活オマール海老のアメリケーヌソース   

2016年 06月 20日

活オマール海老で何を作ろうかと考え、
やはり出汁を生かしたアメリケーヌソースを作りました!
オマール海老のアメリケーヌソース

b0145846_19471681.jpg


オマール海老が大きくて、解体しつつ、
鍋に2尾分入れるのが大変(;´・ω・)
コニャック、白ワイン、香味野菜とともに煮込み、
最後にシノワでパセします。
軽く煮詰めたら、濃厚ソースの出来上がり(^^)

その間に自家製フェットチーネを作る!
先日、作ったのは生地が柔らかめだったので、
今回は強力粉を変えて水分量を減らしてみました。
ナポリの00粉を使って・・・
手ごねで硬い生地を捏ねるのは汗だく( ;∀;)
でも、美味しいパスタを作りたいのでそれまた楽し。

で、出来上がったフェットチーネはコシもあり、
いい感じです!
アメリケーヌソース、オマール海老と和えて完成で~す!

b0145846_19464629.jpg


オマール海老が立派(^^)/
爪だけで器がいっぱいに・・・(笑)
アメリケーヌソースはミソの出汁が出ていて、
と~っても美味しい~!
本場のリストランテで食べてる感じ~(^^)/
活オマールから解体して作る作業は大変ですが、
自分で作る自己満足も加わって、
味わいもひとしおです(*^^*)
フェットチーネも今日の配合でいこう!
星3ツでした☆彡

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-06-20 20:24 | 料理

<< 温野菜・バーニャカウダソース 活オマール海老 >>