カテゴリ:パン( 24 )   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

ロブションのバゲット   

2010年 10月 13日

今日は、今月最初のお教室でした。
皆様に助けて頂いて、なんとか無事?に終了致しました。
本日の皆様も今後の皆様も(笑)、温野菜は時間になったらすぐ盛り付けるか、
もしくは時間を置く場合はバットに取り出すなどして下さいませ。

もう一点、業務連絡です(笑)。
ケーク・オ・マロンは翌日~2日目くらいが美味しいので、
是非、一日置かれてから召し上がって下さいませ。
表面がしっとりとし、中の生地も落ち着いて栗の旨みが出てきます。

実習では想定内の時間にならなかったり、メインが作り置きになったりと
ベストなタイミングで試食して頂けないこともあり、いつも反省会です。
特にパスタものは難しいですね・・・(←と言い訳してみる)

というわけで、毎回が教訓です。
そして皆様から教えて頂くこともたくさんあり、
いろいろなことを勉強させて頂いております。
知識も技術もまだまだ足りないと痛感する毎日ですが、
優しい皆様に励まされ、感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございます。

あ、本日ブログのタイトルのことをすっかり忘れてしまいました。
ロブションのパンでしたね。

b0145846_20135156.jpg


今月は、ヒマワリの種や胡麻、シリアル、オーツ麦などが入ったバゲットを
ご用意致しております。ワインと共にお楽しみ頂けると嬉しいです。
最近は皆様も品種や産地などワインへの関心が高くなられていらっしゃるので、
いろいろなワインを飲み比べるワイン会など楽しい企画もしたいですね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-13 20:26 | パン

ロデブ   

2010年 02月 23日

今日は高橋雅子先生のパン教室の日でした。
とうとう今日が最後のレッスンとなってしまいました。
2年通った、自家製天然酵母レッスン。
思えば、2年前はレーズンから酵母を起こすことすらできなかった私。
それが何度目からか、いつしかできるようになり、
気がついたら天然酵母の虜となり、毎日のようにバゲットを焼き・・・

自家製天然酵母のパンの美味しさを知った。
どんな美味しいパン屋さんのパンよりも、
高橋雅子先生の自家製天然酵母で作ったパンが美味しいと思う。
友達にプレゼントしても皆に喜ばれ、
お教室でお出ししても大人気でした。

ウエイティングがいっぱいの高橋先生のお教室、
レッスンに参加させて頂けたこと、本当にラッキーでした。
今日で卒業と思うと、なんだか寂しい・・・
でも、先生や一緒のクラスだった皆さんとまた会える日を
楽しみにしています!

さて、今日はロデブというパンを作りました。
水分量が多く、扱うのが難しい生地。
パン屋さんですら出来不出来の日があるという、難易度の高いパンらしい。

b0145846_2145737.jpg


一次発酵が終わった生地は、ゆるゆるとろとろの状態。
元気な気泡がぽこぽこと現れ、思わず触ってみたくなる(笑)。
これを成形するのが大変。
成形してから、さらに二次発酵させること1時間。

b0145846_2152088.jpg


焼く直前にクープを入れて、オーブンへ。
生地に水分が多いのでクープは開かないそうです。
そうそう、上級バゲットもクープは開かないですものね。

b0145846_2154122.jpg


焼きあがりました!
見た目、美味しそう~!
華やかさはないけれど、どーんとした風格さえ感じさせるロデブ。
美味しいワインと共に頂きたい・・・
そして、今日のワインはジュ・ド・レザン。

b0145846_216738.jpg


白ワインに使うブドウを搾って、そのまま瓶詰めにした
ノンアルコールのぶどうジュースです。

b0145846_2162910.jpg


微発砲でもあり、スパークリングのような味わい。
お酒が飲めない方もワインのごとく楽しめる、オサレなジュース!
今日も幸せな一日でした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-02-23 21:37 | パン

自家製天然酵母のクロワッサン   

2010年 01月 28日

今日は、高橋雅子先生のパン教室の日でした。
3月で卒業!なので、残すところ、あと2回となりました。
そこで、今日はパンの中でも最も難しいとされる、
クロワッサンのレッスンです。

生涯で2度目のクロワッサン作り。
以前、作ったのはもう10年以上も昔・・・それもイーストで作ったもの。
自家製天然酵母で作るクロワッサンは、生地の扱いがさらに難しいらしい。
大丈夫か??

