カテゴリ:ワイン( 48 )   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

KENZO ESTATE WINERYあさつゆ&紫鈴リリースパーティー   

2017年 05月 18日

KENZO ESTATE WINERY広尾店にて開催された
あさつゆ&紫鈴リリースパーティーへ行って来ました♪



b0145846_12125096.jpg



大好きなKENZO ESTATEの白ワイン、
ニューヴィンテージ リリース!
2016年のあさつゆは
ソーヴィニョン・ブランとセミヨンの比率が変わり、
現行ヴィンテージよりさらにボリューム感が増した印象です。

2013年以前のあさつゆと比べると
味わいがはっきりと違いますね~。
それぞれの良さがあるので、
そのときの気分や合わせる料理で
ヴィンテージを選ぶのも楽しいですね(^^)

紫鈴もエレガントな仕上がり♪
今回は料理もゆっくりと味わうことができて、満足(笑)!
美味しいワインと美味しい料理、
楽しい仲間としあわせな夜でした~(*^^*)

http://www.winesalon-h.com/























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-05-18 12:26 | ワイン

KENZO ESTATE WINERY結、明日香リリースパーティー   

2017年 03月 25日

先日、KENZO ESTATE WINERY広尾にて
結、明日香リリースパーティーが開催されました♪

b0145846_13474359.jpg


2016年の結はサーモンピンクの色が美しく、
ベリーの香りが華やかで、
まさに桜の季節にふさわしいロゼです。
美味しい!

明日香もまたエレガントな味わいで素晴らしい。
カベルネフランをここまで美味しく表現できるのはケンゾーならでは!

初夏に向けて、今度はあさつゆのシーズンですね(^^)
あ~、ナパ行きたい♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-03-25 13:59 | ワイン

KENZO ESTATE WINERYオーナー、バースデーパーティー   

2016年 12月 16日

KENZO ESTATE WINERYオーナーでいらっしゃる、
辻本憲三氏のバースデーパーティーへお招き頂きました。
特別なお席にご一緒させて頂けて、嬉しいです(*^^*)

b0145846_11531713.jpg


いつお会いしても仲睦まじく、
しあわせオーラがいっぱいです❤

当日は会長ご夫妻をお祝いする
華やかなゲストの方々がたくさんお越しになり、
私も思いがけず友人に再会することができ、感激でした!

b0145846_1153439.jpg


札幌の美味しいフレンチ「ラ・ブリック」のオーナーマダム、
マダムというには若くてマドモアゼルという雰囲気ですが(*^^*)
ご夫婦揃って素敵なカップルで憧れの存在です。
お会いできて、超嬉しい~♪
今度、札幌へ帰ったら家族でお伺いしますね!
楽しみです~。

この日は特別なワインも振る舞われ・・・❤

b0145846_12113825.jpg


ケンゾーワインの素晴らしいフルラインナップ!
これ↑美味しかったです~(秘密のワイン)
数年後が楽しみ(^^)

お料理も会長お誕生日特別バージョン、
76才、お祝いお鮨。

b0145846_127524.jpg


イクラが数字の76のデザインに・・・
わかります?(^^)

バースデーケーキも特製(^^♪

b0145846_1271843.jpg


かわいらしい会長のお人形が上にのっていました。
似てる!(^^)!

素敵なひとときに感謝です!
会長ご夫妻にとって、ますます素晴らしい一年となりますように・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-16 12:35 | ワイン

続・小諸ワイナリー   

2016年 04月 14日

ワインセラーでテイスティングの後はワイナリーの敷地内にある
レストランでお楽しみのランチです(*^^*)

b0145846_1158894.jpg


和牛ローストビーフ
柔らかくて、とても美味しかったです♪
ランチは社長さんもご一緒に・・・(^^)
ワインや美味しいものの話題で盛り上がり(笑)、
あっという間に時間が過ぎて、
帰りの新幹線の時刻が迫る中、
醸造所の見学を・・・

b0145846_11582353.jpg


工場長さんが熟成中のワインを
テイスティングさせて下さいました(^^)
熟成途中とはいえ、華やかな香りは素晴らしく、
美味しいワインになるに違いない!と確信しました。

b0145846_11583754.jpg


東山メルロー2015

b0145846_11584979.jpg


こちらの出来上がりも楽しみです❤
ワイン作りは土壌作りから栽培、剪定、収穫、
発酵、熟成、瓶詰と、出来上がるまで
大変な道のりですよね。
美味しいワインを頂くときは
そのプロセスに感謝しながら味わいたいと思います!
次回の再訪は秋の収穫のときかな(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-14 12:15 | ワイン

