<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

今月最後のお教室   

2009年 08月 31日

今日は、今月最後のお教室の日でした!
皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました。
毎回、お教室が終わるたびに感慨ひとしおです。
フランス在住の経験もなく、レストラン修行の経験もなく、
ただワインと料理が好きというだけで始めたお教室・・・
そんな私のお教室へお越し下さる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
これから、もっともっと勉強し日々進化するフレンチを
新しいスタイルでご紹介していきたいと思います。

今日は昼、夜と2クラスの日でしたが、
皆様との楽しいおしゃべりであっという間に一日が終わりました。
今日のお花は向日葵です。

b0145846_094720.jpg


芯まで黄色い、「東北八重」という品種です。
東北地方が生まれなのでしょうか?
日本名よりも見た目スペイン系な感じですが・・・

今月の料理はフィンガーフード中心のパーティーメニューです。
フレンチの枠にとらわれず、無国籍料理ですね(笑)。

まずは、折込パイで作ったパルミエ。

b0145846_023782.jpg


一口サイズのおつまみパイです。
アンチョビーとブラックオリーブの2種類の味、ワインが進みます。

そして、ジンジャーチキンケーキ、香采ソース。

b0145846_033611.jpg


エスニックテイストが入った、夏にオススメのおつまみです。
スパークリングワインにはもちろん、ビールにも合う一品ですね。

アンディーブのブルーチーズ添え。

b0145846_23592860.jpg


ブルーチーズのディップとくるみ、
アンディーブのほろ苦さが絶妙な組み合わせです。

とうもろこしのババロア。

b0145846_001139.jpg


ゆるゆるの食感と、とうもろこしの甘みが病みつきになります。
皆様、一口召し上がるたびに「美味しい~」と!
コレ、売りたいです(笑)。目指せ、花畑牧場~!!

トマトとオレンジのサマーマリネ。

b0145846_01223.jpg


昨日マリネしたもの。トマトにオレンジの香りが移り、
美味しいシロップが出来上がります。

パエリア。

b0145846_015764.jpg


生のムール貝を入れると、本格的に。
シーフードの出汁が効いたサフランライス、いいお味なのです~!

ズッキーニの温製サラダ。

b0145846_043944.jpg


イタリアンの前菜にもある、ズッキーニのマリネからヒントを得たもの。
ピクルス代わりになるので、常備しておくと便利です。

そして、デザートはレモンカードのヴェリーヌ仕立て。

b0145846_053889.jpg


一番下にグラハムパウダー、真ん中がレモンカード、上にはレモンジュレ。
濃厚なレモンカードはヨーロッパを代表するスイーツのひとつ。
パリのお菓子屋さんによくあるレモンタルトの味です!

今月のワインは、イタリアのプロセッコです。

b0145846_041327.jpg


北イタリア、ヴェネト州が産地のプロセッコ。
100%、プロセッコ品種から造られたもの以外、プロセッコと名乗ることができません。
こちらマンザーネ社は自社畑を所有し、減農薬でプロセッコを栽培しています。
キメ細かな泡立ちと芳醇な香りはシャンパーニュを思わせる、
ふくよかなボディーです。泡好きな方にオススメ!

来月は築地ツアーに始まり、
またお教室で皆様にお会いできるのを楽しみに致しております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-31 01:16 | 料理

トマトとオレンジのサマーマリネ   

2009年 08月 30日

今日はお教室の日でした。
毎回ですが、試食のときは楽しいランチタイムとなり、
月に何度も楽しいランチをしている気分です。
明日は昼と夜、2クラスなので頑張りま~す!
というよりも、当日は皆様のほうが大変ですよね・・・スミマセン。

私の仕事は前日の準備です(笑)。
お教室のスペースと時間の都合上、
すべてのメニューを実習内に作ることが難しいので、
前日に用意してしまうものもあります。

トマトとオレンジのサマーマリネ。

b0145846_0145429.jpg


これはお教室の皆様のみならず、日本中のすべての人にお伝えしたいレシピ!
夏になると作る定番メニューです。
もう10年以上前に作ったレシピですが、どうしてこの組み合わせで
作ったのか、なぜこの味なのか・・・きっかけを覚えていません。

