今月のお教室   

2017年 11月 09日

今月のお教室が始まりました♪



b0145846_21252963.jpg



今月はちょっと気が早いですが、
クリスマスメニューのご紹介です(^^)
テーブルコーディネイトもクリスマス仕様に・・・

いつものお花屋さんで
お気に入りのベースに合わせて
アレンジメントをオーダー。




b0145846_21260236.jpg



食材選びはもちろんですが、
テーブルウエアを選ぶのも大好き(*^^*)
暇さえあれば、インテリアショップへ通っています(笑)




b0145846_21321601.jpg



昨日、お越し頂いた皆様の笑顔に感激、
喜んで頂けるのが何よりも嬉しいです!

http://www.winesalon-h.com/






ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-11-09 21:42 | 料理

落花生ごはん   

2017年 11月 02日

落花生ごはんを作りました♪



b0145846_11514371.jpg




生の落花生が届いたので、
落花生ごはんを作りました♪

落花生ごはん作りは初めて(^^)
生のまま殻を剥いて、
塩、日本酒とともにごはんを炊く・・・




b0145846_11515625.jpg



いい香り~(*^^*)
ほくほく柔らかい食感とほんのり甘みのある味わい、
栗ごはんのようです。
とっても美味しい~!
また作ろうっと(^^♪

美味しいものを食べるだけで幸せになれる(笑)

http://www.winesalon-h.com/









ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-11-02 11:58 | 料理

鶏肉とキャベツのトゥルト、ポルト酒のソース   

2017年 11月 02日

鶏肉とキャベツのトゥルトを作りました♪




b0145846_11102320.jpg



トゥルトはフランス、アルザス地方の郷土料理で
パイ生地の中に肉とレバーのファルスなどを詰めて
オーブンで焼いた料理のこと。
トゥルト=丸い形という意味で、
本来はパイ生地を丸く成形しますが、
今回はレクタンギュラ―に作ってみました!

コルドン・ブルー中級クラスで習った
ホロホロ鶏とキャベツのトゥルトのアレンジ版です(^^)
日本ではホロホロ鶏が手に入りにくいので、
鶏肉で作りました。
国産ホロホロ鶏の生産者さんを見つけたのですが、
現在、ホロホロ鶏の発育が不十分とのことで
仕入れできませんでした(+o+)
さっぱりとした味わいのホロホロ鶏、
美味しいんですけどね・・・

パイ生地の中には鶏もも肉と鶏レバーのファルス、
ポルト酒でマリネした鶏胸肉、
キャベツのソテーを重ね、
ボリュームたっぷり!
ポルト酒のソースを添えて・・・

それぞれの素材のマリアージュが絶品、
とっても美味しいです~(^^)/

http://www.winesalon-h.com/

























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-11-02 11:30 | 料理

AQUAVIT   

2017年 11月 01日

青山にあるフレンチ、AQUAVITへ行って来ました♪




b0145846_16224879.jpg


AQUAVITは1987年、
スウェーデン人オーナーがNYでオープンした
モダンノルディックキュイージーヌのお店。
その東京店が青山にあります。
以前から気になっていたお店で、
今年7月にシェフが代わったらしく、
行ってみることに(^^)

↑上記の料理、
サーモンのグラブラックス、根セロリのピュレ

グラブラックスとは北欧の伝統料理で
サーモンの塩漬けのこと。
塩、胡椒、砂糖などでサーモンをマリネしたものです。

絵画のような盛り付けが美しいですね(*^^*)

豚肉と白レバーのパテ、シュクリーヌのサラダ添え



b0145846_16230230.jpg



シュクリーヌとはフランス産品種のレタスのこと。
ロメインレタスのような食感で
シーザーズサラダ風のソースが添えられています。
クラシックなパテはワインが進みますね(^^)

本日の魚
鱈のポワレ、カリフラワーのピュレ添え



b0145846_16231915.jpg



香ばしく焼き上げられた皮目と
ふんわりぷりぷりの身、
最高の火入れですね。
鱈がこんなに美味しいとは!
さすがです(^^)

