自家製パッパルデッレ・黒豚のラグーソース   

2016年 09月 23日

先日から食べたかった自家製パスタ、ようやく作れました!
お教室が続く日は作る暇もなく、パスタマシーンも邪魔で出せない・・・
昨日は翌日にお教室がなかったのでキッチン使い放題(笑)

まずは自家製パッパルデッレ作り。
パッパルデッレとは2~3㎝幅のパスタのこと。
強力粉、卵、オリーブオイル、塩を混ぜて手捏ねします。
パスタ生地を1時間ほど寝かせて・・・
あとはパスタマシーンで伸ばして切るだけ!

b0145846_1623743.jpg


その間に黒豚のラグーソース作り。
ニンニク、タマネギ、黒豚を炒め、ポルト酒を加え、
トマトピューレ、スパイスをたっぷり使い、ワインにも合うように・・・

b0145846_163048.jpg


パルメザンチーズをすりおろし・・・
とっても美味しい~(*^^*)♪
パッパルデッレは5分程で茹であがるので、
多めに作ったパスタも追加で茹でて食べました(笑)

料理に合わせたワインはイタリアのヴァルポリチェッラ。

b0145846_1663695.jpg


エノテカのオンラインで買ったデイリーワイン。
ヴェネト州のヴェローナ近郊が産地なので、
黒豚のラグーソースにはぴったりのマリアージュです(^^)/

このほか、ガーリックシュリンプ・エストラゴンの香り

b0145846_1631959.jpg


天然海老をニンニク、生姜、赤唐辛子、ココナッツミルクでソテーし、
エストラゴンで香りつけ。
適当に作ってみたのですが、美味しかったです!!

ズッキーニとトロナスのソテー・ローズマリー風味

b0145846_1633215.jpg


香ばしく焼いた野菜の甘みとハーブの香りが好相性ですね。

有機野菜のサラダ

b0145846_163445.jpg


最近、オクラを生で食べるのがマイブーム。
シャキシャキとした食感が美味しいです!

お教室の食材の残り物でアミューズ。

b0145846_1635632.jpg


ビーツとシェーブルチーズの組み合わせはお気に入りです(^^)
こんな盛り付けにするとアミューズに・・・
皆様も是非、お作りになられて下さいね~♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-23 16:25 | 料理

<< 本日の賄いランチ DANJO jewelry >>