早くもバターの折り込みの段階で、焦る!
生地が麺棒にくっついて、やや出来ない生徒感・・・
このプロセス、必死のため写真はございません(笑)。
途中、焦りながらも何とか生地を折り込むこと3回。

コルドンのときもフィユタージュの授業のときは必死でした。
おまけにフィユタージュ作りながら、料理も同時進行で作るので
その大変さったら千手観音って感じでしたよ~。

そして、黙々と作って出来上がった今日のクロワッサン!

b0145846_2163398.jpg


ちょっと成形に難有りですが、
なんとなくサクサクな層が出てる気がして満足。
生涯2度目のクロワッサンなのでハードル低し。

b0145846_216544.jpg


自分で作ったと思うと、愛情ひとしおです~!
自家製天然酵母ときたら味は間違いなく美味しいし、ね。
冷めても酵母のいい香りがします。

b0145846_2171598.jpg


さて、中はどうなってるか?というと、
クロワッサンがクロワッパンになりかけていますが(笑)、
少~しだけ層にもなっているので良し、としよう・・・
そして、とっても美味しい!
どこのクロワッサンよりも美味しいです~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-01-28 21:29 | パン

シュトレーン作り   

2009年 12月 10日

今日はお教室の日でした。
お昼からシャンパーニュ・ロゼを頂き、贅沢な時間ですね~。
来年は海外赴任される方が多く、スイス、フランス、アメリカと
いろいろな国へ旅立たれます・・・遊びに行きま~す!呼ばれてないけど(笑)。

今月は下準備もいろいろ多く、前日が一番大変です。
そして、自家製天然酵母から作るシュトレーンは一日がかり。
まずは生地作りから・・・

b0145846_1930224.jpg


赤ワインと蜂蜜に漬け込んだドライフルーツを、
たっぷり生地の中に入れます。
手ごね、ですよ!けっこうな力仕事。
モンブランなんて比じゃないです(笑)。

b0145846_1931359.jpg


ようやく生地の中に納まりました。
あとは半日かけて、発酵させます。
一次発酵が終わったら、成形して、今度は二次発酵です。
夜になって焼き上げ、ブランデー、バターを塗って出来上がり!

b0145846_19305916.jpg


日持ちするので、ラッピングしてプレゼントに贈るのも良いですね。
このシュトレーン、しっとりとして、本当に美味しいのです!
美味しいものを作るときって、それだけで楽しい・・・
自分が食べることよりも人に喜んでもらうのが好き。

小学生の頃、アメリカへ3ヶ月仕事で出かける父に
クッキーを焼いて持って行ってもらいました。
毎日1枚ずつ食べているという絵ハガキが届き、
今でも我が家のほほえましいエピソードです。
そのクッキーの名前が「ノルマンディーの小石」というもので、
子供用お菓子の絵本のレシピでした。その本がもうない(泣)。
今でも忘れられず、私の最初のお菓子作りかもしれません・・・

というわけで、お教室が大好きです!
小さなことですが、ちょっとでも皆様の
幸せのお手伝いができれば嬉しいです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-10 20:41 | パン

シュトレーン   

2009年 12月 05日

今日は明日から始まる、クリスマスのお教室の準備の日でした。
レシピ作りに追われて後回しになっていた家の掃除や買い出し、
そして、そして、密かに育ててきた自家製天然酵母のお世話。
出来上がるまで毎日、粉と水を与え、ぬか床のようにお世話するのです。

ギリギリ、今日、酵母が出来上がりました!

b0145846_21392890.jpg


発酵して、瓶から溢れるほど膨らんだのですが、
冷蔵庫に入れたら少ししぼみました・・・
とっても元気の良い酵母が出来ました。
自家製レーズンエキスから作る天然酵母は
すべて手作りなので、我が子のようにいとおしいのです!

b0145846_2140917.jpg


ぷっくりと発酵した酵母・・・
ワインといい、酵母といい、この発酵臭がたまりません(笑)。
久々に作りましたが、これでパンが焼けるのですから
自家製天然酵母って、スゴイ!
高橋雅子先生のレシピですが、世界一美味しいシュトレーンだと思う。
そして、一ヶ月前から漬け込んでいたドライフルーツ。

b0145846_2153311.jpg


イチジク、プルーン、オレンジピール、サルタナレーズン、ドライチェリーなど
数種類のドライフルーツを赤ワインと蜂蜜に漬け込んで。
こちらをたっぷりとシュトレーンの生地に混ぜ入れます。

b0145846_21382537.jpg


焼き上がった生地。
熱いうちにブランデー、バターをを刷毛で塗ります。
冷めてから粉糖をまぶします・・・まだ冷めていないので、
完成形は後日公開です!

