カテゴリ:お菓子( 365 )   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

抹茶のティラミス   

2017年 04月 21日

抹茶のティラミスを作りました(*^^*)
ティラミスって大好きです!
デザートの中でも王道だと思う(^^♪

b0145846_19130492.jpg

まずはビスキュイ生地を焼き、
抹茶シロップを作ります。
器にビスキュイを敷き、
たっぷりとシロップを浸み込ませます。
マスカルポーネチーズと卵黄、卵白を別立てして
クリームを作り、ビスキュイの上にのせて完成で~す♪
最後に抹茶パウダーを添えて・・・

b0145846_19131823.jpg

濃厚な抹茶風味とふんわり柔らかいクリームが最高❤
シロップの抹茶が濃いかなぁ~と思ったけど、
やっぱりほろ苦さがあるくらい濃厚なのが正解!
超美味しいです~(^^)/

http://www.winesalon-h.com/







ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-04-21 19:23 | お菓子

有機レモンのムース・ベリーソース添え   

2017年 03月 04日

有機レモンのムースを作りました(*^^*)
イチゴをマリネしたベリーソースを添えて・・・♪

b0145846_16424083.jpg


ゼラチンの量をギリギリにし、滑らかな食感に。
料理ってバランスが大事だと思います。
同じ料理でも食感が違うだけで印象が変わります。

b0145846_1643035.jpg


ベリーソースはパンケーキやヨーグルトにかけても美味しい(^^)
イチゴの季節にはお薦めの万能ソースですね♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-03-04 17:01 | お菓子

タルトタタン   

2017年 01月 09日

先日作ったタルトタタンが美味しかったので、再び作りました!
ようやく自分の求めるタルトタタンが完成したかな・・・(*^^*)

b0145846_151406.jpg


紀州の梅干しではありません(笑)
リンゴを30分程ソテーし、
その後、型に入れて45分焼き、
さらにパイ生地をのせて40分焼き、
冷まして翌日型から取り出すという、
2日がかりのプロセスですが、
やっぱり美味しい~❤

b0145846_1551210.jpg


なんとか簡単な作り方にできないかと
模索したのですが、どこも割愛できない(笑)
リンゴの煮汁が煮詰まるのもこれだけの時間がかかるし、
キャラメル色に仕上げるのもこれだけの砂糖がいるし、
やっぱりタルトタタンってこうなんだな、と思う(^^;)

b0145846_1583456.jpg


ね、ほらほら美味しそうでしょう~♪
毎度、お馴染み自画自賛です!(笑)
渾身のチャコ’Sレシピ、
今月のお教室でご紹介したいと思います(^◇^)

明日のお教室のタルトタタン、実習内では出来上がらないので、
これから作ります!!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-09 15:24 | お菓子

タルトタタン、マロンアイスクリーム添え   

2016年 12月 24日

クリスマスのデザートにタルトタタンを作りました(*^^*)
大好きなスイーツのひとつです♪

b0145846_12123195.jpg


南紀の梅干しではありません(笑)
出来上がった形を見て、家族に言われたひと言・・・(^^;)
「巨大梅干し?」
「違うよ~、タルトタタン!」・・・
でも確かにいいところをついている"(-""-)"

リンゴはなんと6個、使いました!
皮むきだけでもけっこう大変。
リンゴが1・2㎏、グラニュー糖120gとすごい量。

b0145846_12143976.jpg


ひとつの鍋に入り切らないので
ふたつの鍋に分けて、リンゴをソテーしていきます。
焦げ付かないようキャラメリゼすること30分。
タルトタタン型に入れて、オーブンで1時間焼きます。
途中で溢れてくるリンゴの煮汁を捨てながら、
1時間焼いたらパイ生地をのせて
さらに40分焼きます。

b0145846_121398.jpg


これまで何度かタルトタタンを作っていますが、
今までの過去レシピをいろいろ精査し、
今回、自分の中では集大成のレシピです!
手間も時間もかかり、作るのに気合が入りますが(笑)、
いい感じで出来上がりそうです(^^)/
焼き上がり後、粗熱を取り、冷蔵庫で完全に冷やします。
翌日、型からひっくり返して完成~(^^♪

萌え断、美味しそう~❤
自家製マロンアイスクリーム添え

b0145846_12132387.jpg


とっても美味しい~(*^^*)
タルトタタンって甘ーい!のが一般的ですが、
甘さも程よく、キャラメリゼもいい感じですね。
気合を入れて作った甲斐がありました(笑)
自家製マロンアイスクリームは初めて作ってみたのですが、
もう少し栗の風味を足しても良いかな・・・

タルトタタンももう少し作りやすいレシピにできないかな~
お教室でもご紹介したいし自分でも作りたいし。
どのプロセスを簡単にできるだろう~?

