<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

高橋雅子先生のパン教室   

2009年 09月 29日

今日は久々、高橋雅子先生のパン教室の日でした。
というのも8月はレッスンがお休みだったので・・・

夏の間、自家製酵母を作るのをやめていたので、
酵母を触るのも久しぶりの感覚。
やっぱり天然酵母っていいな。

今日のレッスンはフルーツがたっぷり入った、ライ麦パンです。
どっしり重みがあり、ハード系好きにはたまりませんね。
先生が作っておいて下さった生地で、まずは成形してみます。

b0145846_2221523.jpg


かた~い生地なので、丸めるのも大変。
なんとなく形を整えて、よしとする(笑)・・・
そして、焼きたてを試食~!

b0145846_22222916.jpg


ひとまわり大きくなって、美味しそうです。
ランチはレッドカレーのミートディップ、香草サラダ添え。

b0145846_22214663.jpg


エスニック風味が美味しいです。香采があれば、ご機嫌な私~。
この他、焼きなすの冷たいとろとろスープ、
プルーンとアイスのチャイ風のデザート。
自家製酵母のクラスは料理も身体に優しいものばかり。
私のお教室もなるべく身体に優しいものにしないとね(笑)。
家へ帰って来てから、先生のところで捏ねた生地を焼きました。

b0145846_22185018.jpg


ひとつでも十分食べ応えがあります。
美味しそうに焼けました!

b0145846_22191862.jpg


中には、ドライフルーツとくるみがぎっしり。
思わず、チーズとワインが欲しくなりますね。

b0145846_22195378.jpg


自分でお教室をしているのはもちろん楽しいですが、
他のお教室で習うのも、また楽しいです。
責任がなくて気が楽~(笑)。
時間があったら、もっともっといろいろなお教室へ通ってみたいし、
料理に限らず習いたいものが、いっぱいあります。
時間は作ればあるものなんですけどね~
あきらめているところが凡人たる所以・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-29 22:55 | パン

プジョーのヴァリエーションデカンタ   

2009年 09月 29日

今月、お教室ではちょっと素敵なデカンタをご紹介しました。
プジョーのヴァリエーションデカンタです。
ヴィンテージものの高級ワインをデカンタージュするというよりも、
若いデイリーワインをより美味しくするためのデカンタです。

今月は、ニュージーランド、マールボロ地区のワインです。

b0145846_23262323.jpg


ニュージーランド産の仔羊に合わせた、ピノ・ノワール。
その名も「スパイヴァレー」。
面白いネーミングですが、スパイが忍びこむほど美味しいワイナリー
ということです!
とても2008年とは思えないバランスの良さは
世界中で評価され、各国市場で輸入が争奪戦になっているほど。
その美味しいワインをさらにデカンタージュすることに・・・

b0145846_23265734.jpg


裾が広がった優雅な曲線ラインはテーブルに置いているだけでも
どこか存在感があります。
そして、動画でお見せできないのが本当に残念なのですが、
ワインを注ぐと放射状に広がり、その美しさに見惚れてしまいます。
その訳はこの突起の部分にあり、

b0145846_23334716.jpg


深くカッティングが施され、ワインが注がれると、
その溝をつたって綺麗な流線ができるのです。

b0145846_23273038.jpg


さらにもうひとつサプライズはデカンタを
コマのように回転させることができるのです。
こうして、より空気に触れさせることができます。

b0145846_2328315.jpg


皆様、何かのショーを見ているような歓声が上がります~。
デカンタージュがこんなに楽しめて、デイリーワインが
より美味しくなるなんて、パーティーシーンにいかがでしょうか?
来年度のキッチングッズのカタログに登場しますので、
デカンタをお探しの方には是非オススメです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-29 00:05 | ワイン

今月最後のお教室   

2009年 09月 28日

今日は今月最後のお教室の日でした。
皆様、今月もお越し頂きまして、有難うございました。
毎回、皆様に温かく見守って頂き、助けられながら
お教室を支えて頂いております。
皆様のことは一生忘れません!(おいおい、どこ行くんだ?)
どこにも行きませんが、こんな私を応援して下さる皆様のお気持ちに
感謝するばかりなのです。
これからも皆様とご一緒に料理を通じての出会いや人の輪、
食卓を囲む大切さを広くお伝えしていきたいと思います。

