<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

SAYONARAデモンストレーション   

2009年 07月 30日

今日は、コルドン・ブルー代官山校の主任教授、
オリヴィエ・オドスシェフの退任、「サヨナラデモンストレーション」がありました。
私の上級クラスの担任シェフでもあり、長い間、
代官山校のために貢献されたシェフです。

これは、はずせないイベント!ですが、
一周年記念の準備や打ち合わせに奔走し、泣きたいくらい時間がなく・・・
でも、こういうときに限ってこういう用事が入ってきます。
当日、目の下にクマができていてもご了承下さいませ。

とはいっても、忙しさを忘れさせてくれる楽しい時間でした!
学校の入り口にあった、パンのオブジェ。

b0145846_23134340.jpg


フランスの地図です。カワイイ~!
こういう遊びのセンスがオサレです。
本物のパン生地を使って、オブジェに・・・
ブルゴーニュ地方や、

b0145846_23171524.jpg


先日、お教室でお出ししたワインのロワール地方など、
地名が記されています。
超キュート!

b0145846_23144530.jpg


こうやって地理を覚えていくと楽しいですよね~。
お教室でもこれを作って、ワインの産地を覚えますか?!
他にもキッズフェアで子供たちが作った作品が展示されてました。
お菓子の家。

b0145846_232481.jpg


これはキッズじゃなくても楽しいはず。大人も作ってみたい(笑)。
もちろん、すべて手作り。

b0145846_23243661.jpg


にわかにテンションも上がり、いよいよオリヴィエシェフのデモンストレーション!
続きは明日へ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-30 23:34 | 料理

薔薇のマドレーヌ   

2009年 07月 28日

今月のお教室は終わったものの、1周年記念パーティーの準備や
事務的な仕事の処理に追われております・・・なんて、忙しいフリ?!
せめて髪を切りに行く時間が欲しい~。でも、そうするとまた時間がなくなる。
美容室の時間って、本当にもったいない・・・
いえいえ、もっと優雅に時を過ごさなくてはダメですね(笑)。

今日は薔薇のマドレーヌを作りました。
プチフールのようなミニサイズです。

b0145846_22395889.jpg


またしても、ちっちゃいもの倶楽部。
バターの風味、レモンの香りが幸せ~!
フランボワーズを入れて薔薇に見立てたのですが・・・

b0145846_2242880.jpg


温度が低かったため、焼き色が薄く・・・
もう少し焼き色をつけてみるために再度、作り直し。
今度は生地の中にフランボワーズを入れて・・・

b0145846_2240449.jpg


+10℃でこんなに違う仕上がり。
焼き色はつきましたが、コンベクションのあたりでムラができ・・・

b0145846_22413174.jpg


果たして、完璧なマドレーヌは出来るのか??
試作道はまだまだ続く~
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-28 23:15 | お菓子

カンテサンス   

2009年 07月 28日

行って来ました、念願の「カンテサンス」!
ミシュラン3ツ星を取ってから、まず予約が取れない。
カンテサンス常連の方にご案内頂いて、ようやく行けることに・・・。
期待に胸を膨らませ、ワクワク気分です。

白金、プラチナ通りから少し入った路地に
ひっそりとあり、まるで目立たない外観。
中へ入ると木のぬくもりとレザーを基調としたインテリアが
落ち着きのある空間を作り出しています。

まずはブラン・ド・ブランのシャンパーニュを頂き、
こちらがとても美味しく、料理への期待もピークに高まり・・・
黒トリュフ、カジキマグロ、サブレが3層になった一口アミューズ登場。
本日は写真がございません!なぜなら撮影禁止だからです。
こうなったら、記憶とメモに留めるしかない。