私のレシピ作りは難しいものを頂点に
そこからいろいろなプロセス、材料を集約して
簡単に作り上げていくのですが、
この作業が一番大変なのです。
簡単なレシピを難しく(美味しく)するのは
材料やプロセスを増やせば良いので簡単なのですが、
難しいレシピを味をそのままで簡単にするのは
とても難しいことです。
レストランの料理は手間や時間がかかっているので
美味しくて当たり前ですが、
家庭ではなかなかそこまでの時間をかけられないですよね。
でも、なるべくレストランの味に近づけたい!
この課題に日々挑戦しています(笑)(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-24 12:55 | お菓子

シュトーレン作り   

2016年 12月 15日

今月、3回目のシュトーレン作り(*^^*)
お教室で大好評だったので調子にのって・・・(笑)

b0145846_11473696.jpg


自画自賛ですが、私自身、お気入りレシピです(^^)
ほのかなスパイスの香りとしっとりとした食感が
美味しいですよね♪

酵母生地にたっぷりのドライフルーツ、ナッツを加えます。

b0145846_11505655.jpg


レーズン、イチジク、オレンジピール、マロン、クルミ・・・
生地作りはフードプロセッサーでしますが、
ドライフルーツを入れてからは手捏ねなので、
これがなかなか重労働で
具材を生地に馴染ませていくのが大変です。

でも、美味しいものを作るのは楽しい(*^^*)
成形して二次発酵させ、オーブンへ入れ、
中で生地が膨らんでくるとやった~!って感じです。

クリスマスまでまだ日にちがあるので、
4回目もあるかも(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-15 12:03 | お菓子

シュトーレン作り   

2016年 12月 04日

クリスマスの準備に追われております!
昨夜は夜中にシュトーレン作り。
昼間は諸々の料理の準備をしていたので、
シュトーレン作りが夜になり、
発酵させた生地を深夜0時過ぎにようやくオーブンへ・・・(^^;)
ふぅ~、一日が終わらない(笑)

で、夜中に焼きあがったシュトーレン、
焼きたての熱いうちにブランデーとバターをたっぷり塗って、
あとは粗熱が取れるまでクールダウン。

で、翌朝、粉糖をかけて試食(^^)

b0145846_1165735.jpg


生地のしっとり感、甘さ、ともに美味しい~(*^^*)
イーストではなく酵母を使ってるので、
やはり生地のしっとり感が違いますね。
時間がたってもパサつかず、
より味わい深くなるのが酵母の魅力です♪

b0145846_1171060.jpg


栗を入れたのですが、これが美味しかった!
どれくらい入れようかと迷いながら入れたので、
もっとたくさん入れれば良かった・・・(笑)
予備に酵母を作ったので時間があったらまた作りたい!
でも、今日も料理の準備がびっしりあるので、
シュトーレン作りはまた夜中になりそうです(>_<)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-04 11:17 | お菓子

クリスマスプディング、自家製バニラアイスクリーム添え   

2016年 10月 26日

先週末から試作に没頭しております。
お教室の他、依頼されたレシピ作成もあり、
忙しいときはいろいろなことが重なりますね(;'∀')

NHKの「おはよう日本!」からの出演依頼もあったのですが、
諸事情があってキャンセルになり・・・
でも、スケジュールがたてこんでいたので、
ちょっとホッとしています(^^)
突然なので髪を切る暇もなかったし・・・(笑)
というわけで、試作に集中できます!

