<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

マンゴームース   

2009年 06月 30日

今日は、朝から今月のメニュー作りに取り掛かっております。
前菜、メインはほぼ決まっているのですが、デザートを悩み中です。
作りたいものがたくさんあるので、迷ってしまう・・・

とりあえず、まったく関係のないものを作ることに。
アイディアが浮かばないときは違うことをしてストレス発散です(笑)。
マンゴーが残っていたので、マンゴームースを。

b0145846_2274674.jpg


ジェノワーズ生地を焼いてセルクルで抜き、
その上にマンゴームースを流して固め、
仕上げはマンゴーピュレをナッペし、ココナッツをトッピング。

b0145846_21534520.jpg


お教室でお出ししたココアのチュイルが残っていたので、
のせてみました。全部、家にあった材料でお菓子ができました~!
もうちょっと凝りたかったところですが・・・作り始めたのが
夜だったので、組み立てる時間がなくなりました。
とっても美味しかったです!6月のデザート、これでも良かったかも・・・
なんて、そりゃないですよね~。
というわけで、デザートをひとつに絞るのは本当に難しいです。

言い訳をすると、6月のデザート、マンゴームースも考えたのですが、
前菜がクレームブリュレだったので、デザートがムースだと食感がかぶるのです。
コースで料理をお出しする場合、色、味、食感がかぶらないように
トータルで考えるようにしています。
このメニュー作りが一番の悩みどころ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-30 22:39 | お菓子

今月最後のお教室   

2009年 06月 29日

昨日、おとといと今月最後のお教室の日でした。
昨日は昼クラス、夜クラスの2レッスンがありましたが、
夜クラスというのも「飲む」モードに入れて、なかなか良いですね~!
今月もお越し頂いた皆様、本当に有難うございました。

日々、感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の個性が評価されるというのはとても嬉しいことですが、
また、とても厳しいことでもあります。
これからも、もっともっと勉強して参りますので
どうぞ宜しくお願い致します。

b0145846_2204087.jpg


今月の前菜、フォアグラのクレームブリュレ、メロンのマリネ添え。

b0145846_2213292.jpg


クレームブリュレは大好評でした!
ココアのチュイルは是非、お作りになられて下さいね~。
ワインはフォアグラに合わせた、ロワールのヴーヴレ。

b0145846_224525.jpg


蜂蜜の香りがするシュナン・ブラン、フォアグラの風味と相性が良いですね。
自然農法で栽培している造り手、フランソワ・ピノンのワイン。
かのロバート・パーカーがヴーヴレ地区で最良の造り手の一人と称した、
ロワールを代表する生産者です。

メインは美桜鶏の胸肉・マドラス風フリカッセ、ジャスミンライス添え。

b0145846_2224885.jpg


マドラス風フリカッセは、パリのホテル・リッツにある料理学校、
「エコール・リッツ・エスコフィエ」のオリジナルルセット。
そちらをアレンジしたものです。

そして、昨日もお出しするのが遅くなった紫キャベツのマリネ。
皆様、申し訳ございませんでした。

b0145846_2221479.jpg


色の濃い野菜と、ローストアーモンドで美しくなりましょう!
美食、美肌は永遠のテーマです!

デザートは、マンゴーのタルトタタン風アーモンドケーキ、
マスカルポーネチーズのアイスクリーム添え。

b0145846_2232087.jpg


キャラメルとマンゴーのマリアージュが好評でした。
アイスクリームもお代わりリクエストでしたね。

来月も、宜しくお願い致します。
今から試作が楽しみです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-29 22:49 | 料理

お教室の準備   

2009年 06月 26日

今日は今週末のお教室の準備の日でした。
月末は連日お教室が続くので、なかなか他の試作をする時間がありません。
朝から、せっせとお教室用のチュイル作りを・・・。

b0145846_22122681.jpg


微妙に曲がっているものもありますが・・・
超極細の口金で絞るので、無意識に手がブレます。
でも、ひたすら絞り袋で絞る作業が楽しいです~。
皆様も是非、チュイル作りトライしてくださいね!
ハマります。

b0145846_22132060.jpg


このM字も楽しい~!延々と絞りたい(笑)。
今度、実習でも取り入れたいと思いますので、お楽しみに!
そして、今日は嬉しいお土産を頂きました。
花畑牧場の生キャラメル、宮崎マンゴー味です。

b0145846_2214940.jpg


九州へ行った友人がお土産に買って来てくれました。
今月、マンゴーにハマっている私を思い出したらしく・・・
宮崎マンゴーバージョンがあるとは驚きでしたが、
とーっても美味しかったです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-26 22:39 | お気に入り