今月はまだ残暑厳しく、テーブルセッティングもすっきりと・・・

b0145846_2349381.jpg


透明感のあるガラスのプレートを使うと、
空間が広がるので、スタイリッシュなコーディネイトができます。
今日のお花は赤ワイン、ピノ・ノワールの色に合わせて、

b0145846_23493198.jpg


ピンクでアレンジしてみました。
白ワインならグリーン系、赤ワインならボルドー系など、
お花の色も統一すると、さらにおもてなし度がアップしますよ。
そして、前菜の庭園風ハーブのサラダ、シトロネットソース。

b0145846_23512832.jpg


お料理が並ぶと、ダイニングが華やかになりますね!
皆様、綺麗に盛り付けられて、レストランのようでした。
およそ15種類にも及ぶ、野菜とハーブ、エディブルフラワー。

b0145846_2350914.jpg


美しいので、皆様の作品をパチリ・・・
ご自宅でも、いろいろな野菜を使ってアレンジしてみてくださいね。
付け合せのポップオーバー。

b0145846_0114959.jpg


ベーコンとオニオン入り。
黒胡椒風味のクリームチーズのディップをつけて、
お召し上がり頂きます。ワインが進む味です!
さてさて、メインの骨付き仔羊の生肉、登場~。
いきなりグロテスクでスミマセン。

b0145846_0131096.jpg


こちら、ニュージーランドから空輸されたチルドもの。
臭みがなく、柔らかい肉質はラム嫌いの方にも
オススメしたい逸品です。
オーブンでローストする前にフライパンでリソレします。

b0145846_0134268.jpg


男の料理、って感じですが・・・肉は豪快に焼きましょう~!
焼いた肉に粒マスタードを塗って、オーブンへ。

b0145846_0122851.jpg


綺麗なロゼに焼きあがりました。
肉好きにはたまらないですよね(笑)。

b0145846_014258.jpg


手早くソースを仕上げ、
パルメザン風味のマッシュポテトとラタトゥユを添えて、出来上がりです。

b0145846_0355052.jpg


盛り付けも重要な演出。
料理を美味しく見えるようにソースのかけ方も慎重に・・・
デザートは大好評だった、エスプレッソ風味のガトーショコラ。

b0145846_0371357.jpg


ガトーショコラというよりも、スフレのような食感です。
しっとり柔らかい生地。
そして、もうひとつ好評だったタイムとオリーブオイルのアイスクリーム。

b0145846_0375534.jpg


コレを食べてアイスクリームメーカーを買おうと決断された方が何人も・・・
嬉しいですね!
次はどんなフレーバーにしようか、今から考えています(笑)。
今月のワイン、ご紹介は明日へ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-28 01:43 | お気に入り

ごっ惣   

2009年 09月 25日

しばらく更新が途絶えましたが・・・
連休中も連休明けもお教室があり、明日明後日もお教室なので
準備と後片付けの毎日でして、失礼致しました。

久しぶりに美味しい日本料理に出合いました!
恵比寿にある、「ごっ惣」というお店です。
名前がなんだか気乗りしなかったうえ、
居酒屋風の入り口にさらに期待が薄れたのですが、
入ってみると年齢層高めの客層・・・これって、もしかして美味しいの?

席につくと、予約の際の名前入りお品書きをお持ち下さり、
おもてなしの気持ちに心温まります。

b0145846_21462246.jpg


旅館みたい。美味しそうな料理に俄然、期待が膨らみ・・・
最初は甘鯛の丹波蒸し。

b0145846_21572492.jpg


美味しそう!丹波の栗のペースト(日本語だと何?)の下に
甘鯛が隠れています。くず庵がまた美味しい~
あまりの美味しさに次の料理を撮るの忘れました(笑)。
カマスの焼き〆、すだち酢でした。これも美味しい!
そして、海老芋唐揚げと松茸の天麩羅。