そういえば、夏のバーベキューパーティーのときに
作ったのが最初だったような・・・
来年の夏はどこかでバーベキューパーティーでもしたいですね!
また妄想の楽しみが増えました。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-30 00:34 | 料理

お教室の日   

2009年 08月 27日

今日はお教室の日でした。
毎回、楽しい話しで盛り上がるお教室。
料理を通じて、笑いを共有し、楽しい時間を過ごす!
これこそ、私が提唱したいライフスタイルですね。
皆様の素敵なライフスタイル、そのお手伝いができれば・・・幸いです。

今日のお花はダリアです。ダリア好きかな??

b0145846_2374358.jpg


幾重にも広がる大輪の花びら、
淡い色のグラデーションが綺麗です。
美しい・・・

b0145846_2392728.jpg


今日は読むところが少ないので写真を愛でてください。
カメラマンの気持ちがわかる~!
被写体を上手く撮れたときは自己満足と恍惚の世界ですね。

b0145846_2364495.jpg


しつっこいんです、スミマセン。
花に向かって、ひとり「いいよ、いいよ~!」と撮ってる姿、
かなりキモ・・・かも(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-27 23:35 | お花

SAYONARAデモンストレーション   

2009年 08月 26日

今日は、明日のお教室の準備の日で買い出しに奔走。
そんな中、来月のメニューも考えてみたりする・・・
考えるだけで試作する余裕はないのですが。
過去のレシピやメニューを調べていたら、
先月のコルドン・ブルーでのスペシャルデモの記事を
アップしていないことに気付き、今さらですが・・・続きを。

何のことか、すっかりお忘れだと思いますが、
私がお世話になったコルドン・ブルーの主任教授、オリヴィエシェフが
退任されることになり、最後のスペシャルデモンストレーションが
行われたのです。当日は卒業生や同窓生が集まり、別れを惜しみました。

当日まで明かされていなかったメニューですが、
な、なんと、私が習ってみたかったエル・ブジの手法である化学実験が!
キサンタン(増粘剤)やグルコ(カルシウムの一種)を使い、
アルギン酸水溶液に浸す調理法。

デザートのデモンストレーションですが、冷凍して固めたベリーのジュレを、
(天井のミラーを写しているので逆さになっています)

b0145846_21484552.jpg


アルギン酸水溶液に浸す。しばらく放置すると、周りに膜ができて中は溶ける。

b0145846_21461746.jpg


それを静かに取り上げ、ベリーのピュレの中へ入れる。
再び、ゆっくり固める。

b0145846_21465199.jpg


薄く覆われた膜の中はとろけるようなジュレ。
なるほど・・・。

b0145846_21472980.jpg


マリネしたベリーを固めたピュレにマスカルポーネチーズのクリームを絞り、
その上にベリーのジュレをのせる。
実に繊細な作業である。
これはオリヴィエの最後のサプライズ!
上級クラスでも習う機会がなかった最先端の手法の伝授に
ただただ感激でした。オリヴィエ、有難う~(親しげ!?)

そして、試食の際にはシャンパーニュが振舞われ、

b0145846_21475818.jpg


お楽しみの時間です!
前菜は、生姜風味の枝豆のブルーテ・豆腐のロワイヤル添え。

b0145846_21511232.jpg


ロワイヤルとは洋風茶碗蒸しのようなものです。
最近、コルドンでも豆腐を使ったり米を使ったり、「ジャポネ」が注目されています。
とっても美味しい!お教室でも取り入れたいですね。
そして、コリアンダーを効かせた魚介のラヴィオリ。

b0145846_21503199.jpg


すごーい手間がかかる内容ですが(笑)、複雑なだけに絶品!
これ作りたいな~・・・なんちゃってバージョンでトライしてみます。
最後は先程のデザート、完成形。

b0145846_21492778.jpg


柔らかいジュレを口にほおばるとプチッとはじけてジュレが出てきます。
拙い表現でスミマセン、わかります??
とにかく、この食感は化学でしか作られない・・・。
エル・ブジではオリーブオイルを球体状に固めて、
あたかも黄金色のキャビアに見立てていたりするのです。
進化するフレンチ、そして明らかにヘルシー志向のフレンチが
今の時代の流れであります。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-26 23:00 | 料理