これは、お教室の皆様へ愛情を込めて作った、
私からの感謝の気持ちです。
一年間、お世話になりました。
素敵なクリスマスになりますように・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-05 22:13 | パン

高橋雅子先生のパン教室   

2009年 10月 24日

今日は、高橋雅子先生のパン教室の日でした。
そろそろ自家製酵母アドバンスクラス、卒業が近づいてきました。
留年はなしですが(笑)、こんなんで卒業していいのだろうか・・・

ということで、今日はバゲット上級レッスン!
初級と上級の違いは、加水する水分量の違いです。
加水が多いほど、生地が柔らかく扱いが難しいのですが、
出来上がりは気泡がたくさん出来て、プロ仕様になります。
・・・のはずでしたが、いきなり上級は無理ということで
中級?レッスンになりました。

先生が一次発酵までしてくださった、ゆるゆるの生地~。

b0145846_0163495.jpg


これを成形して、二次発酵させていきます。
バゲットは成形からして難しいのです~。
最近、パンを作る時間がない私は久しぶりのバゲット作り。
すっかり初心者気分・・・汗!

b0145846_0202796.jpg


なんとか、焼けました。
実は2本焼いたのですが、もう1本はお見せできる代物ではないので
お披露目なしです(笑)。
同様に作っても、発酵時間やクープの入れ方で全然違うものができるのが
バゲットの面白さであり、難しさですね~。
そして、お楽しみのランチ!
自家製ツナのサラダ、りんごとじゃがいものスープ。

b0145846_026237.jpg


美味しいバゲットと共に頂く、至福の時間。
いつも言っていますが、お教室って楽しい・・・
デザートはいちじくのタルト。

b0145846_0314270.jpg


ざっくり系のタルト生地が美味しかったです。
秋になると、やはりタルトを作りたくなりますね・・・

帰り道、明日のお教室の買い出しをし、
帰ってからは某企業のパンフレットの撮影があり、
夜はお教室の準備と忙しい一日でした!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-24 00:40 | パン

高橋雅子先生のパン教室   

2009年 09月 29日

今日は久々、高橋雅子先生のパン教室の日でした。
というのも8月はレッスンがお休みだったので・・・

夏の間、自家製酵母を作るのをやめていたので、
酵母を触るのも久しぶりの感覚。
やっぱり天然酵母っていいな。

今日のレッスンはフルーツがたっぷり入った、ライ麦パンです。
どっしり重みがあり、ハード系好きにはたまりませんね。
先生が作っておいて下さった生地で、まずは成形してみます。

b0145846_2221523.jpg


かた~い生地なので、丸めるのも大変。
なんとなく形を整えて、よしとする(笑)・・・
そして、焼きたてを試食~!

b0145846_22222916.jpg


ひとまわり大きくなって、美味しそうです。
ランチはレッドカレーのミートディップ、香草サラダ添え。

b0145846_22214663.jpg


エスニック風味が美味しいです。香采があれば、ご機嫌な私~。
この他、焼きなすの冷たいとろとろスープ、
プルーンとアイスのチャイ風のデザート。
自家製酵母のクラスは料理も身体に優しいものばかり。
私のお教室もなるべく身体に優しいものにしないとね(笑)。
家へ帰って来てから、先生のところで捏ねた生地を焼きました。

b0145846_22185018.jpg


ひとつでも十分食べ応えがあります。
美味しそうに焼けました!

b0145846_22191862.jpg


中には、ドライフルーツとくるみがぎっしり。
思わず、チーズとワインが欲しくなりますね。

b0145846_22195378.jpg


自分でお教室をしているのはもちろん楽しいですが、
他のお教室で習うのも、また楽しいです。
責任がなくて気が楽~(笑)。
時間があったら、もっともっといろいろなお教室へ通ってみたいし、
料理に限らず習いたいものが、いっぱいあります。
時間は作ればあるものなんですけどね~
あきらめているところが凡人たる所以・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-29 22:55 | パン

