スペルト小麦のリゾット、サマートリュフ添え   

2016年 07月 07日

スペルト小麦のリゾットを作りました(*^^*)
スペルト小麦とは小麦の原種で古代穀物の一種です。

b0145846_2005019.jpg


スペルト小麦は古代の穀物なので有機栽培が多く、
必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンBが豊富に含まれ、
GI値が低いのでダイエットにも適した栄養価の高い食物です。

まずは生なたね油でスペルト小麦を炒め、
白ワイン、ブイヨンで煮込み、
仕上げにパルメザンチーズをたっぷり加えます。
その間にポーチ・ド・エッグも作ります♪

b0145846_201295.jpg


熱々のリゾットの上にポーチ・ド・エッグをのせて、
サマートリュフを摩り下ろします(^^)/
ほんと、トリュフを削る作業が病みつき~(笑)
気持ちいいんです~(*^^)v

スペルト小麦のもちもちとした食感がよく、
ほんの少しでも食べ応えがあります。

そして、やっぱり卵との相性が最高!!
いろいろな料理に組み合わせてみましたが、
卵とのマリアージュが絶品ですね。
オムレツも美味しかったけど、
ポーチ・ド・エッグにからめて食べるのも至福です❤

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-07-07 20:17 | 料理

<< グリーンアスパラガスと枝豆、セ... 塩レモンパウンドケーキ >>