お教室の日   

2009年 06月 25日

今日もお教室の日でした。
今日は初めての方や皆様、お一人でのご参加でしたが、
意外なところで接点がおありで・・・ご縁の深さに驚きました。
お教室を通じて、新しい出会いがあるのは嬉しいですね!
私も皆様と巡り会えたことを感謝致しております。

今日のお花は夏らしい黄色のアレンジです。

b0145846_23243461.jpg


先日、お花屋さんで「モネのひまわり」という向日葵を見かけました。
モネも向日葵を描いていたことはあまり知られておりませんが、
品種改良してモネの作品に似せた向日葵を作ったそうです。
ゴッホの向日葵にも似ておりましたが・・・
かなり惹かれたのですが、テーブルフラワーにはちょっと大きかったので
あきらめました。向こうが見えませんみたいな・・・(笑)。

b0145846_232515.jpg


お教室の後、BALS東京で食器探しをしました。
素敵なベースを見つけたのですが、バカラ並みのお値段に悩む~。
素敵なものに出会うだけで嬉しくなりますね!
いつか欲しいなぁ~と、夢を抱いて帰って来ました。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-25 23:51 | お花

マイクロプレイン日本   

2009年 06月 24日

今日はお教室の日でした。
雨の日にお越し頂くのは申し訳ないですね。
今朝、北海道から飛行機でお越し下さった方もいらして、
皆様、有難うございます。

さて、私事ではありますが(いつも私事ですね)、
フードグレーターでお馴染みの「マイクロプレイン日本」公式サイト、

マイクロプレイン日本

において、お薦めコメントと共にレシピのご提案をさせて頂いております。

b0145846_21444857.jpg


こちらのフードグレーターは、本当にお薦めです!
パルメザンチーズ、柑橘類の皮、にんにく、生姜などの擦り下ろしに
もはや手放すことができないアイテムです。
お教室でもご紹介しておりますので、是非お試し下さいませ。

有名シェフも愛用している、こちらのグレーター、
使うだけでお料理がバージョンアップしますよ!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-24 15:59 | お気に入り

高橋雅子先生のパン教室   

2009年 06月 23日

今日は、高橋雅子先生のパン教室の日でした。
今日のパンは自家製天然酵母で作る、「大納言スティック」です。
この梅雨時季は酵母を起こすのが難しいうえに、
発酵も室温が高いので、天然酵母のパン作りは不向きとのこと。
でも、先生はちゃんと作っているからスゴイ!

先生が作ったパンです。
かわいらしい、?マークみたいな成形。

b0145846_22232812.jpg


サクサクッと軽い食感。
確かにこの時季、もちもちした食感のパンよりも軽いほうが美味しいですね。
そして、ランチで頂いた赤ワイン。

b0145846_22241728.jpg


ロワールのドメーヌ、新井順子さんのビオワインで、
「クニコ」というネーミングはお母様のお名前だそうです。
素敵ですね~!そして、とっても美味しかったです。

帰って来てから、自分で作ったパンを焼きました。

b0145846_22245864.jpg


やや、?マークが歪んでますが・・・
美味しそうに焼けたので、思わず試食!

b0145846_22252197.jpg


やっぱり先生に習ったパンは美味しいです。
焼きたてというのもパン作りの醍醐味ですね。
美味しいパンを頂いて幸せな一日でした~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-23 22:43 | パン

松栄   

2009年 06月 22日

連日のお教室に出かける用事、来客があり、
ようやくアップする時間ができました・・・
まずは、この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
お教室を支えてくださって、本当に有難うございます。
皆様のご協力により、お教室が成り立っていること、
日々感謝の気持ちでいっぱいです!

どうしたらお礼ができるのだろう・・・と、心苦しいばかりですが、
やはり美味しい料理を作ること、楽しいレッスンにすること、
・・・プラス、たまにマカロン?(笑)でしょうか。
来月も頑張ります!