クリスマスプディング、バニラアイスクリーム添え

b0145846_153102.jpg


ちょっと気が早いですが・・・(^^♪
クリスマスプディングといえば、
イギリスの伝統的なクリスマスのお菓子。
何時間もかけて、ゆっくり蒸し上げていくプディングです。
大きな丸い型で作るのが一般的ですが、
私は作りやすいようプリン型で小さく仕上げてみました!

b0145846_1533593.jpg


フルーツ漬けやブランデー、ラム酒を使い、
シナモン、ジンジャー、クローブなど
大好きなスパイスをたっぷりと加えているので、
とてもスパイシーな味わいです(^^)
通常は牛脂やバターを使うのが伝統的なレシピですが、
私はココナッツオイルでアレンジしました。
砂糖も加えていないのでドライフルーツの自然な甘さのみ。
罪悪感なく食べられるスイーツです!(笑)
温かいうちに食べるのが美味しいですね♪

自家製バニラアイスクリームを添えて・・・
温かいスイーツに冷たいアイスクリームは鉄板ですね!

b0145846_1532386.jpg


自家製アイスクリーム、本当に美味しいんです~❤
冷凍庫に残りわずかになると次の分を作って、
常にストックしておかないとダメなほど・・・(笑)

バニラビーンズはマウイ島産のオーガニックのもので、
ハワイのホールフーズで買ってきました(*^^*)
受粉から収穫まで一年かかるという貴重なもの。
丹精こめて作られたビーンズは香りも良いです!

b0145846_15232466.jpg


ガラスの容器も可愛らしいですよね~♪
昨年、マウイ島で見つけてからお気に入りで、
今年はオアフ島でも手に入りました。
ハワイへ行ったら必ず購入したいお土産のひとつです(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-26 15:41 | お菓子

マヌカハニーのアイスクリーム   

2016年 09月 08日

マヌカハニーのアイスクリームを作りました(*^^*)
とっても美味しいんです~♪♪
新生姜とレモンのパウンドケーキ、マヌカハニーのアイスクリーム

b0145846_16234566.jpg


マヌカハニー、大好きです❤
マヌカハニーはニュージーランドが原産で、
栄養価が高く風味も豊かで美味しいですよね(*^^*)
UMF値が高くなるほど効果も高いのですが、価格も高くなります(^^;)
以前、シドニーに赴任している姉がお土産に買ってきてくれたのですが、
また帰国の際に欲しい~(笑)

b0145846_1624464.jpg


マヌカハニーの風味が濃厚でとっても美味しいです~!
チャコ’Sレシピに永久保存版ですね(^^)/

新生姜とレモンのパウンドケーキは
レシピ研究のため、何度も試作しておりますが、
どの配合でも美味しいということがわかりました(笑)
レモンのアイシングが爽やかで気に入っています(^^)

b0145846_16241941.jpg


バターの代わりにココナッツオイルを使っているので、
カロリーも控えめでヘルシーです!
アイスクリーム、パウンドケーキともに
今月のお教室でご紹介しますね(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-08 16:54 | お菓子

有機ルバーブのマフィン   

2016年 08月 18日

美味しそうな有機ルバーブがあったので、
コンフィチュールを作ることに(*^^*)

有機ルバーブのマフィン

b0145846_1735149.jpg


ルバーブ、大好きです♪
ヨーロッパではポピュラーですが、
なかなか日本では売っていないのが残念です。
最近、ときどき出回るので見つけると即買いです(笑)!

まずはルバーブを砂糖とともに煮つめ、
コンフィチュールを作ります。

b0145846_17351513.jpg


コンフィチュールは甘さ控えめに作るのが好み(^^)
マフィンなどに入れるときなど
酸味があるほうが美味しいので、
甘さ控えめに作る方が万能的です。

b0145846_17352770.jpg


綺麗な色に仕上がりました!
明日の朝はヨーグルトに添えてみよう~♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-08-18 17:42 | お菓子

アーモンドプラリネのクレームブリュレ、バニラアイスクリーム添え   

2016年 08月 12日

アーモンドプラリネのクレームブリュレを作りました(*^^*)
プラリネって大好き♪

b0145846_1158169.jpg


バニラアイスクリームは獲れたて新鮮な自然卵を使って・・・
市販の卵より黄身の色が薄く、
自然の恵みと思うと贅沢ですね(^^)/

b0145846_11584386.jpg


バニラビーンズをたっぷり加えて・・・
自家製アイスクリームは添加物が一切入ってないので、
安心、安全なのと甘さ控えめなのが嬉しい!
そして、とっても美味しいんです~♪
自家製アイスクリームは常に冷凍庫にストックしていますが、
あっというまになくなるので、
なくなる前に次のアイスクリームを作っておかないと!(笑)

b0145846_11582946.jpg


プラリネのクレームブリュレもとっても美味しい❤
表面はバーナーで焼いて・・・
パリパリのキャラメルが美味しいですよね(^^)
お教室でご紹介したいと思います!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-08-12 12:09 | お菓子