和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み   

2016年 04月 27日

久々、和牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを作りました(*^^*)
この日は午後からキッチンにこもりきり~(笑)

b0145846_11291542.jpg


本日のメニュー
*赤パプリカ、黄パプリカのマリネ
*スコットランド産スモークサーモン、ハーブソース添え
*カボチャのロースト、クレソン、ナッツのサラダ
*舞茸とグリュイエールチーズのマカロニグラタン
*和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、ジャガイモのムースリーヌ添え

カボチャのロースト、クレソン、ナッツのサラダ

b0145846_11293597.jpg


アンチエイジングサラダ(*^^*)
カボチャはローストすると甘みが増して美味しいですよ!
クレソン、アーモンドをたっぷり添えて・・・

舞茸とグリュイエールチーズのマカロニグラタン

b0145846_11295558.jpg


ベシャメルソースはバターの代わりに
オリーブオイル、米粉を使ってローカロリー&グルテンフリー♪
グラタンってカロリー高いイメージですが、
これなら罪悪感なく食べられます(笑)

和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

b0145846_11301148.jpg


ホホ肉は前日から赤ワイン、香味野菜とともにマリネします。
翌日、マリネ液ごと煮込みます。
ストウブの鍋で2時間ほど・・・(^^)
赤ワインを煮込み用にほぼ一本使っているので、
濃厚でとても美味しいソースが出来上がります♪

合わせたワインはボルドー
ドメーヌ・ド・シュヴァリエ1995

b0145846_11302434.jpg


ボルドー、グラーヴ地区のグラン・クリュ
1995年はパーカーポイント96点というグレートヴィンテージ。
21年前のワインになるのでデカンタージュしました。
オールドヴィンテージワインは飲む一週間前から
ボトルを立てておくことが理想と言われておりますが、
セラーから出して慌てて立てる・・・(笑)
せめてデカンタージュを、ということで(^^;)

ベリーのような華やかな香りとともに
スモーキーで複雑なアロマもあり、
細かいタンニンが柔らかく、
グラーヴらしい味わいです。
オールドヴィンテージを開けるのは
ドキドキもあり、楽しいですね(^_-)-☆

この日、食べ終わったのは夜22:30過ぎで、
重すぎでしょ、このメニュー(笑)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-27 11:52 | 料理

<< 3種の美活サラダ Lunch Box >>