カテゴリ:料理( 1005 )   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

ポルチーニのラビオリ   

2017年 12月 08日

ラビオリ作り♪


b0145846_19404034.jpg



今日は朝からラビオリ作り(^^)
生地を作って、中の具材を作って、成形~!
ひたすら成形、成形~(笑)

ポルチーニとマッシュルームのデュクセルが良い香り~♪
美味しそう~(*^^*)

http://www.winesalon-h.com/






ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-12-08 19:46 | 料理

休日   

2017年 12月 04日

昨日の休日はウエルネスデー(^^♪



b0145846_16483477.jpg



朝はアサイーボウルで簡単にすませ、
スポーツジムでボディコンバット、筋トレをし、
プロテインを飲み、
その後、麻布十番のポワンタージュで
サラダのテイクアウトをし、
家に帰ってモリンガ入りドリンクとともにランチ♪

夕方、伊勢丹へ買い物に行き、
夜はガッツリ500gのリブアイステーキをロースト!



b0145846_16485074.jpg



赤ワイン飲んで、爆睡・・・
今日は筋肉痛です~(笑)

スポーツジムへ行くと意識高い人々ばかりで刺激されます!
ヘタレな自分がよくわかる(^^;)
でも、俄かアスリートごっこ、楽しい(^◇^)

http://www.winesalon-h.com/





ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-12-04 17:01 | 料理

トマトのスパイシーポタージュ   

2017年 12月 04日

トマトのスパイシーポタージュを作りました♪



b0145846_13323079.jpg



スープのCMを見て、
無性にトマトのスープが飲みたくなり(笑)、
早速、作りました(^^)

有機トマトをたっぷり入れて煮込み、
バーミックスでピュレ状にし、
簡単ポタージュの完成!
カイエンペッパーを添えて・・・

トマトの酸味とスパイシーな味わいが美味しい、
身体が温まります~(^◇^)
まさに温活♪

キノコのクリームソースのトースト




b0145846_13321986.jpg



半熟の目玉焼きをのせて、キノコのクリームソース、チーズを添えて
オーブントースターで焼きます。
クリームソースは米粉を使ってヘルシーに♪
作り方もとっても簡単、忙しい朝でもあっという間に出来上がり!



b0145846_13324056.jpg



ナイフで切ると、半熟卵がとろ~り(*^^*)
もう~、これがたまらない、萌え断(笑)
トーストに絡めて、頂きます!

http://www.winesalon-h.com/



















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-12-04 13:43 | 料理

おうちごはん   

2017年 12月 02日

昨夜はおうちごはんで女子会(^^♪



b0145846_20523255.jpg



おもてなしというよりは
本当に普段のおうちごはんなので、
初めて作った料理をお出しすることに(^-^;
大丈夫かぁ~

↑ まずは温野菜、バーニャカウダ

ワインに合う野菜料理といえば、
鉄板のバーニャカウダ。
我が家ではヘビロテメニューです(笑)
バーニャカウダソースはお教室でご紹介したレシピ♪

↓ 天然平目のカルパッチョ、紫タマネギとハーブのソース



b0145846_20524746.jpg



こちらも定番メニュー(^^;)
紫タマネギとディルのソースが美味しいんです!

ここまでイタリアンメニュー、
そして、ここからなぜかインド料理(笑)
実はどうしてもこの料理が食べたくて・・・
南インドフィッシュカレー!

初めて作るフィッシュカレー、
これを友人にお出しするのはどきどきですが(笑)、
前日にソースを作った段階では美味しかったので(^^)
当日、金目鯛を入れて煮込みました♪



b0145846_20521911.jpg


パプリカパウダー、カイエンペッパー、ターメリック、
ココナッツミルクなど、
トムヤムクンとカレーを合わせたような
酸っぱ辛い味わい。
これでいいのか?(^^;)
個人的には好きな味なので、ま、いっか(笑)
喜んでもらえて、良かったです~♪
次回、もう少し完成度を上げよう。