最後の小菓子まで、全14品。

b0145846_1494039.jpg


いつもカメラと共に、持ち歩いている料理メモ。
写真だけでは忘れてしまうので、毎回、絵を書いて説明を補足。
汚すぎて自分でも読めないことがしばしばですが(笑)。
今日は写真がないので、必死でした。
一皿、一皿、長~い説明を暗記して、記憶との勝負!
ワインは、ブルゴーニュ、ニュイ・サン・ジョルジュのプルミエクリュ、レ・カイユ’85。

b0145846_149016.jpg


エチケットを頂いてきました。
久しぶりにブルゴーニュの85年を頂きましたが、熟成した色と香り、
ピノ・ノワールの奥深さを十分に堪能しました。

今回、カンテサンスで最も興味があったのはキュイッソン。
いわゆる「火の入れ方」です。
真鯛のポワレは絶妙な火入れでした。
そして、メインの仔豚のロースト。
240℃のオーブンで1分焼いて5分ルポゼ、これを20回以上繰り返す、とのこと。
岸田シェフの最もこだわっているところです。
まあ、家庭では有り得ない調理法ですが・・・

でも、「なんちゃってカンテサンス」レシピ、作ってみようかな~。
アレンジできそうなヒントがいっぱいありました。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-28 02:23 | 食べ歩き

今月最後のお教室   

2009年 07月 27日

今日は今月最後のお教室の日でした。
昨日、そして今日は2部制で昼、夜クラスがありました。
夜クラスはお教室というよりも食事会?のような雰囲気で、
ついつい私もご相伴に預かってしまいます・・・。

皆様、今月もお越し頂きまして、有難うございました。
本当に本当に素敵な方々にお越し頂いて、幸せ空間になっております!
こんなに良い「気」が流れているところって、ありますでしょうか?
皆様の笑顔と楽しいおしゃべりは私の生き甲斐ですね~。

今日のお花はダリアです。

b0145846_127508.jpg


暑さに負けないような、真紅のダリア。
大輪の花が元気をくれます。

b0145846_1272365.jpg


今月の前菜、夏野菜のガスパチョ。
皆様が分担して作って下さり、綺麗なイタリアンカラーの出来上がり!

b0145846_1333151.jpg


下にアボカドのムース、上にガスパチョの2層仕立てです。
トマトと赤パプリカがたっぷり入り、美肌レシピですね!
朝から飲むとパワー全開です(笑)。

b0145846_1342282.jpg


焼きたてのとうもろこしのパンを、アミューズ風にアレンジ。

b0145846_1422123.jpg


b0145846_143657.jpg


マスカルポーネチーズのディップをのせて、おつまみ感覚です。
こういう遊びを考えるのが楽しい!
ちょっとした工夫で食卓が華やかになりますよね。

メインは、天然スズキのカダイフ包み揚げ。

b0145846_1501226.jpg


カダイフはギリシャの極細麺。
最近、フレンチでもよく扱われる食材です。
軽い食感とサクサクの歯ごたえがとっても美味しい!

自家製タルタルソース、そしてグレープフルーツのコンフィチュールを添えて。
どちらも大好評でした。
デザートは白桃のムース、ハイビスカスティーのジュレ。

b0145846_158419.jpg


ゆるゆるのハイビスカスティーのジュレと、甘さ控えめ白桃のムースは
いくらでも食べられそう!とのことでした。

b0145846_1583435.jpg


ワインはロワールのミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ、シュール・リー。

b0145846_217506.jpg


柑橘フルーツの香りが高い、爽やかな辛口。
夏の暑い時季には、オススメです。

お教室ではいろいろな産地のワインを飲み比べて頂いて、
ご自分のお好きな品種、地区を見つけて頂けると嬉しいです!
これからもフランスワインに限らず、イタリア、スペイン、アメリカなどの
ワインもご紹介したいと思います。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-27 02:24 | 料理

宮崎マンゴー   

2009年 07月 24日

今日は明日、明後日のお教室の準備の日。
最近はのんびりスイーツの試作など遊ぶ余裕がなく、
ひたすら買い出しと掃除に追われる毎日ですが、
お教室で皆様の笑顔が見られるのが何よりも嬉しいです!

