ワインのおつまみ   

2016年 02月 01日

家飲みワインのおつまみを作りました♪
出かけて夜遅い時間だったので、簡単な料理ばかりですが・・・(笑)

b0145846_12115474.jpg


フムス、鶏レバーのパテ

b0145846_12124045.jpg


大好きなフムス(*^^*)
フムスとは、トルコ、ギリシャ、キプロスや
中東地域の伝統料理です。
ひよこ豆のペーストにゴマペースト、ニンニク、
オリーブオイル、レモン汁、スパイスなどを混ぜた料理。
アフリカのフラットブレッドやトルティーヤにつけて頂きます。
欧米ではライ麦パンにのせてサンドウィッチにすることが多いですね。
豆とゴマなので身体にとても良いですし、
ワインにも合う理想的な前菜です(^^♪
奥にあるのが鶏レバーのパテ。
ワインのお供には欠かせないかな・・・

天然真鯛のカルパッチョ、ハーブソース添え

b0145846_12164390.jpg


美味しそうな天然真鯛があったのでカルパッチョにしました。
ディルやセルフィーユなどハーブが残っていたので、
ヴィネグレットに加えてハーブソースに。

冬野菜のピクルス

b0145846_12125166.jpg


先日作ったピクルスがいい味になってきました。
作り置きできるのが嬉しい(^^)。

芽キャベツとロマネスクのアンチョビーソテー

b0145846_1213325.jpg


芽キャベツ、大好き♪
下茹でした芽キャベツ、ロマネスクを
ニンニク、赤唐辛子、アンチョビーで軽くソテー。
香ばしい香りがたってきたら出来上がりです(^^)/

メインは前日作った、ボルシチ。
最近、はまっているボルシチ作り(笑)。
トマトやビーツ、野菜がたっぷりで身体によさそう。

飲んだワインはこれ。

b0145846_1232434.jpg


ル・カヴォー・ビュジスト2013
フランス、アルプス山麓のふもと、ビュジェ地区。
今、このエリアのワインが熱いのです!
今まであまり知られていない産地ですが、
最近は世界的に評価の高いワインを生産しています。
こちらのピノ・ノワールもブルゴーニュとはまた違う味わいで、
華やかさの中にもしっかりとした酸とミネラルが感じられ、
自然な味わいを堪能できますね。
コスパもよく、美味しかったです!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-01 12:43 | 料理

<< バナナパウンドケーキ ワイン >>