そして、魚がメインでは物足りないかと
ウインナーシュニッツェルを作りました!
これはオーストリアの伝統料理。
インド料理とオーストリア料理って、
どーゆーメニュー構成や~(>_<)
なぜか食べたくなって・・・(笑)



b0145846_20520621.jpg



自家製マヨネーズでタルタルソースを添えて・・・
本場のウインナーシュニッツェルは
シンプルにレモンで頂きますが、
今回はタルタルソースでアクセントを(^^♪

豚フィレ肉を使いましたが、
ちょっとした秘策でお肉が驚くほど柔らかに!
と~っても美味しかったですね(^^)/
大好評でしたのでレシピに仕上げて
お教室でご紹介したいと思いまーす♪

そして、トルコ料理のキュウリのサラダ



b0145846_20525853.jpg



こちらは以前、お教室でご紹介したレシピです(^^)
この料理もヘビロテですね・・・
ヨーグルトとディルのさっぱりとした味わいが大好きです。

それにしても、多国籍のメニューでした(笑)
食べたいものを適当に作っていくとこうなるのね(^◇^)
でも、美味しかった~!いつもの自画自賛。

ワインもイタリアあり、フランスありと・・・
って料理はフレンチないじゃん(^^;)
まぁ、最後にチーズと合わせたので。

久々、夜中の1時まで家飲み・・・
やっぱり家ワインは良いですね♪

http://www.winesalon-h.com/











ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-12-02 21:50 | 料理

今月最後のお教室   

2017年 11月 28日

今月最後のお教室が終了致しました!



b0145846_12223641.jpg



今月はクリスマスメニューのご紹介でした♪
シルバーのサービスプレートを用いて、
テーブルコーディネイトもクリスマス仕様です(^^)




b0145846_11343518.jpg



前菜3種
*シャインマスカットとアーモンドのパテ
*椎茸のボルドレーズ
*ビーツ、紫芋、紫キャベツのマリネ




b0145846_11345619.jpg



前菜は色合いのコントラストを考え、
テーブルが華やかになるように(*^^*)

メインは鶏肉とキャベツのトゥルト、ポルト酒のソース




b0145846_11352226.jpg



鶏もも肉のファルス、キャベツのソテー、鶏胸肉のマリネを
パイ生地で包み、オーブンで焼いた料理です。
成形に少し手間がかかりますが、
そんな苦労を忘れるくらい美味しい!!(笑)



b0145846_11373516.jpg



切るとこんな感じ~、萌え断(^◇^)

この日のワインはシャンパーニュと赤ワインの2本。



b0145846_11380865.jpg



恵比寿ワインマーケットの店長さん、
沼田さんにご相談し、料理に合わせて選んで頂きました!
シャンパーニュはブラン・ド・ブラン。
爽やかなレモンやライムを思わせる香り、
すっきりとした果実味とミネラル感のバランスが素晴らしく、
シャルドネならではの味わいです。
前菜はもちろん、メインの鶏肉にも合いますね♪

もう1本はサヴォワ地方の赤ワイン、ピノ・ノワール。



b0145846_11375420.jpg



ブルゴーニュのピノ・ノワールに比べて野性的、
ベリーや赤い果実の香りが華やかで
ピノ・ノワール本来の果実味が楽しめる味わいです。
メインの料理に最高のマリアージュでした(*^^*)

やはり、料理とワインのペアリングはとても大事です。
お教室では料理に合わせてワイン選びができるよう、
そして、ワインの楽しさをお伝えできるよう、
これからもワインと料理のマリアージュを
ご提案していきたいと思います!

デザートはマロンのロールケーキ



b0145846_12552919.jpg



ほんのりシナモン風味のスポンジと
国産栗が入ったマロンクリームが大好評~❤

皆様、是非、クリスマスにお作りになられて下さいね(*^^*)
今月も楽しいお教室があっという間に終わりました・・・(笑)
来月はクリスマスパーティーを開催します♪
楽しみ~(^◇^)

http://www.winesalon-h.com/

























































ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-28 13:07 | 料理

お教室の日々   

2017年 11月 20日

お教室の日々♪



b0145846_12082611.jpg



今月はクリスマスメニューです(*^^*)
毎回、皆様にお料理、喜んで頂けて嬉しいです!
料理に合わせたシャンパーニュ、赤ワインのマリアージュも
お楽しみ頂き、ワインの選び方もご参考頂けると幸いです。




b0145846_12084890.jpg



ダイニングのアレンジメントは
毎週、旬のお花を選んで・・・(^^)