デセール
バナナアイスクリーム、チョコレートムース




b0145846_16233351.jpg



バナナアイスクリームは控えめなバナナ味で、
私の自家製バナナアイスクリームのほうが濃厚かも!(^^r)/

美しく、美味しい北欧フレンチ、
次回はゆっくり訪れたいですね♪

http://www.winesalon-h.com/














ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-11-01 17:07 | 食べ歩き

おとぎの宿 米屋 朝食   

2017年 10月 30日

お伽の宿 米屋 朝食♪



b0145846_15515021.jpg



こちらの旅館の楽しみのひとつ、朝食です。
応量器を使ったシンプル且つ美しい盛り付け。

オーガニックジュース、お米で作ったマイグルト、
温泉水で炊いた白米、有機栽培サラダなど、
身体に優しいメニューばかり。
福島名物、芋煮汁。
地方の郷土料理を味わうのも旅の楽しみですね(^^)

自然の恵みをたくさん頂き、
大満足の朝食でした♪

一泊であっという間の滞在でしたが、
東京を離れ、里山の空気を吸い、
開放感あふれる温泉でゆったりと寛ぎ、
リフレッシュできました~(*^^*)

http://www.winesalon-h.com/

















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-10-30 16:03 | 旅行

お伽の宿 米屋 夕食   

2017年 10月 30日

旅の楽しみ、夕食(^^)


b0145846_14081259.jpg



先付け
焼き茄子 胡麻ソース 柚子山葵

盛り付けが美しいですね。
上品な味わい、とても美味しいです。


ワインもオーガニック、BIOワイン。



b0145846_14082659.jpg



オーストリア産。
品種はツィアファンドラー60%、ロートキプフラー40%。
BIOワインらしく、自然な果実の香りと味わい、
華やかな香りがありながらすっきりとした酸の
バランスがいいですね。

前菜



b0145846_14084327.jpg



蓋付きの器で登場~!
中身が楽しみ(*^^*)



b0145846_14090064.jpg



秋野菜、いろいろ

お伽の宿の名のとおり、
会席料理がおとぎ話しのストーリー仕立てになっております。
今月は舌切り雀のお話し。
ってどんなだったっけ?(笑)
スタッフの方にご説明を頂き、なるほど~でした(^^)

料理のところどころに雀が隠れています♪
細かい演出がカワイイ・・・

吸物



b0145846_14091423.jpg


甘鯛のうろこ焼き
蕪みぞれ

しっかりとした出汁の味わいが美味しいです。

造り


b0145846_14093112.jpg



2段の重箱で運ばれてきました。
奥の箱、笹に包まれているのは穴子すし。



b0145846_14094598.jpg


ふっくらと炊いた穴子、
シャリも美味しいですね。

箸やすめ
料理長特製生ごま豆腐



b0145846_14095985.jpg



小さなつづら
長芋グラタン、舞茸天婦羅 柚子味噌




b0145846_14101813.jpg



長芋が器になっていて、
中には銀杏、雲丹、海老など・・・

ひとつひとつ丁寧に作られた料理、
盛り付けも一皿ごとに美しいです。

大きなつづら
短角牛石焼き



b0145846_14103292.jpg



目の前の囲炉裏で炭焼きした石をのせて・・・
短角牛は脂の少ない赤身でヘルシー。




b0145846_14104666.jpg



最後は土鍋で炊いた、鮭はらこ飯
いくらを添えて・・・
美味しい♪
残ったごはんはお夜食用におにぎりにしてくれました(*^^*)

デザート
フルーツあんみつ



b0145846_14110221.jpg



抹茶寒天、かぼちゃ白玉、フルーツ
かぼちゃ白玉は雀さんになってました♪
雀というよりひよこかな(^^;)

女性には嬉しい細やかな演出、
繊細な優しい味わいの料理、
とても美味しかったです。
男性にはおとぎ話しがメルヘンチックで???かな(笑)・・・

http://www.winesalon-h.com/









ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-10-30 14:38 | 旅行

おとぎの宿 米屋   

2017年 10月 30日

福島県、須賀川にある温泉旅館「お伽の宿 米屋」へ行って来ました♪



b0145846_10322071.jpg





須賀川温泉ってどこだろう~?
福島県のほぼ中央、那須より北へ40㎞くらいのところです。
遠い・・・(^^;)
紅葉シーズンにはまだ少し早いですが、
のんびり自然の風景を楽しみたいということで。

この宿を訪れた最大の理由は
日本唯一のBIO認定ホテルということ。
BIO HOTEL JAPAN(ビオホテル協会)
が定めるところによると、
施設内の飲食物はすべてオーガニック(有機栽培)、
施設内外の建材も可能な限り自然素材、
温泉の廃熱を利用した空調システム、
アメニティもオーガニックなど、
ゲストの健康とともに
周囲の環境へも配慮した宿のこと。