楽しいことが大好き。
この思いが人一倍、強いような気がします。
楽しいことがなければ楽しいことを作り出す!
日々、そんなことばかり妄想して生きています(笑)。

実家から宮崎マンゴーが届きました。ええもん、食べてるな~。

b0145846_21242341.jpg


超美味しいですー!
沖縄のマンゴーもかなり衝撃的に美味しかったですが、
宮崎マンゴーもさすがでございます。
やっぱりマンゴーは果物の王様です~。

日本のフルーツは本当に美味しいですね。
アメリカのフルーツは美味しいと思ったためしがない・・・
許せるのはハワイのパパイアくらい。
ハレクラニ~の朝食で頂くパパイアは最高です!
ABCストアのカットされたものでも美味しいと思うのは私だけ??
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-24 21:47 | お気に入り

キャビア・オシェトラ   

2009年 07月 24日

今日もお教室の日でした。
毎日、楽しいです!皆様に幸せにして頂いて、私は本当に幸せ者です。
感謝の気持ちでいっぱいで、どのようにお礼をすればよいのか・・・
いつかベルサイユ宮殿にご招待させて頂きたいと思います(嘘だろー!)。
それは無理としても、感謝の気持ちをお伝えできる日を夢見て頑張ります。
私の家がお城のように広かったら、皆様をご招待したいのに~
いや、そうなる日が来るはず!夢は大きく・・・

今日は、飛び入り参加で(そんなものは通常ないのですが)、
満席でお席はなかったのですが、特別ゲストがいらっしゃいました。
優しい皆様に囲まれて、大変ご満悦でお帰りになられました。
1周年記念パーティーにもお越し下さるので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
かなり目立ちますので(笑)。

そして、貴重な贈り物を頂きました。

b0145846_23462235.jpg


キャビア・オシェトラ。
永遠にセレブリティーな珍味。
粒の大きい順にベルーガ、オシェトラ、セブリューガと種類があります。
ロンドンにあるキャビア専門店、「キャビアハウス」は見てるだけで興奮します!
キャビア以外の食材も扱っているので、ぶらっと立ち寄るのも楽しいですよ。

お教室でもキャビアを使った料理をお出ししたいですね。
冷たいキャビアのカッペリーニ、とか・・・イタリアンだなぁ。
卵のクレーム・キャビア添え、とか?
ミッシェル・ブラスのスペシャリテですが・・・。
考えてみます!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-24 00:31 | お気に入り

アロマフレスカ   

2009年 07月 22日

今日はお教室の日でした。
今日もとっても楽しかったです!毎回なのですが、
お教室の皆様からパワーを頂いております。
吸い取っていたらスミマセン!
どんどんエネルギーがチャージされております(笑)。
皆様におきましてもハッピーなお教室でありますように・・・。

昨夜は、南麻布にあるイタリアン、「アロマフレスカ」へ行って来ました。
実は移転してからは初めて。やっと行けました~!
中庭の緑が美しく、トスカーナあたりのリストランテを思わせる
上品なインテリア。

食前酒はベリーニ。フレッシュの桃を使ったカクテル。

b0145846_20321353.jpg


綺麗なピンクが美味しそう~。
ベネチアにあるハリーズ・バーのオーナー、ジュゼッペ・チプリアーニが
考案したのが発祥。もちろん本場、ハリーズ・バーで頂いたベリーニは
最高でしたね!たぶん、シチュエーションだけで盛り上がってるのですが。
一日たっぷり遊んで、帰りの電車に間に合わなくなり、ゴンドラではなく
モーターボートで駅まで送ってもらった記憶があります(笑)。
イタリア珍道中はさておき・・・。

アミューズは一口アナゴの燻製。
そして、焼きタラバ蟹とグレープフルーツのサラダ仕立て。

b0145846_2162932.jpg


すみません、照明が暗く、今回の写真、すべてご了承下さいませ。
こちら、とっても美味しかったです。タラバ蟹の焼き加減が絶妙!
アナゴのブレゼ、フルーツトマトのソース。