今週、お越しの皆様、お会いできますのを
楽しみにお待ちしております♪

http://www.winesalon-h.com/




















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-20 12:21 | 料理

今月のお教室   

2017年 11月 09日

今月のお教室が始まりました♪



b0145846_21252963.jpg



今月はちょっと気が早いですが、
クリスマスメニューのご紹介です(^^)
テーブルコーディネイトもクリスマス仕様に・・・

いつものお花屋さんで
お気に入りのベースに合わせて
アレンジメントをオーダー。




b0145846_21260236.jpg



食材選びはもちろんですが、
テーブルウエアを選ぶのも大好き(*^^*)
暇さえあれば、インテリアショップへ通っています(笑)




b0145846_21321601.jpg



昨日、お越し頂いた皆様の笑顔に感激、
喜んで頂けるのが何よりも嬉しいです!

http://www.winesalon-h.com/






ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-09 21:42 | 料理

落花生ごはん   

2017年 11月 02日

落花生ごはんを作りました♪



b0145846_11514371.jpg




生の落花生が届いたので、
落花生ごはんを作りました♪

落花生ごはん作りは初めて(^^)
生のまま殻を剥いて、
塩、日本酒とともにごはんを炊く・・・




b0145846_11515625.jpg



いい香り~(*^^*)
ほくほく柔らかい食感とほんのり甘みのある味わい、
栗ごはんのようです。
とっても美味しい~!
また作ろうっと(^^♪

美味しいものを食べるだけで幸せになれる(笑)

http://www.winesalon-h.com/









ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-02 11:58 | 料理

鶏肉とキャベツのトゥルト、ポルト酒のソース   

2017年 11月 02日

鶏肉とキャベツのトゥルトを作りました♪




b0145846_11102320.jpg



トゥルトはフランス、アルザス地方の郷土料理で
パイ生地の中に肉とレバーのファルスなどを詰めて
オーブンで焼いた料理のこと。
トゥルト=丸い形という意味で、
本来はパイ生地を丸く成形しますが、
今回はレクタンギュラ―に作ってみました!

コルドン・ブルー中級クラスで習った
ホロホロ鶏とキャベツのトゥルトのアレンジ版です(^^)
日本ではホロホロ鶏が手に入りにくいので、
鶏肉で作りました。
国産ホロホロ鶏の生産者さんを見つけたのですが、
現在、ホロホロ鶏の発育が不十分とのことで
仕入れできませんでした(+o+)
さっぱりとした味わいのホロホロ鶏、
美味しいんですけどね・・・

パイ生地の中には鶏もも肉と鶏レバーのファルス、
ポルト酒でマリネした鶏胸肉、
キャベツのソテーを重ね、
ボリュームたっぷり!
ポルト酒のソースを添えて・・・

それぞれの素材のマリアージュが絶品、
とっても美味しいです~(^^)/

http://www.winesalon-h.com/

























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-02 11:30 | 料理

カリフラワーと白菜のグラタン   

2017年 10月 27日

今朝の朝食♪


b0145846_11244814.jpg



*カリフラワーと白菜のグラタン
*カボチャと甘酒のポタージュ
*シャインマスカットとアーモンドのパテ
*紫キャベツ、紫芋、ビーツのサラダ
*セイジ・アサクラの食パン



b0145846_11252707.jpg



有機野菜のカリフラワーと白菜が届いたので、
野菜消費レシピ!
白菜って大量にあると困る・・・(笑)
今回はカリフラワーとともにグラタンにしました(^^)
米粉でホワイトソースを作り、
仕上げにカレー粉を加え、
あっさりしがちな白菜料理も濃厚な味わいに!
美味しい(^^♪



b0145846_11253817.jpg


カボチャと甘酒のポタージュ
カボチャとタマネギを炒め、煮込んでからミキサーでピュレ状にし、
牛乳を加えて温め、仕上げに甘酒を加えてみました。
ほんのり甘い麹の風味が美味しい~(*^^*)
甘酒が残っていたのでアレンジレシピ♪
これ、いいかも!

http://www.winesalon-h.com/


















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-10-27 11:39 | 料理