今月最後のお教室   

2017年 07月 16日

今月最後のお教室が終了致しました。


b0145846_18194181.jpg


先日に引き続き、
恵比寿ワインマーケットの店長、沼田さんにお越し頂きました。



b0145846_18203194.jpg


ワインと料理のマリアージュや
ワインの選び方、家飲みワインの楽しみ方など
普段なかなかお聞きできない興味深い話しを
わかりやすくご説明下さり、
皆様、真剣に聞き入っていらっしゃいました(*^^*)



b0145846_18204552.jpg


沼田さんのトークも楽しく、
ワインのお話しはもちろん
私自身、とても勉強になります!

今月の前菜
半熟玉子のココット・マッシュルームソース、
イタリア・アルバ産フレッシュサマートリュフ添え



b0145846_18210641.jpg


イタリアから空輸で取り寄せたサマートリュフ♪
温かい料理の上にトリュフ専用スライサーで摩り下ろすと
瞬く間にトリュフの香りが広がります~(*^^*)

鰻の香りだけでご飯が食べられるとは言いますが(笑)、
私はトリュフの香りだけでご飯が食べられます❤



b0145846_18223210.jpg


料理に合わせて、沼田さんに選んで頂いたワイン、
イタリア、ピエモンテ州、ロエロ・アルネイス。



b0145846_18201552.jpg


ピエモンテ州はバローロなど赤ワインが有名ですが、
白ワインも生産しています。
アルネイス100%のこちらの白ワイン、
洋梨や白い花、蜂蜜のような華やかな香りがありつつ、
味わいはすっきりとした酸が感じられ、
ステンレス発酵・熟成のため、
葡萄本来の果実味を楽しむことができます。
アルバ産サマートリュフにもぴったりです!

天然真鯛のポワレ、ソース・プロヴァンサル、
ズッキーニのリングイネ添え


b0145846_18220428.jpg


パスタに見立てたズッキーニ。
エシャロットの香りが効いたソースとの相性がよく、
大好評でしたね(^^)/
皆様、是非、お作りになられてみて下さいね♪



b0145846_18230451.jpg




この日は人数も多く、
キッチンがレストランの調理場のように(^^;)
お手伝いして下さっているMちゃん、
本当に有難うございました!
私は彼女がいないとお教室やっていけません(笑)

焼きとうもろこしのピラフ


b0145846_22143882.jpg


甘みのあるゴールドラッシュ品種を使い、
胡椒をたっぷり添えるのがポイント(*^^*)
ピリリとした胡椒のアクセントが美味しいですよ!

デザート
ババ・オ・ラム、ココナッツミルクアイスクリーム添え



b0145846_18242119.jpg


ババ・オ・ラムはヨーロッパの伝統的なお菓子。
日本ではあまり馴染みがないですが、
サヴァランとしてお菓子屋さんで見かけることがありますね。
アールグレイとラム酒のシロップをたっぷりかけて・・・



b0145846_18233755.jpg


バターの代わりにココナッツオイルを使った
軽い食感のブリオッシュ生地。
焼きたての生地はそれだけで美味しいですよ♪

今月も皆様にお料理、喜んで頂けて良かったです~(*^^*)
これからも美味しいレシピをご紹介できるよう、
日々研究したいと思います!

いろいろな方々のお世話になり、
いつも応援して下さる皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
次回、お会いできますのを楽しみにしております♪

http://www.winesalon-h.com/





ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-07-16 21:43 | 料理

<< 週末ブランチ お教室の日々 >>