ヤリイカの煮込みセート風   

2016年 05月 30日

昨日は試作も兼ね、一日キッチンに引きこもり(^-^;
作りたいものがいろいろあって(笑)・・・
夕食は簡単なディナー♪

b0145846_11161836.jpg


あ、これはヤリイカではありません(笑)
豚ロース肉の岩塩蒸しバルサミコソース、
キノコのガーリックソテー添え

お肉は焼いても良かったのですが、
カロリーを控えてヘルシー調理に。

ブロッコリー、トマト、オリーブ、ジャガイモのサラダ

b0145846_11163156.jpg


ニース風サラダのアレンジ編(^^)
ヴィネグレットソースとジャガイモ、オリーブの相性が
抜群なんですよ~♪

ヤリイカの煮込みセート風

b0145846_11164236.jpg


以前、お教室でもご紹介しました。
私自身、大好きなレシピのひとつです(^^)。
南仏の港町セートが発祥とされる、伝統的な郷土料理。
たっぷりのトマトやタマネギ、白ワインとともに
ヤリイカを煮込み、仕上げにアイヨリソースを加えたもの。
アイヨリを入れることにより、全体がまろやかな味わいになり、
とっても美味しいんです~(^^)/

b0145846_11165468.jpg


イカは煮込みすぎると硬くなるので、
軽くソテーして最後に加えます。
ヤリイカの甘みが出汁に出た濃厚なソース。
合わせたワインはスペインのビオワイン。
ガルナッチャ主体のロゼワインにしてみました。
自宅のワインセラーはヴィンテージワインばかりで、
デイリーワインがなくなってきたので、
わざわざ買いに行きました(笑)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-30 12:01 | 料理

<< あさつゆの宴 ヒレカツサンド >>