アグリフードEXPO   

2009年 08月 25日

今日は、招待状を頂いたので東京ビッグサイトで開催されている、
国産農産物の展示会へ行って来ました。
北海道から沖縄まで、あらゆる農産物の出展があり楽しかったです!

じゃがいもやトマト、米、玉子など、いろいろな種類があり、

b0145846_2220217.jpg


こんなにじゃがいもの種類があるなんて~!
デストロイヤーとかジャガキッズパープルなんて、もうどんな味なの~?

b0145846_22323572.jpg


最近、北海道でも「インカのめざめ」が人気を集めています。
黄金色の濃厚な味わいが美味しいのです!
先日、ニセコの帰り道でも買って帰りました。

北海道仁木町、「ベリーベリーファーム上田」さんの果汁100%のジュース。

b0145846_22231630.jpg


イエローミニトマトのジュースが、とっても甘くて美味しかったです!
もちろん無塩、添加物なしのジュースは飲むだけで綺麗になりそう(笑)。
ブルーベリージュースも超濃厚。ジュースというよりピュレでした。

b0145846_2219335.jpg


すべて完熟してからジュースにしてるので、甘みが強いとのこと。
これは毎朝、頂きたくなる贅沢なジュースですね。

滋賀県日野町、「大地堂」さんのディンケル。

b0145846_22293720.jpg


ディンケルとはドイツ語名の小麦の種類。
英語ではスペルト小麦です。

b0145846_2225413.jpg


ドイツから種を持って来て、日本で初めて栽培をされたそうです。
普通の小麦よりも栄養価が高く、欧米ではポピュラーですね。
俄かパン職人としては、さっそくディンケルを使ったパンを作りたくなり、

b0145846_2222244.jpg


石臼で挽いたディンケルを頂いてきました。
何を作ろうかしら・・・楽しみです!

そして、やっぱりワインもはずせません。
山梨一宮市、(株)ルミエールさんのペティヤン。

b0145846_2224316.jpg


皇室御用達のワイナリーとしても有名です。
甲州100%のペティヤンは、きりりとした辛口。
今後、お教室でも日本のワインをご紹介したいと思います。
フランスとは違った独特の品種があるので、飲み比べるのも楽しいですよ!

いろいろなブースで試食をし、ワインも頂いて、
ご機嫌な視察でした~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-25 23:35 | お気に入り

おけいすし   

2009年 08月 24日

神宮前にあるお寿司屋さん、「おけいすし」へ行って来ました。
私の一周年記念パーティーにもお越し下さった親方へのご挨拶も兼ねて・・・
看板のない怪しい扉を開けると親方の個室です。

