鰯のベッカフィーコ   

2016年 05月 18日

以前も作りましたが、鰯のベッカフィーコを作りました♪
鰯に詰め物をしたシチリアの伝統料理です!

b0145846_13531986.jpg


ベッカフィーコとは野鳥の名称で、
鰯に詰め物をしたカタチがベッカフィーコに似ていることから、
名づけられたそうです。

まずは鰯を手開きし、中骨を取り除きます。
リピエーノ(詰め物)を作ります。
レーズン、松の実、パン粉、アンチョビー、
ニンニク、パセリ、オリーブオイル、レモン汁を合わせ、
開いた鰯の上にのせて巻いていきます。
オレンジの皮の摩り下ろしをかけてオーブンへ・・・

b0145846_13534037.jpg


200℃で20分焼いたら出来上がり!
香草パン粉とオレンジの良い香りがします~(*^^*)
ここは絶対にイタリアの白ワインを合わせたいところですが、
なかったのでKENZO ESTATEの「結」を飲むことに(^-^;
ロゼなので魚介類には合いますが、
漁師料理にはちともったいない・・・(笑)

自家製ピクルス

b0145846_13543237.jpg


ピクルス、大好き♪
常に常備していますね。
サンドウィッチが多いので(笑)、付け合わせに必須!

水菜とトマト、キュウリの和風サラダ

b0145846_13564574.jpg


ドレッシングに出汁を加えた和風テイスト。
ちょっとサッパリ系に。

カリフラワーとマッシュルームのスパイスソテー

b0145846_13563223.jpg


クミンやカレー粉を使ってスパイシーに仕上げました。
カリフラワーを消費したくて作った創作料理(笑)。
カレー味って何でも美味しいですよね(^^)

ゴルゴンゾーラとパルメザンチーズのペンネクリームソース

b0145846_1354581.jpg


生クリームは使わず、豆乳のみです。
チーズをたっぷり使うとコクがでるので、
豆乳とはまったくわからずお気に入りレシピ(^^)♪

デザートは自家製トンカ豆のアイスクリーム。
写真撮るの忘れた・・・
今週末はホホ肉の八丁味噌煮込みを作ってみようかな~♪
って先日のKENZOのパクリじゃん(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-18 14:23 | 料理

<< フムス入りサンドウィッチ 和朝食 >>