<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

パルメザンチーズのパスタ・トリュフ風味   

2009年 05月 29日

今日は明日、明後日のお教室の準備の日でした。
そして、来月のメニューのデザートに悩む・・・
作りたいデザートがたくさんあって、どれにしようか迷います。
フルーツの美味しい季節ですし、チーズ系も作りたいし・・・
やはり両方でしょうか???

そろそろ、サマートリュフが出回ってきますね~!
考えていたら食べたくなってしまったので、
パルメザンチーズのパスタ・トリュフ風味を・・・

b0145846_2343870.jpg


生クリームベースのソースにパルメザンチーズをたっぷり摩り下ろし、
仕上げにトリュフソルトをかけただけ。
今月のお教室でご紹介したトリュフソルト、
是非、皆様もパスタやリゾットにお使い下さいませ~。
シャンパーニュや白ワインにも、とても合いますよ!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-29 23:27 | 料理

ハーブ・コーディアル   

2009年 05月 28日

今日はお教室の日でした。
今日も最後まで笑いが絶えないレッスンでしたね~。
レッスンというか、何というか・・・私の進路相談まで皆様にして頂き(笑)、
こんなにもお教室の皆様に心配?して頂けるなんて、幸せ者です。
お教室へお越し下さる皆様、いつも本当に有難うございます。

充実した一日の終わりには、ハーブ・コーディアルを飲むのが
私のデトックス&リラックスタイムです。

b0145846_225875.jpg


スパやエステに行く時間がなくても、アロマをたいて、
ハーブ・コーディアルをゆっくり飲みながら、ブログをアップ(まさに今!)
するのが、至福の時間ですね~。

いろいろな味のバリエーションがあるのですが、
最近のお気に入りは「ROSE」風味のもの。
すべて無添加の原料から作られ、
有機ローズエキスや有機クランベリージュースなどが入っています。
ほんのり甘みがあって、養命酒のような薬草の香りもします。
って、養命酒、飲んだことないけど・・・

心も身体も浄化される!そんなヒーリング飲料、
お休み前にいかがでしょうか?
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-28 23:16 | お気に入り

イチジク入りパンデピス   

2009年 05月 27日

今日はお教室の準備の日でした。
本日、大田市場が休みのため、八百屋さんでホワイトアスパラガスが入荷せず、
半日かけてホワイトアスパラガス探しに奔走しました。
いつも予約して入荷してもらうのですが、おととい頼んだ時点で間に合わず。
外国産や国産でも細いものは使いたくないので、
気に入った食材がなければ、明日はお休みにしようかと思いました。
最終的には、北海道から直接空輸したというお店に辿り着き・・・涙、涙です。

帰ってから、ちょっと試作を・・・
イチジク入りのパンデピス。

b0145846_22201442.jpg


パンデピスとはジンジャーなどのスパイスが入った、
フランスのパンのような、お菓子のようなものです。
いろいろなレシピがあるのですが、今回はイチジクを入れてみました。

b0145846_22204195.jpg


砂糖の代わりにハチミツが入っていて、しっとりとした生地。
最近、この出来上がったパンデピスを再度粉末にして料理に添えるのが
流行っているのですが、そこまでする意味ってあるのでしょうか???
3ツ星の「カンテサンス」の岸田シェフは完璧に焼き上げたパイを
目の前で粉々に打ち砕くそうです・・・あ~、私にはできない!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-27 22:41 | 料理

酒かす酵母のカンパーニュ   

2009年 05月 27日

今日は高橋雅子先生のパン教室の日でした。
今日のパンは酒かすを発酵させて作る、天然酵母のカンパーニュ。
先月のイチゴ酵母に引き続き、いろいろな材料から酵母作りを学びます。
酒かす酵母って、どんな味なんだろう~?

先生が作った、酒かす酵母です。

b0145846_23312846.jpg


す、すごい。溢れんばかりに発酵した酵母。
酒かすと水を発酵させたエキスに粉を加えて、さらに発酵させた前種。
このゆるゆる~の酵母を元にようやく生地作りです。
出来上がりの写真を撮るのを忘れました・・・すみません。
焼きたては酒かすのいい香りがして、とても美味しかったです!
ランチのワインは、日本のココファームワイナリーのもの。

b0145846_23315958.jpg


「農民ドライ」!ネーミングが面白いですが、
その名の通り、極力自然に近い作り方でぶどうを育て、醸造に至るまで
農夫(?)たちにより丁寧に作られたワインだそうです。
品種はケルナー、シャルドネ主体ですっきり飲みやすく、
ビオっぽい味わいが和食にも合いそうです。

帰ってから、家で焼いたカンパーニュ。

b0145846_23334124.jpg


先生のところで生地作りまでしたのですが、
最終発酵で気を抜いて、イマイチ完成度低い感じ。
一応作った証拠として(笑)・・・香りは美味しそうです~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-27 00:03 | パン