b0145846_2113560.jpg


ふっくらとしたアナゴに、爽やかなフレッシュトマトのソースが合います。
素材の持ち味を存分に引き立てていますね。
ウニとナスの冷たいカッペリーニ。

b0145846_21123250.jpg


暗すぎて、何が何だかわかりませんが・・・。
冷製カッペリーニは夏の楽しみですね!
「カノビアーノ」の縞海老のカッペリーニも大好き。
渡蟹のスパゲッティー。

b0145846_21203851.jpg


原田シェフの料理はすべてが優しい。
イタリアンの域を越えた繊細な料理が好きです。
じゃがいものニョッキ、ジェノベーゼソース。

b0145846_2119355.jpg


コレを真似して作ったことがあるのですが、
何かが違いました(笑)。う~ん、習得するぞ~!
ハマグリとあいなめのポシェ、タマネギのピュレ添え。

b0145846_21515210.jpg


こちら、ストウブの鍋で作られてきたもの。巨大ハマグリにびっくり・・・
柔らかい味にホッとします。
お口直し、パッションフルーツのジェラート。

b0145846_21522292.jpg


おいすぃ・・・。
和牛ロースの石焼き?石なのか銅なのか、定かではありませんが、
片面のみ焼き色がついたお肉。

b0145846_21525846.jpg


マルドンの塩、数種のマスタードなどを添えて頂きます。
お腹いっぱいですが、デザートは別腹!
チョコレートムース、コーヒーのジェラート盛り合わせ。

b0145846_21534015.jpg


濃厚なムースが絶品。
プチフールも頂き、至福のディナーでした。

今日もまた勉強になりました。
美味しい料理とは・・・素材を組み合わせるセンス、
完璧な素材の調理法、もう一度食べたくなる味、ですね。
目指せ、星付きレストランの料理!!頑張るぞー。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-22 22:20 | 食べ歩き

おけいすし   

2009年 07月 21日

連日、お教室がありながらも全英オープンを明け方まで見ていたのですが、
さすがに昨日はプレーオフの途中で挫折しました・・・。
日本でオジサン達がしているゴルフってイメージ悪いけど(失礼!)、
欧米メジャー大会は素敵!紳士のスポーツです。
特にスコットランドはね~、憧れ~。

苦しい状況でも、決して投げ出してはいけないし、あきらめてもいけない、
最後まで自己との闘いであることがメジャーの魅力ですね。
楽しむというよりも精神面での教訓を見ているような気がします。
娯楽ではなく道徳です!

神宮前にある、「おけいすし」へ行って来ました。
先月も行ったのですが、大将がお留守だったため、
今回、あらためて大将の個室へ・・・一見さんお断りという、怖い部屋!