美味しそうなネタがずらり・・・

b0145846_20524445.jpg


最初に、生姜の一口粥。ハマグリのお吸い物などを頂き・・・
キャベツの土佐酢和え。

b0145846_2045743.jpg


お寿司屋さんて、その空間にいるだけでテンション上がります。
美味しいものが溢れているからでしょうか・・・???
中オチの握り。

b0145846_20473793.jpg


コレがまた、美味しいのです~。いくつでも食べたい。
たこの梅肉和え。

b0145846_20503096.jpg


まさに、ちっちゃいもの倶楽部。お酒が進みます。
本日もHAKU MICHIGAMIの白ワイン。
お寿司に合うワインですね。
トロの炙り。

b0145846_2051561.jpg


毎回アップしてますが、こちらははずせない一品!絶品です。
すっぽんのスープ。
b0145846_20571933.jpg


金粉入り。親方の遊び心がたっぷりな・・・バブリーテイスト。
鱧の皮の揚げ物。

b0145846_20545854.jpg


こちらも美味しいです。酒の肴ですね~。
抹茶の冷製茶碗蒸し、キャビア添え。

b0145846_20592242.jpg


綺麗な翡翠色。ひんやりとした口当たりが夏の涼を運んでくれます。
松茸のフリット。

b0145846_20554292.jpg


松茸を揚げ物にするなんて~という感じですが、
すだちをかけて頂くと絶妙なお味になるのです!
松茸はどんな料理でも美味しい気がします・・・
秋刀魚のお刺身。

b0145846_2102692.jpg


さんまの肝とともに頂きます。
活きが良い秋刀魚ならではの珠玉のおつまみですね。
この他にも帆立の磯部巻き、ほやのキムチ和え、かつおのたたきなど
アップしきれず・・・お腹もピーク状態。
に、にぎりが入りません~。

スミイカの握り。
煮切りとツメ、2種類のお味で頂きます。

b0145846_2143839.jpg


お腹いっぱいでも美味しい~です!スミイカが柔らかくてとろけます。
ミニミニあなご。

b0145846_2153142.jpg


ちゃんと握りなのです!親方、有難うございます。
ここから、すべてちっちゃいもの倶楽部・・・
ウニ1個をのせた握り。

b0145846_216366.jpg


最後は、特製玉子焼き。カステラのような甘さが美味!でした。
水菓子、メロンのゼリー。

b0145846_2274158.jpg


写真をアップしてるだけでまたお腹いっぱいになってきました(笑)。
是非、皆様も「おけいすし」で江戸前のお寿司をご堪能下さいませ。
親方の個室が怖い方は隣りの「おけいすし」へどうぞ!
優しいSさんが出迎えてくれます。

ここで、緊急告知です!9月5日(土)、朝8:00~より、
親方による築地中卸しをご案内頂くツアーを開催致します。
素人では入れないエリアや魚の目利きなどを教えて頂ける貴重な機会、
その後は親方とともに朝食をご一緒します。
参加費は無料、朝食代のみ自己負担(たぶん?)です。
人数に限りがございますので、先着順、定員になり次第、
締め切らせて頂きます。
参加ご希望の方は下記メールにてご連絡下さいませ!

chacochaco2008@yahoo.co.jp
(お教室のお問い合わせメールと同じです)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-24 22:31 | 食べ歩き

カメリア   

2009年 08月 24日

昨日、今日とお教室の日でした。
しつこいですが・・・お教室って、本当に楽しいです(笑)!
前日の買い出しや仕込みなど黙々と作業しているときは
職人の気分ですが、お教室が始まるとお楽しみの時間です。
いろいろな方々との異業種交流、こんな楽しいことはないですね~。

今日のお花はダリアです。

b0145846_0375487.jpg


カメリアという品種。
ころんとした厚みが、まさにカメリアですね。
夏のパーティーのときには、少し高さがあるものや
色鮮やかなお花を選ぶと華やかになります。

b0145846_038293.jpg


お花もお料理も「色」がとても大事です。
フレンチや懐石料理の素晴らしいところは色彩と盛り付けの美学ですね。
料理を目で楽しむ!忙しい日常の中でも、たまにはそんな余裕を
つくってみてはいかがでしょうか。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-24 01:04 | お花

松栄   

2009年 08月 21日

恵比寿にあるお寿司屋さん、「松栄」へ行って来ました。
以前にも何度かアップしてますが・・・毎回美味しいので。
私の好みを熟知して下さっているKさんにおまかせです!
ちょっとずつ、美味しいものを。