恵比寿「の坂」   

2009年 05月 25日

今日は、久しぶりのお休みの日でした。
翌日のお教室の準備がない日というのは、2週間ぶりくらいかも・・・。
日頃できなかった細かいところの掃除をしたり、インテリアショップを覘いたり、
来月のデザートを考えたり・・・休みの日でも気になるのは料理のこと。
感動してもらえる料理を作りたい!まるで3ツ星シェフかのようですが、
思いだけは同じような気がします。

恵比寿にある割烹、「の坂」へ行って来ました。
普通のマンションの一室にある、小さな割烹。
富山出身の若い大将が、美味しい魚を仕入れています。
とりあえず、おまかせコースを注文。
お通しに石川県産の本バイ貝の柔らか煮。これがとても美味しかった!
そして、お造り。

b0145846_2264564.jpg


金目鯛、かれい、富山の白海老の昆布〆、あおりいか・・・など、
旬の美味しいものばかり。
大将の丁寧な仕事ぶりが窺えます。
ハマグリのお椀の後は、時知らずとイクラの醤油漬け。

b0145846_2271337.jpg


秋ではなく春から夏にかけて獲れる鮭なので、「時知らず」と呼ばれ、
北海道でも珍重される美味しい脂ののった鮭です。
さすが、大将!
稚鮎の天麩羅。

b0145846_2275090.jpg


稚鮎好きなので・・・美味しいです。
奥にあるのは、とうもろこしの天麩羅。
これ、麻布十番の「かどわき」でもたまに出ますが・・・流行っているのかしら?
この他に、鮑と蛸の柔らか煮、馬刺しなども出てまいりまして・・・
最後は、焼きおにぎりのお茶漬け、からすみと山葵添え。

b0145846_2283139.jpg


からすみとごはんが絶妙の組み合わせ。美味しいです!
真面目で若い大将が、黙々と一生懸命、心を込めて作っている料理。
接客は苦手のようですが、食材の話しをされるときだけは
目がきらきらと輝いています。
夢を抱いて頑張っている!そんな雰囲気が背中から感じられました。
私も同じ気持ちです。未来の巨匠、一緒に頑張りましょう~!
って、この方、もう大将ですが・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-25 21:41 | 食べ歩き

お教室の日   

2009年 05月 25日

昨日、今日とお教室の日でした。
今日は初めてお越し頂いた方が多く、私も緊張(?)しましたが、
皆様とおしゃべりしているうちに楽しいひとときを過ごすことができました。
お料理を通して、いろいろな方と出会えるのは素敵なことですね。
一期一会とは言いますが、たった一度の人生、
たくさんの素敵な出会いがあることに感謝の日々です!

今日のお花は、久しぶりにガーベラのアレンジで・・・

b0145846_23245737.jpg


最近、お花屋さんも暑さのせいか、元気なお花が少なかったので
久々に明るいお花が手に入りました。
もう向日葵が出てきてるんですねぇ~
紫陽花の季節がこれからというのに・・・

b0145846_23252072.jpg


毎年、鎌倉へ紫陽花を見に行っています。
有名なのは北鎌倉の明月院ですが、極楽寺にある成就院もオススメです。
階段を上りきって振り返ると、由比ガ浜の海が見渡せます。
紫陽花も綺麗なのですが、その花道の向こうに見える海が素晴らしい景色です。
日影茶屋のお弁当でも頂きながら、のんびり散策したいですね・・・
なんだか、すごく行きたくなってしまいました!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-25 00:03 | お花

ベルナール・アンクティル シェフ、スペシャルデモレッスン   

2009年 05月 23日

昨日の続きです。
2時間半のデモンストレーションの後、シェフが盛り付けのプレゼンテーションを。

鯛のカルパッチョ。

b0145846_2313742.jpg


4時間以上、マリネした鯛はコリアンダーの香りがほのかに感じられ、
白ワインが欲しくなります(さすがにワインは付かないのよね・・・)。
そして、子羊のカノン。

b0145846_22505770.jpg


とっても美味しかったです!なんといっても子羊が柔らかいのと
周りのペルシャードが絶妙の焼き加減。
是非、お教室でも再現したいレシピですね。

b0145846_2313369.jpg


子羊好きにはたまりません~!
周りの野菜のファルスもとっても美味しかったです。
フランス産ジロール茸の風味とそれぞれの野菜の甘みが凝縮された濃厚なファルス。
デザートはフランボワーズと赤ピーマンのソルベ、レモンのジュレ。

b0145846_2255734.jpg


最初は赤ピーマンの味がして、その後にフランボワーズの味がします。
美味しい!さらにレモンのジュレの酸味がとても爽やかです。
デモンストレーションルームでの簡単な試食ではありますが、
レストランで頂くような満足感が得られたお料理でした!

