カテゴリ:旅行( 170 )   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

おとぎの宿 米屋 朝食   

2017年 10月 30日

お伽の宿 米屋 朝食♪



b0145846_15515021.jpg



こちらの旅館の楽しみのひとつ、朝食です。
応量器を使ったシンプル且つ美しい盛り付け。

オーガニックジュース、お米で作ったマイグルト、
温泉水で炊いた白米、有機栽培サラダなど、
身体に優しいメニューばかり。
福島名物、芋煮汁。
地方の郷土料理を味わうのも旅の楽しみですね(^^)

自然の恵みをたくさん頂き、
大満足の朝食でした♪

一泊であっという間の滞在でしたが、
東京を離れ、里山の空気を吸い、
開放感あふれる温泉でゆったりと寛ぎ、
リフレッシュできました~(*^^*)

http://www.winesalon-h.com/

















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-10-30 16:03 | 旅行

お伽の宿 米屋 夕食   

2017年 10月 30日

旅の楽しみ、夕食(^^)


b0145846_14081259.jpg



先付け
焼き茄子 胡麻ソース 柚子山葵

盛り付けが美しいですね。
上品な味わい、とても美味しいです。


ワインもオーガニック、BIOワイン。



b0145846_14082659.jpg



オーストリア産。
品種はツィアファンドラー60%、ロートキプフラー40%。
BIOワインらしく、自然な果実の香りと味わい、
華やかな香りがありながらすっきりとした酸の
バランスがいいですね。

前菜



b0145846_14084327.jpg



蓋付きの器で登場~!
中身が楽しみ(*^^*)



b0145846_14090064.jpg



秋野菜、いろいろ

お伽の宿の名のとおり、
会席料理がおとぎ話しのストーリー仕立てになっております。
今月は舌切り雀のお話し。
ってどんなだったっけ?(笑)
スタッフの方にご説明を頂き、なるほど~でした(^^)

料理のところどころに雀が隠れています♪
細かい演出がカワイイ・・・

吸物



b0145846_14091423.jpg


甘鯛のうろこ焼き
蕪みぞれ

しっかりとした出汁の味わいが美味しいです。

造り


b0145846_14093112.jpg



2段の重箱で運ばれてきました。
奥の箱、笹に包まれているのは穴子すし。



b0145846_14094598.jpg


ふっくらと炊いた穴子、
シャリも美味しいですね。

箸やすめ
料理長特製生ごま豆腐



b0145846_14095985.jpg



小さなつづら
長芋グラタン、舞茸天婦羅 柚子味噌




b0145846_14101813.jpg



長芋が器になっていて、
中には銀杏、雲丹、海老など・・・

ひとつひとつ丁寧に作られた料理、
盛り付けも一皿ごとに美しいです。

大きなつづら
短角牛石焼き



b0145846_14103292.jpg



目の前の囲炉裏で炭焼きした石をのせて・・・
短角牛は脂の少ない赤身でヘルシー。




b0145846_14104666.jpg



最後は土鍋で炊いた、鮭はらこ飯
いくらを添えて・・・
美味しい♪
残ったごはんはお夜食用におにぎりにしてくれました(*^^*)

デザート
フルーツあんみつ



b0145846_14110221.jpg



抹茶寒天、かぼちゃ白玉、フルーツ
かぼちゃ白玉は雀さんになってました♪
雀というよりひよこかな(^^;)

女性には嬉しい細やかな演出、
繊細な優しい味わいの料理、
とても美味しかったです。
男性にはおとぎ話しがメルヘンチックで???かな(笑)・・・

http://www.winesalon-h.com/









ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-10-30 14:38 | 旅行

おとぎの宿 米屋   

2017年 10月 30日

福島県、須賀川にある温泉旅館「お伽の宿 米屋」へ行って来ました♪



b0145846_10322071.jpg





須賀川温泉ってどこだろう~?
福島県のほぼ中央、那須より北へ40㎞くらいのところです。
遠い・・・(^^;)
紅葉シーズンにはまだ少し早いですが、
のんびり自然の風景を楽しみたいということで。

