和朝食   

2017年 04月 05日

先日の箱根旅行に触発されて、和朝食を作りました♪
旅館で使われていた食器も欲しいな~と、すっかり感化されてます(笑)

b0145846_20542594.jpg


今朝のメニュー
野菜、玄米はすべて有機栽培のもの。
*葉わさびのお浸し
*蒟蒻の甘辛煮
*味たまご
:さつまいもとレーズンの甘煮
*白和え
*切干大根とほうれん草の酢の物
*インゲン胡麻あえ
*天然紅鮭の山椒焼き
*鳥居本のちりめん山椒
*発芽玄米と雑穀ごはん
*お味噌汁
*苺(おいCベリー)

b0145846_20544285.jpg


ほぼ前日に作り置きした料理。
朝はごはんとお味噌汁を作って、温め直しするのみ(^^)

紅鮭の山椒焼きは初めて作りましたが、
とっても美味でした♪
これ、定番レシピにしよう(*^^)v

味たまごも7分半茹でて完璧な半熟玉子の完成。
そのあと、漬けダレにつけて冷蔵庫で一晩です。
おいしい!

先日、伊勢丹で見つけた可愛らしい器。

b0145846_20545684.jpg


一目惚れで即購入(笑)
京都の料亭の八寸などで出てきそうでしょ(*^^*)
今日は京都、鳥居本さんのちりめん山椒を入れて・・・

b0145846_20551029.jpg


盛り付けって楽しいです。
お気に入りの食器に盛り付けるとテンション上がりますね!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-04-05 21:22 | 料理

<< 引き続き、和朝食 春の味覚、おうちごはん >>