<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

大掃除3   

2008年 12月 31日

今日は大掃除3日目。何しろ、東京の私のマンションと違って無駄に広い。
ていうか、家に限らず土地があり余っているので道路も歩道もどこも広い。
そんなわけでセレブでも何でもなく、住んでる人は庶民です。
庶民は自分で掃除をするのです!
今日は1階の大理石の床磨き。

b0145846_0264013.jpg


半日かけて、しこしこと手で磨きました~、どこがセレブなんじゃ~!
でも、ピカピカにしてあげると何だか床も喜んでいるようで・・・
床暖房の大理石は蓄熱率がよく、冬は温かく夏は冷たく、エコなのです。

b0145846_043838.jpg


シンプルな家具はすべてカッシーナ。
こうやって見るとどこかの別荘のようですが、ここまで片付けるの
大変だったんですから~(笑)いつもこうだといいんだけどなぁ
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2008-12-31 01:33 | 旅行

大掃除2   

2008年 12月 30日

今日も大掃除ネタです。札幌へ帰って来てから、まったくお料理
してません(笑)お料理は母担当なので、私は一宿一飯の恩義で
ひたすら家中の掃除をしています!
今日は1階のダイニングのガラス拭き。

b0145846_23273857.jpg


メインダイニングが吹き抜けになっているので、

b0145846_23471114.jpg


ワイヤーでダウンライトを照明にしています。
脚立にのってワイヤーを拭いてみたり、キャビネットの上を拭いたり
なんでもやりまっせ~
日頃、お世話になっている両親には労働力でしか恩返しができない。
ピカピカにしてあげますね!

そして、夜にはこーんな大きな殻つき帆立や

b0145846_021551.jpg


こーんな大きな鮑をお刺身で頂き・・・

b0145846_04529.jpg


恩返しどころか、またしても恩恵を授かってしまいました。
明日もお掃除、頑張りまーす!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2008-12-30 00:12 | 旅行

大掃除   

2008年 12月 28日

今日は実家の大掃除です。
ときどき専門業者に依頼して、床の大理石の研磨とガラス磨きをして
もらうのですが、年末の大掃除は私の役目。
今日は2階部分のみ・・・。

b0145846_21495581.jpg


2階は中央が吹き抜けになっているので、廊下が回廊になっています。
吹き抜けの部分は半透明のガラスで覆われているので、
下から見たときにはシルエットしか映りません。

b0145846_21541751.jpg


このガラス拭きが大変です。全部で14枚あるので・・・
とにかく、家中あらゆるところがガラス張り!地震がきたら大惨事ですが、
美術館のようなシンプルな作りと光が差し込む空間が好きです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2008-12-28 22:23 | 旅行

雪景色   

2008年 12月 28日

猛吹雪から一夜明けた、翌朝は快晴に。
実家の庭のテラスは雪ですっぽりと覆われ・・・
壁に吹き付けられた雪がすさまじい吹雪の痕跡を残しています。

b0145846_0464799.jpg


例年にない大雪だったらしく、夜中まで除雪車が作業してました。
毎年、100億円かかるという札幌市の除雪費。
雪が降る度に住宅街のすべての道路まで除雪車が入るので、
本当に大変なことです。

b0145846_0562089.jpg


リビングから見る庭も真っ白な雪景色・・・
東京から帰ってきて、いきなりこの光景は北海道の洗礼を受けた感じです。
今日も気温はマイナス5℃。
澄み渡った透明な空気が美味しいです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2008-12-28 01:09 | 旅行

札幌   

2008年 12月 27日

昨夜、やっとの思いで札幌へ帰って来ました・・・
朝から北海道は猛吹雪の悪天候で、千歳空港は2本の滑走路が全面閉鎖。
午前中の便はすべて欠航という事態。
それでも夕方には復旧し、なんとか辿りつきました・・・

「千歳の天気は晴れ、気温は摂氏マイナス10℃でございます」

b0145846_2452290.jpg


あたり一面、真っ白な雪景色。
なんかモスクワのシェレメーチェボ空港みたいだなぁ

b0145846_2562495.jpg


そして、札幌市内も街路樹には樹氷が輝き、イルミネーションも
スノーダストに照らされ、北国の冬の美しさを感じます。
しばし、雪景色を満喫したいと思います!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2008-12-27 03:09 | 旅行

ブッシュ・ド・ノエル   

2008年 12月 26日

今年も作りました、ブッシュ・ド・ノエル。
お教室が終わって、後片付けをしてから、夜中に製作・・・
スポンジ生地を焼き、冷まし、マロンクリームを作り、
シロップを作って生地に塗り、飾りのチョコレートも作り、
デコレーションするだけで数時間かかりました・・・

b0145846_265039.jpg


お菓子作り、って大変!パティシエにはなれません~
マロンクリームもモンブランよりも手間のかかったバタークリーム。
そのかわり、とっても美味しいのです!

b0145846_2212333.jpg


今回、一番気合が入ったのは飾りのチョコレート。
これも作ったのですが、チョコレートを一度溶かし、テンパリング(温度調節)をし、
模様の付いてる転写シートにチョコレートを広げ、固まってからシートを
はずすと薄いチョコレートの板に模様がつくのです。
それをパリパリと割って・・・

b0145846_2202845.jpg


実は初めて作ってみたのですが、上手くいきました。
ちょっと感動。ジャン・ポール・エヴァン風に!
このブッシュ・ド・ノエルは皆様に召し上がって頂きたい逸品です。
でも、何回も作れませ~ん(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2008-12-26 02:47 | お菓子