身体に優しく、環境にも良いと聞けば、
行ってみたくなるもの(*^^*)
贅沢な高級旅館もよいけれど、
最近はご馳走メインの宿よりも
ヘルシー系の宿に魅力を感じる・・・
ということで、はるばる福島まで旅することになりました♪




b0145846_10325292.jpg





お部屋は離れの特別室「さとの間」を予約。
源泉100%かけ流しの露天風呂付き。
開放感たっぷりの露天風呂は秋の香りがします。

お食事編はのちほど・・・(^^)

http://www.winesalon-h.com/



























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-10-30 11:25 | 旅行

カリフラワーと白菜のグラタン   

2017年 10月 27日

今朝の朝食♪


b0145846_11244814.jpg



*カリフラワーと白菜のグラタン
*カボチャと甘酒のポタージュ
*シャインマスカットとアーモンドのパテ
*紫キャベツ、紫芋、ビーツのサラダ
*セイジ・アサクラの食パン



b0145846_11252707.jpg



有機野菜のカリフラワーと白菜が届いたので、
野菜消費レシピ!
白菜って大量にあると困る・・・(笑)
今回はカリフラワーとともにグラタンにしました(^^)
米粉でホワイトソースを作り、
仕上げにカレー粉を加え、
あっさりしがちな白菜料理も濃厚な味わいに!
美味しい(^^♪



b0145846_11253817.jpg


カボチャと甘酒のポタージュ
カボチャとタマネギを炒め、煮込んでからミキサーでピュレ状にし、
牛乳を加えて温め、仕上げに甘酒を加えてみました。
ほんのり甘い麹の風味が美味しい~(*^^*)
甘酒が残っていたのでアレンジレシピ♪
これ、いいかも!

http://www.winesalon-h.com/


















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-10-27 11:39 | 料理

玄米おむすび朝食   

2017年 10月 26日

今朝の朝食、玄米おむすび(^^♪



b0145846_19590433.jpg


野菜料理はサラダ以外、すべて前日に作り置きです(^^)

*玄米おむすび
*さつまいもとレーズンの甘煮
*小松菜の煮浸し
*もってのほか三杯酢
*有機野菜のサラダ
*丹波産 黒豆の枝豆
*ポテトサラダ
*茗荷、キュウリの浅漬け
*お味噌汁
*幸水梨、シャインマスカット




b0145846_19582513.jpg



玄米おむすびは、ゆかり、ちりめん山椒添え
ちりめん山椒は京都和久傳のもの。
小さい器に入っている佃煮は
セロリの葉の佃煮。
母がよく作ってくれた料理です(^^)
セロリのほんのりとした苦味が美味しい♪



b0145846_19583979.jpg


丹波産 黒枝豆
毎年、産直で頂く黒豆の枝豆(*^^*)
大粒で風味がしっかりとあり、とっても美味しいんです~!
茶色い斑点が美味しさの特徴らしく、
濃厚な豆の味わいが楽しめます。

和食は作り置きができて便利ですが、
盛り付けに時間がかかります~(笑)・・・(^^;)

http://www.winesalon-h.com/














ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-10-26 20:13 | 料理

続・アミューズ作り   

2017年 10月 26日

アミューズ作り、続きです♪




b0145846_18334147.jpg



*シャインマスカットとアーモンドのパテ
*紫キャベツ、紫芋、ビーツのサラダ
*ズワイ蟹とセロリのマリネ、ポワロー添え
*椎茸のボルドレーズ



b0145846_18344574.jpg



種なし、皮ごと食べられるシャインマスカット、
美味しいですよね~♪
アーモンド、チーズとともにパテにしました!



b0145846_18343567.jpg



紫キャベツ、紫芋、ビーツのサラダ
3種の紫色食材で血液サラサラ、レシピです!



b0145846_18342364.jpg


前回の試作、再び・・・
ズワイ蟹とセロリのマリネ、ポワロー添え



b0145846_18340964.jpg


椎茸のボルドレーズ
椎茸に赤ワインを使ったファルスを詰めて
オーブンで焼いた料理。
ワインが進みます~(*^^*)

アミューズ作り、楽しい♪

http://www.winesalon-h.com/





ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

# by chacochaco2008 | 2017-10-26 19:57 | 料理