白金「アルシミスト」   

2017年 08月 07日

白金にあるフレンチ、アルシミストへ行って来ました♪


b0145846_14380871.jpg

2週間前に訪れたばかりの
お気に入りのフレンチ(*^^*)

ワインは料理に合わせてペアリングコースにしました。
こちらのお店のワインはすべてビオ(無農薬)なので、
料理のみならずワインのラインナップも楽しみのひとつです!
まずはドラピエのシャンパーニュ♪

アミューズ
枝豆のふわふわ、キャビア添え ←料理名がわかりません(笑)


b0145846_14383118.jpg


運ばれてくるだけでゆらゆら揺れるほど、
ふわふわで軽いパンのようなケーキのような(*^^*)
この形に萌え~❤
季節によって風味が変わり、
春は蕗の薹、初夏はとうもろこし、盛夏は枝豆・・・
口の中でふんわり溶けます~(^^)
上にのせてあるスナップエンドウの新芽もカワイイ♪

熊本県産 紫黒米のチップス ラベンダーの香り


b0145846_14384285.jpg

またまたカワイイ、アミューズ(^◇^)
チップスの上にラベンダーのクリームと
ピスタチオのパウダーが添えてあり、
ひと口頂くとラベンダーの香りが広がります!

冷製ゴーヤのポタージュ、クミンの香り


b0145846_14385138.jpg

フレンチにゴーヤ!!!
ゴーヤはチャンプルーくらいしか思いつかなかったけど(笑)、
こんな素敵な料理に(^^)
喉越しでほんのりゴーヤの苦味を感じますが、
クミンがアクセントとなり、
とても上品な味わいのポタージュです。
山本シェフの手にかかると
ゴーヤもこんなオシャレになるのですね~

北海道産 帆立のミ・キュイ ビーツとラズベリーのソース


b0145846_14391794.jpg

ビーツの色鮮やかなソースが綺麗です。
上に添えてあるのはビーツのシート。
極薄のシート、どうやって作るんだろう~?
レストランではこのような繊細な料理が頂けるのが嬉しい(^^)

白ワイン、ピュイ・フイィッセ


b0145846_14390407.jpg


セパージュはシャルドネですが、
すっきりとした果実味とミネラル感が爽やかな味わい。
料理とのマリアージュが素晴らしいですね。

長野県産 菊芋のムース 生雲丹 
カカオでコーティングしたピーナッツ添え


b0145846_14393151.jpg


こちらはシェフのスぺシャリテ(*^^*)
スモークされた菊芋のふんわりムースが絶品なのです!
中には生雲丹がたっぷり。
香ばしいスモーク風味がとても美味しい。

長崎県五島列島 天然真鯛 神経〆 
ピキオス エストラゴン シーアスパラガスのソース


b0145846_14394610.jpg


神経〆された真鯛をシェフがさらに10日間程、熟成させたもの。
ぷりぷりの身と酸味のあるさっぱりとした
ピキオスのソースが夏らしい味わい(^^)
先日はクエでしたが、毎回、お魚が美味しいので楽しみです!

茨城県産 鴨の藁焼き


b0145846_14395719.jpg

ストウブの鍋で藁焼きされた鴨!
蓋を開けた瞬間、煙がもくもく~(^^)/
美味しそう♪
香ばしい藁の香りが食欲をそそります。


b0145846_14400765.jpg


シェフの盛り付けにより、美しい一皿に・・・
ニンジンのピュレ、蕪の葉の泡、セルバチコ添え。
香ばしい皮目と柔らかい肉質の鴨、
とても美味しいです(^^)/

デセール
バナナのアイスクリーム、ココナッツのメレンゲ、
パッションフルーツのムース、
カカオのパウダー添え


b0145846_14402952.jpg

それぞれの味わいがすべてバランスよく交わり、
まさに「味わいの宝石箱や~!」って感じです(笑)
ていうか、本当にひとつひとつが絶品のデセール!!
感動の美味しさでした❤
もっと食べたい・・・

ミニャルディーズ
ローズマリーのクッキー、リコリスのマドレーヌ、
ライスミルクのムース、タピオカ・ハイビスカスのソース


b0145846_14402082.jpg

ミニャルディーズもどれも美味しい(*^^*)
お腹いっぱいでも完食~(笑)

今回も山本シェフワールドを堪能しました!
美しいアートのようなお料理はサプライズの連続で、
見た目も楽しく、食べて美味しく、
毎回、感動とともにとても勉強になります。

また、次回が楽しみです♪

http://www.winesalon-h.com/





























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-07 22:14 | 食べ歩き

<< ライムタルト スイカのスムージー >>