作(笑)!
一枚の生地が薄いので生地の間にガナッシュを挟んで3枚に重ね、
高さを出しました。生地作りだけで2日がかり・・・(^_^;)

ショコラ・ノワール_b0145846_17262665.jpg


一番大変だったのは、一つ一つ包丁でカットする作業です。
機械があるわけではないので定規をあてながら
ひたすら同じ大きさに均等に切っていきます。
これが40個ともなると、なんと数時間の作業・・・(汗)。
完成までに3日以上かかりました~!

イメージ通りに仕上がり、皆様にも是非お召し上がり頂きたいのですが、
クリスマスレッスン&パーティーでお出しすると、
このケーキ製作だけで下準備が終わりそうです(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-11-27 17:51 | お菓子

<< 豚肉のリエット クリスマスレッスン&パーティー... >>