この宿を訪れた最大の理由は
日本唯一のBIO認定ホテルということ。
BIO HOTEL JAPAN(ビオホテル協会)
が定めるところによると、
施設内の飲食物はすべてオーガニック(有機栽培)、
施設内外の建材も可能な限り自然素材、
温泉の廃熱を利用した空調システム、
アメニティもオーガニックなど、
ゲストの健康とともに
周囲の環境へも配慮した宿のこと。

身体に優しく、環境にも良いと聞けば、
行ってみたくなるもの(*^^*)
贅沢な高級旅館もよいけれど、
最近はご馳走メインの宿よりも
ヘルシー系の宿に魅力を感じる・・・
ということで、はるばる福島まで旅することになりました♪




b0145846_10325292.jpg





お部屋は離れの特別室「さとの間」を予約。
源泉100%かけ流しの露天風呂付き。
開放感たっぷりの露天風呂は秋の香りがします。

お食事編はのちほど・・・(^^)

http://www.winesalon-h.com/



























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-10-30 11:25 | 旅行

すし善本店   

2017年 09月 25日

先週末、北海道へ・・・



b0145846_14093424.jpg





毎度、お馴染み、すし善本店へ行って来ました。
両親とともに(^^)
大将、おまかせのコースで・・・

戸井産 本鮪


b0145846_14120995.jpg




これから冬にかけて脂がのってくる
戸井産の本鮪。
青森側で獲れると大間産、函館側で獲れると戸井産になります。
すし善はいつも戸井産ですね(^^)

ぎんなん


b0145846_14122115.jpg




綺麗な色(^^♪
今年初、ぎんなんです。

赤貝


b0145846_14123312.jpg




毛蟹


b0145846_14125387.jpg





立派な毛蟹、目の前で捌いて頂きました!
毛蟹は夏~秋にかけてが旬です(^^)
ミソが美味しい❤

帆立の磯辺焼き


b0145846_14130499.jpg





巨大帆立!
ぷりぷりの身は食べ応えがありました。



b0145846_14220203.jpg


水タコの桜煮
こちらはすし善の定番おつまみ、
丁寧に下処理された水タコはと~っても柔らかく、絶品なのです!

握り
イクラの醤油漬け



b0145846_14132431.jpg


戸井産 本鮪


b0145846_14133655.jpg


雲丹


b0145846_14134728.jpg



このほかにもいろいろ頂きましたが、アップしきれず・・・
北海道の海の幸を堪能しました~(^◇^)

デザートはブラマンジェ・抹茶ソース添え


b0145846_14270110.jpg


こちらも本店スぺシャリテ♪
お腹いっぱいでも食べられる水菓子、
濃厚な抹茶ソースが美味しいです(*^^*)

今回も家族とともに贅沢なひとときを過ごせて、
しあわせでした。
いろいろなことに感謝の日々です!!

http://www.winesalon-h.com/



























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-09-25 14:38 | 旅行

Cream Pot   

2017年 09月 01日

今回、行きたかったパンケーキ屋さん、
「Cream Pot」へ・・・♪


b0145846_15174656.jpg



ワイキキの喧騒から少し離れたところにあり、
この日は早起きして出かけました!

緑に囲まれたかわいらしいエントランス、
並ばずに入れました(^^)

お目当てのスフレパンケーキをオーダー♪



b0145846_15180061.jpg


スフレパンケーキ、フレッシュベリーソース添え
わ~、とっても美味しそう~♪

ふわふわしゅわしゅわ、とろける食感!
超美味しい~(*'▽')
まさにスフレです!

スフレパンケーキ研究中なので、
絶対に食べてみたかったこちらのパンケーキ、
衝撃的に美味しい。
なんだろう、このしっとり感。
スフレ生地ということは
クレームパティシエールを使っているってこと?
そして、オーブンで焼いてる?
粉の感じがまったくしないのはなぜ?
え~、作ってみたいけどわからない・・・

パンケーキ生地という概念を捨てて、
スフレ生地で作ってみようかな。
でも、こんなふうにできるのかしら?

と~っても美味しかったです❤
感動的(*^^*)
昨年のブーツ&キモズのマカダミアナッツパンケーキに続き、
またまた感動!