b0145846_21594738.jpg


海老芋、絶品です。松茸も衣の加減がちょうど良く、
松茸の味が生きています・・・本当に美味しい。
椀は銀杏真丈。

b0145846_21575931.jpg


これまた、唸るほど美味しいのです!
初めての食感・・・もちもちの真丈は忘れられない味ですね。
お造りは戻りガツオと銚子産の平目。

b0145846_2211266.jpg


脂ののった戻りガツオがたまりません。「ごっ惣」、超美味しいんですけど・・・
美味しいしかコメントがなくて、スミマセン。
自家製のこんにゃく。

b0145846_21591365.jpg


これが、また絶品なのです。葛きりのような滑らかさ、
こんにゃくって、こんなに美味しいものなのですか??
そして、メインの本日の魚をチョイスすることができます。
私はのどぐろの炭火焼き。金目鯛の煮付けと迷ったけど・・・

b0145846_2147217.jpg


いわゆる、赤むつ。大好きな魚のひとつです。
お食事もうどんと炊き込みご飯をチョイスできますが、
やはり松茸の炊き込みご飯!

b0145846_21584187.jpg


土釜で炊いたご飯、目の前で取り分けて下さいます。
そして、もうひとつ、浅利と生姜の炊き込みご飯も・・・

b0145846_21455128.jpg


両方頂いて、お腹いっぱいです。食べきれず、お土産に・・・
最後はわらび餅。

b0145846_2223282.jpg


この、わらび餅も絶品。
本当はとっておきの隠れ家にしたいお店ですが、
あまりにも美味しいので皆様にだけ(?)、お教えします。
って、普通に雑誌とかに出てますが・・・

すべての料理が上質な素材と丁寧な仕事で作られ、
どれも最高の状態で頂くことができます。
西麻布あたりにあったら、間違いなく高級割烹になります。
居酒屋風でいいから、恵比寿にいてね(笑)!って感じです。

高くて美味しいのは当たり前、
安くてこれだけのお料理を頂けるなんて
貴重なお店です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-25 22:43 | 食べ歩き

秋桜   

2009年 09月 21日

昨日はお教室の日でした。
昼、夜と2部制でしたが、夜クラスはついついワインを頂いてしまいます。
お教室というよりもワイン会のような(笑)・・・。

毎回、思うことですが、お教室へお越し下さる皆様って、
どうしてこんなに素敵な方ばかりなのでしょう。
感謝するのは私の方なのに、感謝して下さる・・・
本当に、本当に有難うございます。

料理に関心が増えたり、おもてなしの楽しさを発見したり、
ワインへの興味が持てたり、皆様のライフスタイルのどこかに
少しでもお役に立てると嬉しいです。

昨日のお花は秋桜でした。

b0145846_222927100.jpg


「秋桜」って、なんとなく寂しいイメージですが、
真心という花言葉があるらしいです・・・。
はかなげだけど、ゆらゆらと風に吹かれる姿は
日本の美しい秋の始まりのようでもあり、どこか惹かれます。

b0145846_22285654.jpg


四季の移り変わりを感じられる日本は良い国ですね・・・
連休中もお教室があるので旅行はできませんが、
秋の日本を妄想して楽しみたいと思います!
こういうとき、妄想癖があると便利ですよ~(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-21 23:09 | お花

ピノ・サリーチェ   

2009年 09月 19日

代官山近くの南イタリア料理のお店、「ピノ・サリーチェ」へ行って来ました。
ロンドンから一時帰国した友人にご紹介頂いたのですが、
静かな路地に面した穴場的なお店です。
南イタリア料理なんて、なんだか楽しみ!

コペルトのパン。

b0145846_21184582.jpg


ピザのようなトマトソース入りのパンがとっても美味しかったです!
柔らかくてもちもちした生地・・・ナポリ辺りにあるのかな?
記憶がない・・・でも、今度行ったら食べてみたい。
サバのマリネ。

b0145846_21191857.jpg


アンティパストを5種類ほどチョイスして、小皿で取り分けて頂きます。
サバはフランスでもポピュラーな魚。
名物サバのタルトは意外にもとっても美味なのです!
なかなか日本で食べられるところがないのですが、
恵比寿のとあるビストロにあります。
鶏のガランティーヌ。