焼きアナゴときゅうりの土佐酢。

b0145846_22293399.jpg


本来はウナギを使うそうですが、焼きアナゴでサッパリと・・・
夏の暑いときに食欲が進みます。
ひらめの洗い。

b0145846_22391296.jpg


洗いは珍しいですね、すだちをかけて頂きます。
メジマグロ。

b0145846_22402983.jpg


最高級クロマグロの幼魚です。脂のノリが程よい状態。
あと数年たてば立派なクロマグロになるそうですが・・・
食べに来ておきながら何ですが、こんなに消費して将来マグロは
あるのでしょうか??心配。
山口産シロイカ。

b0145846_22305816.jpg


ウズラの玉子とともに・・・夏はイカが美味しいですね~。
まながつおの柚庵焼き。

b0145846_2320238.jpg


いつも魚の焼き加減が絶妙なので、教えて頂きたい(笑)。
自家製の西京味噌に柚子をきかせ、思わずご飯がほしくなる味。
松茸のどびん蒸し。

b0145846_22363524.jpg


山口県産の松茸だそうです。先日、札幌でも頂きましたが、
もはや松茸が出てくるのですから早いですね・・・
そして、次は名付けて「爆弾」。

b0145846_2241557.jpg


トロ、ウニ、イクラ、イカ、納豆など美味しいものがたくさん!
よーく混ぜて海苔で巻いて頂きます。おいしい~
そして、トンカツならぬトロカツ。

b0145846_2244222.jpg


トロの脂が溶けて、驚くほど柔らかいのです!
まさにとろけます・・・
お腹いっぱいになりつつありますが、握りへ。
岡山のシャコ。

b0145846_2332575.jpg


今が旬のシャコ、美味しそうだったので・・・
軽く炙って山葵醤油で頂きます。
最後のしめは、やっぱりウニ!

b0145846_22344857.jpg


北海道の海水ウニ。小さくて赤味が強い最高級のバフンウニ。
ミニウニ丼で頂くのが好きです。
洗練された旬のおつまみを頂き、心地良いホスピタリティー、
私にとってはオアシスのようなお店です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-21 22:32 | 食べ歩き

グロリオサ   

2009年 08月 21日

昨日、今日とお教室の日でした。
毎回、皆様と楽しい時間を過ごさせて頂いて有難うございます。
いろいろな知らないことを教えて頂いたり、情報を交換したり、
勉強になることばかりです!
皆様にとりましても、楽しいコミュニティの場でありますように・・・

今日のお花はグロリオサです。

b0145846_171690.jpg


熱帯アジアや南アフリカ原産のユリ科の植物。
鮮やかな赤い花はエキゾチックな雰囲気が漂い、
思わず南国のリゾートに想いを馳せてしまいます。

b0145846_182742.jpg


器選びやお花選び、盛り付けなどトータルで演出するのが
楽しいですね!インパクトのあるお花をアレンジするだけで
テーブルが華やかになったり、お皿を見せたいときは小さいお花にしたり、
テーブルコーディネイトでお料理への期待感も高まります。
お教室では、ちょっとした工夫でいつもの食卓がスタイリッシュになる
ご提案をしていきたいと思います!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-21 01:39 | お花

今月の野菜   

2009年 08月 19日

今日はお教室の準備の日でした。
毎回、前もって八百屋さんにオーダーし、
大田市場で仕入れたものを届けてもらっています。

b0145846_1203239.jpg


今回、最も気に入ってる食材はとうもろこしです!
「未来」という品種ですが、とても甘くて美味しいのです。
鮮度の劣化が早いので、届いたらすぐに下茹でしてしまいます。

b0145846_1144865.jpg


このままでも、もちろん美味しいのですが・・・
お教室なので調理します(笑)。
とうもろこしのババロア。

b0145846_1153198.jpg


下茹でした、とうもろこしをミキサーにかけて裏ごしし、ゼラチンで固めます。
ゆるゆるの食感が病みつきになる一品です!
とうもろこしの甘みが凝縮した、自然の美味しさ。
カンテサンスで頂いた、とうもろこしの冷製スープに匹敵する美味しさ、
だと自負しておりますが・・・いかがでしょうか?
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-08-19 01:53 | 料理