人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すし善   

2015年 08月 10日

札幌の実家へ帰省し、「すし善」すすきの店へ行って来ました(^^)。
本店の厳かな雰囲気も好きですが、すすきの店の気軽な雰囲気も好きです♪
今回はすすきの祭りの時季も重なって、賑やかなすすきのへ・・・

大将のおまかせで・・・
余市産平目の刺身

すし善_b0145846_15301634.jpg


ポン酢で頂きます。
北海道、余市は「まっさん」ブームでニッカウヰスキーが有名ですが、
有数の水揚げ漁港でもあり、魚介類が豊富な産地です。
身が厚く、しっかりとした歯応えの平目、美味しいですね!

ホッキ貝のヒモ串

すし善_b0145846_15311899.jpg


貝の部分は、のちほど握りで頂きます(^^)♪
軽く炙ったヒモ、お酒の肴に最高です~!

戸井産本鮪、大トロ

すし善_b0145846_1532297.jpg


さすが、すし善!
鮪の仕入れは素晴らしいですね~。
すすきの店と本店とそれぞれ仲卸しが違うそうですが、
どちらの本鮪も最高級の味わいですね。
って、そんなに本店も行ってないけど・・・(笑)

毛蟹

すし善_b0145846_15324470.jpg


ミソをからめて・・・
7月から夏の間が旬の毛蟹。
美味しい~(^O^)/

羅臼産、ときしらず。

すし善_b0145846_15334916.jpg


時不知と書いて、ときしらずと読みます。
夏~秋にかけて獲れる高級鮭のこと。
脂がのってとても美味しいです!

襟裳産真ツブ

すし善_b0145846_1534524.jpg


甘みがあり、鮑より美味しいと称される真ツブ。
私も鮑より好きかも~(*^_^*)♪

活ボタン海老ミソ

すし善_b0145846_15381522.jpg


ボタン海老の頭(ミソ)をそのまま生で・・・
新鮮なのでまったく臭みもなく、甘みもあり絶品です!

ボタン海老

すし善_b0145846_15391429.jpg


利尻産バフン雲丹

すし善_b0145846_15402840.jpg


戸井産本鮪大トロ

すし善_b0145846_15414772.jpg


おつまみでも頂きましたが、握りも・・・(^^)
美味しい~♪

トロたく

すし善_b0145846_154243100.jpg


元祖トロたく
トロたく発祥の店、すし善。
トロはお刺し身に使うサクのまま巻いていくので、
超贅沢な巻きものです!!

今回も北海道の海の幸、満喫しました~。
今から次回の帰省が楽しみです(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-08-10 16:24 | 食べ歩き

<< 美瑛「ASPERGES」 お花・・・ >>