やはりハワイのパンケーキのクオリティ、高いです(^^)

そして、もう一品
サーモンのエッグベネディクト



b0145846_15464439.jpg


こちらも美味しかったです♪
通常のエッグベネディクトは卵の下にパンがありますが、
こちらはハッシュポテトとサーモンが添えられています。

朝から美味しい朝食を食べてしあわせ~(^^)/
さて、これからアラモアナまでお散歩です。

http://www.winesalon-h.com/


























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-09-01 15:55 | 旅行

BERNINI   

2017年 09月 01日

フレンチ「senia」の翌日は、
イタリアン「Bernini」へ・・・♪


b0145846_14130313.jpg


アラモアナショッピングセンターの近くにあるイタリアン、
ベルニーニ。
こちらも以前から気になっていたお店、
ホノルルで一番美味しいイタリアンと
ハワイ在住の友人の評価も高く、
ようやく訪れることができました(^^)/

オーナーが日本人の方なので、
アメリカのイタリアンではなく、
日本のイタリアンを頂けるところが安心(笑)

アヒのカルパッチョ


b0145846_14132028.jpg


ハワイといえばアヒですよね~♪
繊細な盛り付けが日本的です(^^)
さっぱりとしたソースが美味しい。

海老と帆立、夏野菜のグリル


b0145846_14134101.jpg



こちらも安心なボリューム(^^)
やはり日本人が作るイタリアンは美味しいです(笑)

生雲丹のペペロンチーノ



b0145846_14135850.jpg


お店一番人気のパスタということで
マストオーダー!

たっぷり添えられた生雲丹と
ピリ辛のぺペロンチーノソースがクセになりそうです(^^)
いくらでも食べられそう~♪

連日、がっつり系のお肉が続いたので、
この日はパスタで軽めのディナー。
お店の雰囲気もホスピタリティーも良く、
素敵なひとときでした(*^^*)

是非、また訪れたいですね!

http://www.winesalon-h.com/











ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-09-01 14:58 | 旅行

SENIA   

2017年 08月 30日

今回、ホノルルで一番楽しみなディナー、
「senia」へ・・・♪



b0145846_11524692.jpg



昨年12月にオープンしたばかり、昨年の夏にはまだなかった・・・
ホノルルは東京と同じく、新しいお店が次々とオープンしますね(^^;)

seniaはハワイで有名なフレンチ、
「Vintage Cave」のエグゼクティブシェフだった
クリス・カジオカ氏が、
ロンドンの「Fera at Claridge's」のシェフだった、
アンソニー・ラッシュ氏とともに
立ち上げたお店。

Vintage Caveはアラモアナショッピングセンターの地下にある
会員制のレストラン。
オーナーは「白木屋」の会長さんで、
ご自身でコレクトした美術品を展示するプライベートな空間を
レストランにしたのです。
ワインのコレクションもハンパないらしいのですが、
まだ行ったことがありません・・・

で、今回、そのシェフが独立したとのことで
これは是非、「senia」へ行ってみたい!

ということで
今ホノルルで最も予約が取れないレストランらしく、
日本から予約しましたよ~!(^^)!

場所はダウンタウン、「The pig & the lady」のなんとお隣り!
人気店が隣り同士というのも珍しいですが、
ベトナム料理とフレンチだからいいのかな(^^)

ホノルル在住の友人とともに、
楽しいディナーの始まりです♪

お店の中はカジュアルな雰囲気で、
フレンチですが、基本的にアラカルト。

アミューズ
アヒポキ(ポケ)


b0145846_16174630.jpg



シェフの手にかかると
アヒポキもこんなオシャレに(*^^*)
プレゼンテーションも素敵♪

鶏レバーのムース



b0145846_16180616.jpg



こちらも、またまたカワイイ(*^^*)
滑らかでふんわりとしたムース、
後ろに添えてあるパンもとっても美味しい!