b0145846_21224772.jpg


ガランティーヌとは、鶏などの肉を開いて詰め物をし、巻いて火を通したもの。
ワインが進む味ですね。
ういきょうのオーブン焼き。

b0145846_21215639.jpg


ういきょうとはフェンネルのこと。
独特の香りは魚料理との相性が良い食材です。
このほか、数種類頂いて・・・パスタへ。
生しらすとミディトマトのパスタ。

b0145846_2124998.jpg


しらす大好き!しらすものがあると、ついついオーダーしてしまいます(笑)。
アーリオ・オーリオ風の塩味が美味しいですね。
イカ墨のリゾット。

b0145846_21211662.jpg


なんだか懐かしい味。
以前、フライトで毎月のように訪れていたときはランチにディナーに、と
ひたすらリゾットやパスタを食べ歩きました。
そんな何気ない味・・・だけど、美味しい。
さらにレモン風味のリゾット、プロシュート添え。

b0145846_21205078.jpg


またしても、炭水化物ばかり・・・
お教室の後だったので、お肉、お魚はパスです~。
お楽しみ、ドルチェ!栗のプリン。

b0145846_21233062.jpg


とっても美味しかったです。
3ツ星フレンチも良いですが、気取らないイタリアンで
美味しいワインを頂くのも楽しみであります。
ワインあるところに美食あり・・・でしょうか!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-19 22:24 | 食べ歩き

ロオジェ   

2009年 09月 19日

先日、銀座にある3ツ星フレンチ、「ロオジェ」へ行って来ました。
春に訪れて以来ですが、季節ごとに行きたいお店のひとつですね。
ピエール・ガニエール東京が閉店という悲しいニュースがある中、
ロオジェは相変わらずの満席状態・・・何が明暗を分けたのか。
青山と銀座という地の利の問題もあると思いますが、
ロオジェの完成度はすべてにおいて高いレベルを確立している気がします。

テーブルフラワー。

b0145846_2314574.jpg


テーブルフラワーが少なくなるご時世において、
贅を尽くしたおもてなし・・・さすがです。
最初のアミューズ。

b0145846_235129.jpg


キノコのフラン、パセリのクーリ添え。
鮮やかなパセリのピュレが美しいです。
ふんわりとしたフランは口溶けがまろやか・・・

前菜は鶏白レバーのクリーム、香辛料の効いたトマトのソース。

b0145846_23113210.jpg


スパイシーなトマトソースの下には、フォアグラを思わせる
濃厚で柔らかい白レバーのクリームが。

b0145846_23104716.jpg


出ました、ちっちゃいもの倶楽部!カワイイ~
クルトンとサルタナレーズンの整列です。
こういう感覚が私のツボなのですが・・・
付け合せにイチジクのコンディマンが付き、バゲットと共に頂きます。
完成された味ですね。本当に美味しい。

にじますのポッシェ、海藻の香り、きゅうりとつぶ貝添え。

b0145846_2354221.jpg


海苔が添えられております、まさしくジャポネですね。
日本の食材を上手く取り入れているところも人気の秘訣なのでしょうね。

b0145846_236111.jpg


やっぱり関心があるのは、魚の火入れ。
外側は50℃、中心は45℃という温度を保ちながら
低温で火を入れていくらしいです。
日常では難しいテクニックを堪能できるのがレストランの醍醐味ですね。

今月はお教室で毎日ラムなので(笑)、お肉は結構です~。
ということで、デセール。
桃のソルベ、アングレーズソース、カシスのピュレ添え。

b0145846_2313529.jpg


こちらはデセールの前のアミューズ。
毎回、登場するスペシャリテですね。
そして、チョイスしたのはヴァニラパルフェとアプリコットのミルフィーユ、
抹茶とホワイトチョコレートのクリーム、パッションフルーツのジュレ。

b0145846_238592.jpg


パリパリのガボットという生地にヴァニラのパルフェ、
アプリコットのジュレが挟んであります。

b0145846_2318219.jpg


丸いのはパッションフルーツのジュレ。
今、流行りの球体ジュレ・・・先日、コルドンで習ったアルギン酸水溶液のものと同じ。
今度、試作してみようっと!
こちらも定番、マカロンと小菓子。

b0145846_2372126.jpg


さらにワゴンサービスがあるのですから、女子にはたまりません~。
お腹いっぱいでも全然、別腹(笑)。

b0145846_2310029.jpg


3段にも及ぶプチフールのワゴン。
全部食べたいのを我慢して・・・控えめにしても、こんだけ!

b0145846_2364470.jpg


お気に入りはサフランシュガーのイチゴ。
いつも欠かさず頂きます。

今回も大変おいしゅうございました。
見た目、味、食感、すべてにおいて完璧な仕上がり。
まさに料理における究極のパフォーマンスですね。
精度の高い料理を作る・・・これは私の一生の目標であります。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-19 00:06 | 食べ歩き

野菜のコンポジション   

2009年 09月 17日

皆様、コメント、有難うございます。
褒められると伸びるタイプです(笑)・・・
これからも皆様に喜んで頂ける料理を
ご紹介できるよう、頑張りたいと思います!