小諸ワイナリー   

2016年 04月 13日

先日、長野県の小諸にある「小諸ワイナリー」へ行って来ました♪
マンズワインの社長さんにお招き頂いて・・・
小諸までプチ旅行です~(^^)

b0145846_1648937.jpg


ワイナリーの敷地内にある日本庭園をご案内頂き、
さらに奥へ進むと何やら洞窟のような入口が・・・
「立ち入り禁止」の看板。
そう、ここがワインセラーの入口でした!
通常は見学不可なのですが、
今回は社長さん自らご案内下さいました(*^^*)。

中へ入って階段を下りると、ひんやりとした空気。

b0145846_16482640.jpg


美しく整然と並べられたヴィンテージワイン。
黄金色に輝くワインは長い年月を経た貴重なもの。
非売品ということでこちらは鑑賞用です。

セラーの奥にはVIPルームがありました。
あの洞窟のような入口からは
想像できない地下空間が広がっていました~!

b0145846_1648503.jpg


ライブラリーのようなクラシックなインテリアの
テイスティングルーム。
葡萄のカタチのシャンデリアがすごい!
社長さん曰く、電球の取り換えが大変だそうです(笑)。

マンズワインの中でプレステージワインとされる、
ソラリスシリーズをテイスティングさせて頂きました(^^)/

b0145846_1649441.jpg


工場長さんによるワインのご説明もあり、
皆さん、テイスティングは真剣そのもの。
私も久しぶりに真面目にテイスティングしました(笑)。

b0145846_164918100.jpg


ヴィンテージとしてはまだ若いものが多いですが、
香りはどれもとても華やかで素晴らしいですね。
特にソーヴィニョン・ブランは香り、味わいともにバランスよく、
個人的には好きなワインでした。

b0145846_16521773.jpg


こちらはプレミアムワインの小諸メルロー。
収量制限し、出来のよい年のみリリースされるという
上質な赤ワイン。
しっかりとした骨格ながらも柔らかく、
チャーミングな味わいが素晴らしい。
日本のワインの進化を感じますね。

この後、ワイナリーのレストランでランチ♪
続きはのちほど・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-13 17:40 | ワイン

ワイン   

2016年 01月 28日

自宅のワインセラーを整理しました。
ワインが増えて脈絡なく並んでいたので(笑)・・・

b0145846_16222135.jpg


上からシャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドー、
カリフォルニア、そのほかのワインへと・・・
一番下には日本酒もあったりして(^-^;

シャンパーニュも少しずつ増えて、棚が足りない。
ま、飲めばいいんですけどね(#^.^#)

b0145846_16223290.jpg


なかなか勇気がなくて、デイリーワインは買って飲んでいます(笑)。
美味しいワインには美味しい料理を作らないとね!
今日は何にしようかな~♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-01-28 16:40 | ワイン

Provignage   

2016年 01月 15日

フランス、ロワール地方の希少なワインを飲みました!
「Provignage」プロヴィナージュ
アンリ・マリオネ

b0145846_2151210.jpg


フランス、ロワール地方の白ワイン。
このワイン、何がすごいって、
樹齢160年という古木であることはもちろん、
あのフィロキセラの害を受けていない貴重な樹なのです。
フィロキセラというのは葡萄の樹の根に寄生する害虫で、
1850年頃、アメリカの葡萄の苗木がヨーロッパへ
渡ったときに広まったとされるフランスワイン史上、
最大の危機となった害虫被害のこと。
1863年から約20年間に及び、フランス全土ほとんどの畑が
フィロキセラの被害を受けました。
葉に寄生するのではなく、根に寄生するので根っこから
葡萄の樹が丸ごと枯れてしまうのです。
その救済策が接ぎ木という方法でした。
これによりフランスの葡萄作りは復活しました。
唯一、フィロキセラの害を受けなかった畑がふたつあり、
ひとつはシャンパーニュのボランジェが所有する畑。
ボランジェではその畑から作られるシャンパーニュは
特別なシャンパーニュとしてリリースされます。
もうひとつの畑が、このProvignage。
フィロキセラの被害を受けていないこの畑の樹は
なんと接ぎ木されておらず、まさに原木なのです。