キャベツのロースト


b0145846_16182530.jpg



う~ん、ピンボケですみません(^^;)
よくわからない料理がまったくわからないですよね(笑)

この料理はseniaのスぺシャリテで、
シェフがヴィンテージケーブ時代から作っていたレシピだそうです。
キャベツのローストにサワークリームのソース、
塩昆布、モリンガパウダーがかかっています。

見た目は???ですが、
と~っても美味しかったです!!
また食べたい(^^)/

自家製ラビオリ
トマトとアンチョビーのソース


b0145846_16184900.jpg


こちらのお店、パスタはすべて手作り生パスタとのこと。
シェフがニューヨークのレストランで修業した頃、
パスタ担当で毎日手作りしていたそうです!
もちもち、しっかりとした食感のラビオリ、
さすがクオリティ高いです(^^)/

メインは念願のトマホークステーキ!!



b0145846_16193318.jpg



写真ではわかりずらいですが、これ3~5人前です!
一皿$175とお高いよね・・・(^^;)
日本円だと2万円くらい、
東京では頼まないけどハワイだと頼んでしまう(笑)

ステーキの後ろにあるのはオニオンリング♪
ツリーのようなプレゼンテーションが面白いですね。



b0145846_16195232.jpg


巨大、骨付きリブロース。
二人ではなかなか食べきれないボリュームなので、
皆でワイワイ食べるのがいいですね(^^)

通常のトマホークより上品な盛り付けになっているのがsenia流。
食べ応え、ありました~!

ワインの種類も豊富でしたが、
珍しい日本の地ビールがあったので飲んでみました(^^)/



b0145846_16203306.jpg


ビールだけど、こしひかり??
どうやら麦の他にほんのすこし米が入っているらしい・・・
ハワイで新潟のこしひかり入りビールを飲むとはね(笑)
ていうか、こちらのお店ではローカルビールを置いておらず、
なぜかこんなマニアックなビールのみでした。

デザート


b0145846_16201548.jpg



ベリーのソルベ、メレンゲ添え
カワイイ(*^^*)

楽しみにしていたディナー、
サプライズの連続で大満足でした~❤
やはりレストランで頂く料理は勉強になりますね。
盛り付けや味わい、新しいヒントがたくさん得られました!

http://www.winesalon-h.com/





























































ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-30 16:57 | 旅行

PIONEER SALOON   

2017年 08月 29日

ダイアモンドヘッドマーケット&グリルの後は
パイオニアサルーンへ・・・♪



b0145846_10580315.jpg



モンサラットアヴェニューは緑が多く、
静かな住宅街なので雰囲気も好き(^^♪
プレートランチが美味しいパイオニアサルーン、
こちらでランチをテイクアウト(^^)

メニューがたくさんあって迷いますが
鉄板のガーリックケジャンシュリンプを・・・

お店の中でも食べられますが、
ホテルへ帰ってラナイでのんびり食べることに♪



b0145846_11202849.jpg


コナビールとガーリップシュリンプ、
そして、この眺め、最高だぁ~(^^)/

http://www.winesalon-h.com/





























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-29 11:24 | 旅行

DIAMOND HEAD MARKET & GRILL   

2017年 08月 29日

モンサラットアヴェニューにある、
ダイアモンドヘッドマーケット&グリルへ・・・♪



b0145846_10294728.jpg


モンサラット アヴェニューは美味しいお店が立ち並ぶ
グルメストリート(*^^*)

向かいには、
アサイーボウルが美味しいボガーツカフェがあり、
食べたいものばかりでお店選びを迷ってしまうほど(笑)
今回はこちらのお店で人気のスコーンを調達!



b0145846_10300252.jpg


ブルーベリークリームチーズと
アップルクリームチーズクラムを・・・
とっても巨大!(笑)
これだけでお腹いっぱいになりそう(^-^)

目的のスコーンをgetし、
近くにあるプレートランチ専門店、パイオニアサルーンへ・・・♪

http://www.winesalon-h.com/























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-29 10:48 | 旅行

RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE   

2017年 08月 28日

ホノルル初日のディナー、
RUTH'S CHRISでステーキ(^^♪



b0145846_18582341.jpg


ホノルルへ来たら、とりあえず肉!(笑)
ということでルースズクリスへ・・・(^^)

私はフィレ肉をオーダー♪



b0145846_18581231.jpg


すごいボリューム!
ってこれ、一番小さいサイズですが、十分大きい(笑)

サイドディッシュのほうれん草のクリームソース、
マッシュポテトの量もハンパない(^^;)

お肉はアメリカンテイストですが、
柔らかくて美味しい!

食べきれない場合はドギーバッグもしてくれますが、
なんとか完食しました(^^)

帰りはホテルまで歩いてカロリー消費しないと(笑)

http://www.winesalon-h.com/












ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-28 19:11 | 旅行