バゲット初級レッスン   

2009年 07月 17日

今日は、高橋雅子先生のパン教室、レッスンの日でした。
念願のバゲット初級レッスン!
バゲットは本当に奥が深いというか、難しいというか、
極めるということがあるのか、毎回真剣勝負です。
今日も焼きあがるまで、どんな出来になるのかドキドキ・・・。

先生が焼いたバゲットです。

b0145846_231276.jpg


やっぱり美味しい~!
最近、私は自家製酵母の育成をお休みしているので、
先生のところで頂くパンが楽しみです。
ワインは「you are so bubbly」。
なんてお茶目なネーミング!

b0145846_2323725.jpg


綺麗な色のロゼワインは、この季節に良いですね~。
ロワールのペティヤン。弱発泡性のワインですが、
しっかりとした泡、そしてバランスの取れた味わいは
とても美味しかったです。
ミートローフ・エスニック風。

b0145846_2341289.jpg


コリアンダーの根が入っていて、アジアの香りが爽やか。
暑くなってくるとエスニック、いいですね~!
皆の作品、バゲットたち。

b0145846_233497.jpg


ちなみに私のは右から3番目。クープがまったく開かず・・・無反応。
生地温が高いと開かないらしいです。
やっぱりバゲット道はゴールが見えませんねぇ~。

軽井沢にあるパン工房、アンシェネさんのクグロフ。

b0145846_2345776.jpg


マンゴー、クリームチーズ入り。
とーっても美味しかったです!通販で買えるそうです。
お教室って、習うのも楽しい~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-17 23:48 | パン

高橋雅子先生のパン教室   

2009年 06月 23日

今日は、高橋雅子先生のパン教室の日でした。
今日のパンは自家製天然酵母で作る、「大納言スティック」です。
この梅雨時季は酵母を起こすのが難しいうえに、
発酵も室温が高いので、天然酵母のパン作りは不向きとのこと。
でも、先生はちゃんと作っているからスゴイ!

先生が作ったパンです。
かわいらしい、?マークみたいな成形。

b0145846_22232812.jpg


サクサクッと軽い食感。
確かにこの時季、もちもちした食感のパンよりも軽いほうが美味しいですね。
そして、ランチで頂いた赤ワイン。

b0145846_22241728.jpg


ロワールのドメーヌ、新井順子さんのビオワインで、
「クニコ」というネーミングはお母様のお名前だそうです。
素敵ですね~!そして、とっても美味しかったです。

帰って来てから、自分で作ったパンを焼きました。

b0145846_22245864.jpg


やや、?マークが歪んでますが・・・
美味しそうに焼けたので、思わず試食!

b0145846_22252197.jpg


やっぱり先生に習ったパンは美味しいです。
焼きたてというのもパン作りの醍醐味ですね。
美味しいパンを頂いて幸せな一日でした~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-23 22:43 | パン

酒かす酵母のカンパーニュ   

2009年 05月 27日

今日は高橋雅子先生のパン教室の日でした。
今日のパンは酒かすを発酵させて作る、天然酵母のカンパーニュ。
先月のイチゴ酵母に引き続き、いろいろな材料から酵母作りを学びます。
酒かす酵母って、どんな味なんだろう~?

先生が作った、酒かす酵母です。

b0145846_23312846.jpg


す、すごい。溢れんばかりに発酵した酵母。
酒かすと水を発酵させたエキスに粉を加えて、さらに発酵させた前種。
このゆるゆる~の酵母を元にようやく生地作りです。
出来上がりの写真を撮るのを忘れました・・・すみません。
焼きたては酒かすのいい香りがして、とても美味しかったです!
ランチのワインは、日本のココファームワイナリーのもの。

b0145846_23315958.jpg


「農民ドライ」!ネーミングが面白いですが、
その名の通り、極力自然に近い作り方でぶどうを育て、醸造に至るまで
農夫(?)たちにより丁寧に作られたワインだそうです。
品種はケルナー、シャルドネ主体ですっきり飲みやすく、
ビオっぽい味わいが和食にも合いそうです。

帰ってから、家で焼いたカンパーニュ。

b0145846_23334124.jpg


先生のところで生地作りまでしたのですが、
最終発酵で気を抜いて、イマイチ完成度低い感じ。
一応作った証拠として(笑)・・・香りは美味しそうです~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-27 00:03 | パン