人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・ヴァンテール   

2015年 01月 10日

食べログ記事が溜まっていて、今さらですが・・・(笑)
札幌で美味しいフレンチ、「ル・ヴァンテール」へ行って来ました。
以前、お伺いしましたが、大好きなお店です!
久々の再訪、と~っても楽しみ(^o^)/

アミューズ

ル・ヴァンテール_b0145846_20225599.jpg


カリフラワーのムース・甲殻類のジュレ添え
濃厚な甲殻類のジュが美味しいですね~(^^)!

アンドゥイエット、サーモンのカナッペ

ル・ヴァンテール_b0145846_2024148.jpg


アンドゥイエットとは、豚の腸に臓物などをスパイスとともに漬け込んで加熱したもの。
フレンチの代表的なシャルキュトリーのひとつですね。
とても手間がかかるので本格的なフレンチでしか頂けません。

香辛料が効いていて、とても美味しいですね~。
シャンパーニュが進みます。

前菜
小樽産蝦蛄のフリット、ポワローのテリーヌ添え

ル・ヴァンテール_b0145846_20253091.jpg


小樽は蝦蛄の名産地。
蝦蛄をお鮨屋さん以外で頂くのは初めて、それもフレンチで!
カリカリに香ばしい衣と蝦蛄の風味が合いますね。
ポワローも美味しい(^^)

ドイツの白ワイン

ル・ヴァンテール_b0145846_20244343.jpg


セパージュ、忘れましたが(^_^;)、とても美味しかったです。
蝦蛄に合いますね~。
この日はレストランのオーナーでいらっしゃって、
ワインスクールの校長もされていらっしゃる中村先生に
ワインをセレクトして頂き、なんて贅沢なのでしょう~!
ひとつひとつの料理にマリアージュして頂いたのですが、
やはり料理とワインの相性が抜群だと相乗効果で、
さらに素晴らしい味わいになりますね。
しあわせ~❤❤

オマール海老のブイヤベース

ル・ヴァンテール_b0145846_2026063.jpg


冬の名物、ブイヤベース。
私も今月のお教室はブイヤベースなので、勉強になります!
オマールの出汁が美味しい・・・

メイン
足寄産、石田めん羊牧場のラムロースト

ル・ヴァンテール_b0145846_20274445.jpg


石田めん羊牧場のラムといえば、食通の間では垂涎の羊。
希少なサウスダウン種を主体とした最高品質のラムであり、
この肉を食べるためだけに北海道を訪れる人もいるほど・・・

柔らかい肉質、肉汁の旨み、美味しいですね~(^^)。
こちらのラムには、カベルネ・フランを・・

ル・ヴァンテール_b0145846_20264795.jpg


これがまた最高の味わいでした!
カベルネ・フランの魅力を最大限に引き出した、素晴らしいワインでしたね。
最近、カベルネ・ソーヴィニョンより美味しいな~と、思うこともしばしば。
上質なラムには上質なカベルネ・フラン、またあらたな発見です!

デセール
モンブラン

ル・ヴァンテール_b0145846_20281096.jpg


モンブラン、大好き~(^o^)/
お腹いっぱいでも別腹(笑)・・・ペロリです。

ミニャルディーズ

ル・ヴァンテール_b0145846_20285982.jpg


さすがに食べきれず、お土産に頂きました。
お料理も美味しく、ワインも素晴らしく、極上のディナーでした!
次回の再訪も今から楽しみです(*^_^*)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-10 21:17 | 食べ歩き

<< ハイアットリージェンシー箱根 青リンゴのムース、蜂蜜レモンの... >>