シェフに習う料理というのは、テクニックの面でも新しい食材という面でも
とても勉強になります。機会を見つけて、また勉強に行きたいと思います。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-23 23:51 | 料理

ベルナール・アンクティル シェフ、スペシャルデモレッスン   

2009年 05月 23日

今日は代官山のコルドン・ブルーにて、
招待シェフによるスペシャルデモレッスンがありました。
同じく代官山にあるフレンチ、「ル・プティ・ブドン」のベルナール・アンクティル シェフです。
卒業以来、久しぶりのコルドン・・・懐かしい。
お教室を始めた今、習うことの大切さを改めて実感しております。

本日のメニュー、
鯛のカルパッチョ・フルール・ド・セル添え、ズッキーニのカルパッチョとトマトのタルタル、
子羊のカノン・タイム風味、ニース風野菜のファルシ、
レモンのジュレ、フランボワーズと赤ピーマンのソルベ、オレンジのクルスティヤン添え。

まずはデザートのジュレ、ソルベ作りから始まりました。

b0145846_0161312.jpg


ベルナールシェフと、アシスタントのトモミさん。
トモミさんとは料理上級クラスで一緒のクラスメイトで、親友でもあります!
一緒に頑張っていた頃が思い出されます・・・優秀な彼女は立派なアシスタントに。
シェフとの呼吸もぴったり!

そして、子羊鞍下肉の処理。

b0145846_0274589.jpg


これ、天井にあるミラーを撮っているので逆さになっておりますが・・・
料理中級コースのときに習いましたが、半べそをかくほど大変でした。
背骨を骨切り包丁で切断するのですが、力のない私には過酷な作業。
どう考えても体格の良いブッチャーの仕事ですよ~!
それでも泣きながら切断した・・・
まな板の手前に置いてある斧みたいな包丁で切るのです、怖いでしょー!
お教室ではしませんから、ご安心を。

子羊の作業と並行して、鯛のカルパッチョ、デザート作りと
次々とデモが行われ・・・レシピはデモを見ながら手書きで書いていきます。
今日は実習がないので気楽ですが、習っていたときは即実習なので
一語たりとも聞き逃せず、見逃せず、必死でした。
というわけで、2時間半のデモンストレーションの後はお楽しみの試食です!
パンのシェフが作ってくれた試食用のパン。

b0145846_0582012.jpg


真ん中がアペタイザー用のプチピザパン。
その周りにあるのはジャガイモのパン。
この他にも自家製天然酵母のバゲットも・・・

b0145846_059429.jpg


美味しい!さて、ようやく出来上がったお料理ですが、
またしても、続きは明日へ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-23 01:08 | 料理

TRUFFLE&SALT   

2009年 05月 22日

今日はお教室の日でした。
毎回、同じことを言っておりますが、本当に楽しいひとときです。
お教室の日は一日、楽しい気分で終わります。
いつも皆様から幸せを頂いておりまして・・・私から皆様にできることは何だろう?
それは美味しいレシピを作ること!そして楽しい空間を作ること!ですね。
頑張ります!

今月はホワイトアスパラガスの前菜に、トリュフ&ソルトを添えて・・・

b0145846_1131260.jpg


海塩の中に黒トリュフが入っていて、ほのかな香りが広がります。
トリュフバターやトリュフオイルなども、ちょっとしたソテーに使うと
お料理がバージョンアップしますね!

b0145846_114065.jpg


黒い粒々がトリュフです。
これから、サマートリュフが出てくる季節ですので、
贅沢にスライスしてトリュフのリゾットでも作りたいですね~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-22 01:48 | お気に入り

有機イチゴ   

2009年 05月 21日

今日はお教室の準備の日でした。
暑かったですね~!買い出しに奔走したおかげで、カロリーも消費した感じです。
お花屋さんの花も暑さのあまり少々元気がなく・・・
それでも頑張ってるものを選んでもらいました!

そして、昨日から作っておいたイチゴエキスで天然酵母作り。

b0145846_2333188.jpg


栃木県大田原市の鈴木さんが作った、有機イチゴ。
あ、別に知り合いではありません。
イチゴエキスはできる限り農薬のない有機イチゴを使っています。
お教室で使う食材に関しては、極力、無農薬もしくは減農薬の野菜、
お肉やお魚も国産天然ものを使用しております。
安全で美味しいものをご紹介する、これもお教室の大事な役割です。

b0145846_23321454.jpg


今月のお教室のパンは、イチゴの天然酵母から作ったイチゴプチパンです。
とても好評!お教室用にせっせと作っているのですが、
なかなか自分で食べる分まで作れません。
美味しそうだなぁ~(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-05-21 00:00 | パン