b0145846_2142861.jpg


丁寧に仕込みされた、素晴らしいネタ。美しいですね。
最初は、生姜の効いた一口粥。
そして、ハマグリのお吸い物、蛸の柔らか煮、などが続き、
キャベツの土佐酢合え。

b0145846_21503812.jpg


野菜を取り入れて下さるのも嬉しい配慮。
大トロの炙り。もう10年以上も前になりますが、
初めてトロの炙りを頂いたのもこちらのお店でした。

b0145846_2244440.jpg


以来、コレを食べずして帰れません!
殻つきのムラサキウニ。殻つきというだけで興奮してしまう(笑)。

b0145846_22355068.jpg


究極の贅沢ですね~。
こちらは蒸しウニ。

b0145846_23531875.jpg


ウニ食べ比べ・・・美味しいウニは何をしても美味しい。
そして、こちらも定番のおつまみ、ピータン、ブルーチーズ、キャビア添え。

b0145846_22363111.jpg


絶品なのです、この組み合わせ!
ワインはボルドー、「HAKU MICHIGAMI」のシャトー・ラモット。

b0145846_2255820.jpg


樽熟された芳香が、お寿司にとても合います。美味しい~
すっぽんのお椀。

b0145846_2237251.jpg


金粉入り・・・なんだか叶姉妹を思い出す。
「週に2~3回、すっぽんを食べています」ってホントかいな??
そして、すっぽんの血入りウォッカ。

b0145846_2237521.jpg


ひょえ~!今度はキム・ジョンイルか・・・
ウォッカで割っているので、まったくクセがなく飲みやすいです。
仏産ブルターニュのからすみ。

b0145846_22394517.jpg


蝋で固められた全貌。
ほんの少し、頂きました。

b0145846_22385528.jpg


う~ん、またしてもワインが進みます~。
やっと、握りへ・・・かなりお腹いっぱいです。
今が旬、コハダの赤ちゃん、新子。

b0145846_22415893.jpg


コハダも好きですが、シンコも大好き!
でも、可哀想です、ごめんなさい(いつも言ってる気がする)。
さらに、スミイカの赤ちゃん。

b0145846_23463531.jpg


まだ、小さくて柔らかい・・・この時季だけ頂ける旬のものです。
ここまできたら食べるしかない(泣)。ごめんなさい。

b0145846_23471573.jpg


甘みがあり、とても美味しい。
この他に、しじみのお味噌汁、ほやのおつまみ、なまこのポン酢など・・・。
もう限界です。
最後は特別に小さく握って頂いた、あなご。

b0145846_2350222.jpg


すだちと比べると、どんだけ小さいか・・・
このあと、水菓子を頂いて終了~。
大将の個室へ招かれるのは昇格制ですが(笑)、
正統派の江戸前を頂ける「おけいすし」、お薦めです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-21 00:24 | 食べ歩き

ケイトウ   

2009年 07月 19日

今日はお教室の日でした。
皆様との楽しいおしゃべり・・・笑いが幸せを運んでくれますね。
実は「綺麗になる」一番の秘訣は笑いにあるような気がします。
食べ物や美容だけではなく、笑いのある人生を送ること!
これが人を美しくする最良の生き方ではないでしょうか?
お教室の皆様、本当に綺麗なので・・・それは笑顔が素敵で
いらっしゃるからですね。皆で綺麗になりましょう~。

今日のお花は、ケイトウです。

b0145846_0354520.jpg


亜熱帯地方が原産の高温に強いお花。
「鶏の頭」と書いて、ケイトウ。
花房が鶏のトサカのようなので、ケイトウというらしいですが。

b0145846_0351772.jpg


トサカというよりもヒヨコの毛みたいですよね。
小さい頃、お祭りでヒヨコを買って帰ってくるのが楽しみでした。
あるとき、ヒヨコが成長して鳥かごの中でニワトリになってしまい、
父親に連れられて養鶏場へ持って行った記憶があるのですが、
その後どうなったのかわかりません・・・。
それ以来、ヒヨコを買うのも、飼うのも禁止になりました(笑)。

余談ですが、連日全英オープンで寝不足です~。
昨日は石川遼くんとタイガー・ウッズの夢の競演でしたね。
これは寝るわけにはいかず・・・朝4時まで見てしまいました。
憧れのリンクスコース、そしてウッズとの同組だなんて
遼くんの夢が現実になってる!まさに思えば叶う、ですね。
私も夢を持って頑張ろうと思います!
う~ん、今日もまだ寝れない。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-19 01:13 | お花

バゲット初級レッスン   

2009年 07月 17日

今日は、高橋雅子先生のパン教室、レッスンの日でした。
念願のバゲット初級レッスン!
バゲットは本当に奥が深いというか、難しいというか、
極めるということがあるのか、毎回真剣勝負です。
今日も焼きあがるまで、どんな出来になるのかドキドキ・・・。

先生が焼いたバゲットです。

b0145846_231276.jpg


やっぱり美味しい~!
最近、私は自家製酵母の育成をお休みしているので、
先生のところで頂くパンが楽しみです。
ワインは「you are so bubbly」。
なんてお茶目なネーミング!

b0145846_2323725.jpg


綺麗な色のロゼワインは、この季節に良いですね~。
ロワールのペティヤン。弱発泡性のワインですが、
しっかりとした泡、そしてバランスの取れた味わいは
とても美味しかったです。
ミートローフ・エスニック風。

b0145846_2341289.jpg


コリアンダーの根が入っていて、アジアの香りが爽やか。
暑くなってくるとエスニック、いいですね~!
皆の作品、バゲットたち。

b0145846_233497.jpg


ちなみに私のは右から3番目。クープがまったく開かず・・・無反応。
生地温が高いと開かないらしいです。
やっぱりバゲット道はゴールが見えませんねぇ~。

軽井沢にあるパン工房、アンシェネさんのクグロフ。

b0145846_2345776.jpg


マンゴー、クリームチーズ入り。
とーっても美味しかったです!通販で買えるそうです。
お教室って、習うのも楽しい~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-07-17 23:48 | パン