クリスマスパーティー   

2008年 12月 25日

今日はクリスマスイヴということで、ホームパーティーをしました。
24日に予定のない方たちがうちに集まりました(笑)
皆様、たくさんのプレゼントを有難うございます!
なんて素敵な友人たち・・・

b0145846_1444812.jpg


私はお料理担当。といっても、毎度お馴染みのメニューなので・・・
皆様、ワインが詳しく、一押しのブルゴーニュを持って来てくださいました。
シャンパーニュにジュヴレ・シャンベルタン、サヴィニ・レ・ボーヌ、ラドワ、
素晴らしいラインナップに感激です~!

b0145846_1505283.jpg


こちらは初めて頂くのですが、金井麻紀子さんというソムリエの方が
厳選した「マキコレ」というシリーズのビオにこだわったワインです。
土壌にこだわり、収穫量を抑え、酸化防止剤は極力使用しないという
徹底した造り方をしている畑から選んだワインです。

大変バランスが良く、上質なブルゴーニュの味わいです。
美味しいチーズもお持ち頂き、至福のマリアージュですね!
そして、あっという間に楽しい宴の時間が過ぎ・・・
今宵も幸せなひとときでした~
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2008-12-25 02:09 | ワイン

今年最後のお教室   

2008年 12月 24日

今日は今年最後のお教室の日でした。
お教室へお越し下さった皆様、本当に有難うございました。
毎回、皆様に助けられながら、応援して頂きながら、
支えて頂いております。これからも皆様に喜んで頂ける
お教室にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

b0145846_0432083.jpg


6月に友人二人を招いてお教室を始めてから、半年で50人以上の方に
いらして頂けるようになり、感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ、修業も足りず、努力の毎日ですが
日々新しいお料理を作ることに専念しております。
そして、チャコ’S レシピを作りたいと思いま~す!

最近、いろいろな方に「美味しいお店を教えてください!」と聞かれます。
来年はチャコ’S ミシュランも作りたいと思います(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2008-12-24 01:02 | 料理

かどわき   

2008年 12月 22日

今日は半年ぶりに麻布十番の「かどわき」で食事。
連日のフレンチでさすがに胃が弱ってしまい、残念ながら体調が不完全。
大好きな「かどわき」なのに・・・と言いつつ、結局いつもどおり食べましたが。
そして、本来は撮影禁止なのですが、常連さんのみ(?)いいらしいです。
常連ってほどじゃないけど、アリガトウゴザイマス!

今日も最初のお通しから美味しい・・・
〆鯖のあぶりや、焼き胡麻豆腐。

b0145846_2335810.jpg


お餅のようですが、中はとろりとした胡麻豆腐!これ絶品です。
そして、かどわきならではの早い段階で揚げ物が登場。
これはご主人、門脇さんがとりあえずビールと一緒に食べてもらいたいという発想から。
今日は、ししゃもと朝鮮人参。これも美味しいんです~

b0145846_23193750.jpg


そして、お刺身はふぐ。

b0145846_23223896.jpg


塩ポン酢と肝入りポン酢の両方で味わいます。
そして、出ました!松葉蟹!

b0145846_23261473.jpg

b0145846_23271076.jpg


ウニをのせてバーナーで軽くあぶったもの。究極に美味しい・・・
さらに柚子窯に白子、鮑、海老が入った贅沢な肝味噌焼き。

b0145846_23321413.jpg


かどわきのお料理はどれも美味しくてカットできず・・・まだまだ続きますよ~
次は毎回、内容が変わりますが定番のしゃぶしゃぶ。
今日は寒ブリ。

b0145846_2336359.jpg


有次に特注したお鍋で・・・セリと大根がいいお味です。
最後は定番トリュフご飯。

b0145846_23382392.jpg
  

これでもか!というくらい、トリュフを摩り下ろしてくれたため、ピンボケです~
しかし、さすがにギブアップの私・・・お土産にしてくれました。
今日もかどわきはすごかった・・・
今年、2ツ星を取りましたが、昨年は取材拒否して無星。
私の中では3ツ星のお店です!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2008-12-22 23:49 | 食べ歩き

銀座「a・hill」   

2008年 12月 22日

今日は久しぶりに銀座で会食でした。
「a・hill」という、フレンチ&鉄板焼きのいいとこどりのお店らしいです。
ゆるいカーブのカウンターはそれとなく見渡せるのが楽しく、
目の前で焼いてくれるお料理に舌鼓・・・
美味しいものをお任せで少しずつ頂くことに。

まずは前菜に松茸のコロッケや、オマール海老とウニのコンソメジュレ寄せ。

b0145846_094538.jpg


とても美味しい。
そして、フュメ・ド・ポワソン白子のソテー添えや、牡蠣のカダイフ揚げ。
カダイフで牡蠣を包むのもありですね・・・美味しい。

b0145846_014162.jpg


フォアグラのポワレ。ワインが進みます~

b0145846_01521.jpg


そして、お店のスペシャリテ、フォアグラ入りハンバーグ!

b0145846_0222876.jpg


これは美味しかったです、大人のハンバーグ!
もちろん、サーロインステーキも頂き・・・

b0145846_024539.jpg


この後、「a・hill」特製カリーライスを頂き、デザートはシブースト。

b0145846_025124.jpg


ワインはカリフォルニアのシャルドネをはじめ、フランスはグラーヴのパプ・クレマン、
オレゴンのカベルネ、そしてデザートワインまで頂き・・・
美味しいもの尽くしのディナーは至福のひととき!
しかし、かなりの高カロリーにしばし素食といかねば。
またしても、マクロビはほど遠い・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2008-12-22 00:37 | 食べ歩き