そんな貴重なワインを開けることに・・・(*^^*)
ロモランタン種100%
黄金色に輝く色調、ライチや白い花のようなアロマ、
それがやがてハチミツ、ヘーゼルナッツのような香りへと変わり、
なめらかなシルクのようなテクスチャーとともに
ふくよかな味わいが広がります。
す、素晴らしい~!

ロバート・パーカーも絶賛する希少なワイン。
ロマネ・コンティに匹敵する超低収量生産なので、
年間1000本前後しかリリースされず、
ほとんど手に入れることすら難しいのです。
また飲みたいけど、次はあるのだろうか・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-01-15 22:18 | ワイン

明日香2012リリースパーティー   

2015年 04月 19日

先日、KENZO ESTATE六本木ヒルズ店にて開催された、
「明日香2012リリースディナー」へ行って来ましたが、
今度はKENZO ESTATE広尾店にて開催された、
「明日香2012リリースパーティー」へ行って来ました!

b0145846_09394.jpg


ロゼ「結」、白「あさつゆ」、「明日香2012」、「カベルネフラン100%」の4種類を、
グラスで頂きました(^O^)/
何度飲んでもやっぱり美味しい(笑)。
グラス4杯飲んでも足りず、追加で「結」と「あさつゆ」をオーダー。
KENZOワインっていくら飲んでも酔わなくて、
いくら飲んでも二日酔いになったことないんですよね~。
なんでだろー??
オーストラリアあたりで箱に入ってるワインとか飲むと、
途端に頭が痛くなるのですが(笑)・・・

今回はオーナーご夫妻もお見えになり、
マダムといろいろとお話しできて楽しかったです(^^)。
次回はKENZO ESTATE広尾店、5周年記念パーティーかな~♪
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-19 00:29 | ワイン

有難うございました   

2014年 12月 31日

今年も残すところ、あとわずかとなりました(^^)。
今年も皆様からたくさんの愛を頂いて(^O^)、
素晴らしい一年を過ごすことができました。

皆様の笑顔、温かいお言葉、嬉しいお言葉、
いつもいつもたくさんの元気を頂きました。
こんな素敵な皆様に出会えたこと、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの幸せを有難うございます。
皆様にお世話になるばかりですが、
来年も素敵な一年をご一緒できると嬉しいです。

今年も本当に有難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ(^^)。

2014年最後のワイン
ドン・ペリニョン1990

b0145846_23235059.jpg

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-31 23:25 | ワイン

KENZO ESTATE広尾店、ハーヴェストパーティー   

2014年 10月 31日

先日、KENZO ESTATE広尾店にてハーヴェストパーティーが開催されました。
毎年、参加している楽しいイベント(^^)!

当日はKENZOワインラヴァーが大勢集まり、
結、あさつゆ、カベルネ・フラン、rindoと堪能しました。

b0145846_1730297.jpg


今回もクイズ形式でワインが当たるサプライズがあり、
当選本数5本のみという倍率高い中、
なんとご一緒したお教室の皆様が3本当てました!!
すごい強運~(^O^)。
みんな持ってるな~(笑)

オーナーの辻本会長もお見えになり、新たにワインを頂いて乾杯(*^_^*)。

b0145846_17305966.jpg


最後は飲み足りなくて(笑)、紫をオーダー・・・
グラス一杯¥3780。
恐るべし、紫・・・
久々に頂いた紫ですが、しっかりとしたカベルネソーヴィニョンの味わい、
フィネスに感動するのみですね。

やはり、KENZOワインは美味しい。
美味しい料理を作って、家飲みしたいですね(^^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-31 17:51 | ワイン