今日もお教室の日でしたが、毎回、皆様には何とお礼を
お伝えしたら良いのでしょうか・・・。
素人の私のお教室へお越し頂いて、実習でも助けて頂いて、
洗い物も綺麗にして頂いて、レッスン料まで頂いて・・・
楽しいお話しをお聞かせ頂いて、幸せオーラまでもらっています!
本当に感謝、感謝の毎日なのです。

私にできることは「美味しい料理を作ること」に尽きますが、
何かひとつでもお役に立てるアイディアやレシピ、
ちょっとしたサプライズをご提案できると嬉しいです。

さて、今月の裏メニュー(なんだ、そりゃ?)をちょっと・・・
野菜のコンポジション、イエロートマトのクーリ添え。

b0145846_23335492.jpg


スミマセン、裏メニューなんて、ありません。
今月の試作をしているときに作ったものですが、
家にあるもので作ったら春の色合いになってしまったので、
来年度に持ち越しとなりました(笑)。

b0145846_2332639.jpg


でも、封印されるのも可哀想なので、お披露目です。
いろいろな野菜を使って、季節感や色合いを楽しめるので
おもてなしには便利な一品ですね。
これからの季節、キノコだけのテリーヌも美味しいですが、
味覚の秋、美味しい食材がたくさん出てくるので
レシピ作りも迷ってしまいます!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-17 00:22 | 料理

撮影・続き   

2009年 09月 15日

昨日の料理撮影は楽しかったです。
料理が出来上がってからは、することがないので
撮影シーンをじーっと見守る・・・まるで我が子の晴れ舞台かのように。

整列がカワイイので(完全に親バカだ・・・)、
思わず写真を撮らせてもらいました。

b0145846_217296.jpg


なんか、かっぱ橋にある食品見本みたいですが。
一応食べれます(笑)。
オレンジがテーマカラーということなので、
ポップで遊び感覚満載に!

こういうお仕事は初めてでしたが、とても楽しいと思いました。
自分の作った料理を綺麗に撮ってもらえるなんて、嬉しいですよね?
レシピ本、作ってみたいですね~。
その前に、まだまだ美味しいレシピを作らなければ!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-15 21:40 | 料理

撮影用試作   

2009年 09月 14日

昨日、おとといは怒涛の週末でした・・・。
最近、怒涛が多いのですが(笑)。
昨日は昼夜と2部制のお教室の日だったのですが、
それに加えて、今日は依頼された料理の撮影がありまして。

何が怒涛って・・・その依頼された料理のレイアウトが
出来ていなかったので、昨日の夜のお教室が終わった後、
夜中から作り始めて朝4時まで試作!
それでもレイアウトが決まらないので、寝ていられない・・・

朝から試作を再開し、何とか午前中に仕上げることができ、
ギリギリに完成しました。
とある冊子の表紙となるので、完璧なものでなければ!
いや~、これ当日まで出来ていないって、かなり焦りますよ~。

とりあえず、いろいろ作ってみたので・・・

b0145846_2319382.jpg


ヴェリーヌ仕立てで、野菜料理を撮りたいとのこと。
下は赤パプリカのムースですが、
上は透明感を出したかったので、いろいろと・・・

b0145846_23203630.jpg


一番手前は、サフランで色をつけたパプリカのジュレ。
上下からのグラデーションを遊んでみました。
これは寝ながら考えた(笑)!

b0145846_2321342.jpg


色合いを見たかったので、いろいろな野菜を使って・・・
最終的にこの中から3種類選んで、12個作り直しました!

撮影は1個のグラスにフォーカスさせるので
残り、ほとんどはボケるそうです(泣)。
ま、最近の料理写真って「寄り」が主流ですからね、
素敵な表紙になりますように・・・!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-09-14 23:43 | 料理