久しぶりに恵比寿にあるお寿司屋さん、「松栄」へ行って来ました。
いつものことながら、Kさんのホスピタリティーには癒されます。
おまかせで旬のものを・・・
じゅんさい、北海道の毛蟹、土佐酢のジュレ添え。

b0145846_19583699.jpg


毛蟹のシーズン、到来ですね!
北海道で思う存分、食べたいです~。
かれいのあらい。

b0145846_19591741.jpg


少し歯ごたえのある食感と橙のポン酢がとても美味しいです!
夏らしい涼しげな一品、海水ウニ、鮑、真ツブの盛り合わせ。

b0145846_2002253.jpg


わかりにくいですが、鮑、真ツブがたーくさん入っています!
日本人って、贅沢です。お寿司屋さんへ来ると、いつも思います。
そして、さらに贅沢焼き?!
白海老、ウニ、海老、アナゴ、うずらの卵がのった、焼き物。

b0145846_20193492.jpg


下には白ゴマのかかったゴハンがあります。
全部混ぜてスプーンで頂くのですが、やみつきになる美味しさ!
稚鮎の天麩羅。

b0145846_2036583.jpg


稚鮎、しんこ、のれそれ、ちっちゃいもの倶楽部、好きです。
お寿司屋さんでいつも思うことのもうひとつ、「ゴメンナサイ」です。
こんな小さいものを頂いてしまって・・・
そして、焼きなめろう。

b0145846_2037581.jpg


紫蘇の葉で包んで、サッと炙ったもの。絶品ですね!
お酒が進みます。
アナゴ入りの玉子焼き。

b0145846_20332470.jpg


ふんわり焼きたて、おつまみの王道です。
やっと、握りへ・・・中とろ。

b0145846_2032168.jpg


握りが小さいので、お腹いっぱいでも頂けます(笑)。
美味しいです~!
お決まりのウニ。北海道出身だけにウニは欠かせません~。

b0145846_20323758.jpg


まだまだ頂いたのですが、アップしきれず・・・
皆様、「松栄」へお出かけの際にはKさんのおまかせ、お薦めです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-22 21:01 | 食べ歩き

マカロン・ア・ラ・マング   

2009年 06月 19日

今日は明日、明後日のお教室の準備をしつつ・・・
マカロン開発研究に向けて、またしても試作。
雨ではないものの、湿度が高いせいか乾燥に時間がかかり、
冷房をつけてもドライヤーをかけてもなかなか乾燥してくれない(泣)。

こうなったら、湿度がなく涼しいマカロン部屋を作りたい・・・
飛行機の中だとすぐ乾燥しそうだなぁ~。

というわけで、本日のマカロン、季節限定マンゴー味です!

b0145846_22355413.jpg


季節限定って、コトバに弱いもので・・・それだけで美味しそうな気がする。
ホワイトチョコレートのガナッシュにマンゴーのピュレを入れてみました。
今月はマンゴーにはまっています。

b0145846_22362279.jpg


いつもより、ひと回り大きいサイズ。
焼き時間やピエの出方の研究も兼ねて。
宮崎マンゴーくらいオレンジ色にしたかったのですが・・・
残念ながら、宮崎マンゴーではありません(笑)

しかし、マカロン道は果てしない・・・
極められないからこそ、飽くなき挑戦が続く!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-19 23:18 | お菓子

イタリアの海塩   

2009年 06月 18日

今日はお教室の日でした。
毎日、お教室って楽しい!
作りながらも試食のときも笑いが絶えませんね・・・
本当に皆様から幸せを頂いております!
有難うございます。

最近、巷で流行っているイタリアの海塩を頂いたので、ご紹介します。
先日、青山のイタリアンで食べた、炭の塩。

b0145846_2317655.jpg


やっぱり、ピラミッド形です!
中は空洞で、パリッとした食感が何とも言えず、面白いです。
天日干しされた、自然の海塩。

b0145846_231750100.jpg


雪の結晶みたいですね~。
出来上がった料理に添えたり、温野菜に添えたり、
ホームパーティーのときなどに楽しいアイテムですね。
燻製の海塩なんてものもあり・・・

b0145846_23184711.jpg


こちらの塩は、スモークされた香りがして
シンプルに焼いたお肉に添えると美味しそうです!
子羊のオーブン焼きとか・・・
今や世界各国の塩を手に入れることができて、
食文化の奥深さを感じます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-18 23:54 | お気に入り

チュイル作り   

2009年 06月 17日

今日はお教室の日でした。
明日もお教室なので、後片付け、準備に追われておりますが・・・
今日もとても楽しいひとときでした。
おしゃべりのついでに料理してます、って感じですね(笑)。
でも、どれも美味しくできましたよね!素晴らしい~

そして、お教室が終わってから・・・黙々とチュイル作りを。

b0145846_23204132.jpg


極細い口金で、ひたすら生地を絞り出していきます。
これが止まらないのです。
シルパットがあれば、どこまでも絞り続けるかも。

マカロンもそうですが、何も考えずに絞ることだけに集中するというのは
精神統一になって無我の境地ですね。
ストレスのある方にはオススメの作業です!
あ、私はストレスないですけどね(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-06-17 23:50 | 料理