<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

ケータリングの準備3   

2009年 10月 30日

今日もケータリングの準備でした。
ボランティアのアシスタントさんが2名いらして下さって、
3人で仕込みです!3人いると早い(笑)。

ジュレを作る人、炒め物をする人、野菜を切る人と分担して
同時進行で料理が出来上がっていき・・・
スケジュール通りの進行に全員満足でした。
明日ももう一日、頑張りましょう!

今日の私は、お肉担当。
塩豚の黒胡椒風味。

b0145846_23254020.jpg


なんだか、黒くて岩の塊りのようですが・・・(笑)
豚肩ロースに、塩と粗引きの黒胡椒をたっぷりつけてオーブンでロースト。
ペッパーの風味がたまらない、赤ワインに合わせたい一品です!

b0145846_2326288.jpg


ドイツのペッパーシンケンが好きなので、それを真似たもの。
いよいよ、ほとんどの料理が出来上がり、明日は盛り付けの最終準備です。
切るだけでも30名分となると、時間がかかりますが、
会場ですべて並んだ料理を見るのは楽しみです~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-30 23:43 | 料理

ケータリングの準備2   

2009年 10月 29日

昨日、今日はケーリングの準備でした。
フィンガーフードとはいえ、30名分の材料の買い出しだけでも大変です。
そして、作ったものの保管も冷蔵庫がパンパンです~。

昨日はまず、キッシュ作り。
かぼちゃとさつまいもをミルポワに切ってソテーします。

b0145846_2228825.jpg


ハロウィンらしく、かぼちゃをたっぷり!
焼きたてを食べたいところですが(笑)・・・

b0145846_21254782.jpg


タルトのブリゼ生地を空焼きし、フィリングを入れて焼き上げるので、
3台となると、オーブンは次から次へとフル稼働です!

b0145846_21263353.jpg


キッシュって、どんな具材でも美味しいですよね~。
ワインのお供に欠かせないアイテムです。

そして、デザート用のチョコレートスポンジ。
シート状に薄く広げて焼きます。

b0145846_22172170.jpg


こちらも2枚焼き上げ。
パーティー会場はキッチンがないので、すべて小さい容器にポーション盛りです。
デコレーションは当日に・・・。

そして、今日はムース作り。
じゃがいものムース・かりかりベーコン入り。

b0145846_2236044.jpg


コレ、とっても美味しいです!
仕上げは当日のお楽しみ~。

そして、にんじんのムース。

b0145846_22351873.jpg


こちらもお教室で是非、ご紹介したいレシピです!
とうもろこしのムースもそうですが、野菜の甘みだけで十分美味しい料理です。

自家製ジェノヴェーゼソース作り。
たっぷりのバジルとオリーブオイル、松の実入り。

b0145846_2362881.jpg


リングイネで和えて、今食べたい~(笑)。

カポナータ。

b0145846_2237999.jpg


どちらもイタリアンの料理ですが、
彩りが良いので拝借。
パーティー料理は華やかな演出も重要ですね。
ふぅ~、・・・

まだまだ、下準備なのでパーツごとの製作ですが、
出来上がりが楽しみです!
明日も頑張るぞ~
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-29 23:45 | 料理

ケータリングの準備   

2009年 10月 27日

今日は、今週末のケータリングの準備に取り掛かりました。
まずは、かっぱ橋でケータリング用の器を調達。
すべてフィンガーフードなので、小さいポーションの盛り付け。
ちっちゃいもの倶楽部好きの私としては、器選びだけでも楽しい~!
といっても、使い捨て容器です。

行商のように、運んでまいりました・・・。
そして、帰って来てからプチシュー作り。
とりあえず、乾き物から作っていかないと!

b0145846_23204134.jpg


プチシューって、料理にもお菓子にも使えるので便利です。
今回は前菜として、中に詰め物をします。

b0145846_23214381.jpg


お教室でも、プチシュー作りはご紹介したいと思います。
いろいろとやりたいことがいっぱい(笑)。

明日から、本格的な買い出しと下準備です。
またしても、髪を切りに行く暇がなく・・・
でも、当日のサロンコンサート、優雅にいかないとね~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-27 23:54 | 料理

今月最後のお教室   

2009年 10月 26日

昨日は今月、最後のお教室の日でした。
日曜日は昼夜2部制なので、一日中、お教室です(笑)。
今月も、お越し頂きまして有難うございました!
月に一度、皆様とお会いして楽しい時間をご一緒できるのが楽しみです。
また、お越し頂けない皆様、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

b0145846_123273.jpg


お花はダリアです。
秋らしく、青みがかった綺麗なパープル。
一輪でも圧倒的な存在感があります。

b0145846_12312328.jpg


前菜は、かぼちゃのポタージュ・オレンジ風味、ハモンセラーノ・ムースロール。
皆様、綺麗に盛り付けて下さいます。
う~ん、見てるだけでまた食べたくなりますね(笑)。

b0145846_1226265.jpg


かぼちゃのポタージュは乳製品を一切入れず、
オレンジ果汁で爽やかな香りをつけた、
美容と健康に嬉しいレシピ!です。

b0145846_12361876.jpg


メインは今が旬の生鮭。
お魚屋さんに頼んで、毎回、半身を用意してもらっています。

b0145846_12353254.jpg


適度な脂がのった生鮭は、身が柔らかく、美味しいです。
マッシュルームとタマネギのペーストをのってグリルします。

b0145846_12284864.jpg


リンゴがベースのカルヴァドスソースに、ほうれん草のグラタンを添えて。
こちらのグラタンも大好評でした!
早速、ご自宅で再現されたという嬉しいメールが続々・・
是非、いろいろな具材のアレンジをお試し下さいませ。

今月のワインは、ボルドーの白、メニュ・ブランです。

b0145846_12342041.jpg


サンテミリオン地区にある老舗のメゾンです。
創業1875年と古く、5つのシャトーを経営するメゾン・リヴィエール社。
赤ワインでは、CLOS DES MENUTS「クロ・ド・メニュ」という
特級畑を所有。
栽培方法、醸造方法、樽など、すべてクロ・ド・メニュと同じ醸造家によって、
生産されるため、驚くほどコストパフォーマンスの良い白です!
ソーヴィニョン・ブランとセミヨンの調和が素晴らしく、
爽やかでありながら余韻にしっかりとした果実味が残ります。
日本食にも合う、デイリーなワインとしてオススメです!

デザートは、松の実のタルト。

b0145846_13485740.jpg


b0145846_12422637.jpg


秋は焼き菓子が美味しい季節。
サクサクで軽い食感のタルト生地と、レーズン、松の実のアクセントがきいた
バターたっぷりのしっとり生地。
皆様から「売ってほしい~!」と嬉しいリクエスト。
通販しますか??

というわけで、今月も有難うございました。
今週末は30名分のケータリングを依頼されております。
管弦楽によるサロンコンサート、その後のブッフェパーティーです!
クラシックを聞きながら、素敵なパーティーになりますように・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-26 13:50 | 料理

高橋雅子先生のパン教室   

2009年 10月 24日

今日は、高橋雅子先生のパン教室の日でした。
そろそろ自家製酵母アドバンスクラス、卒業が近づいてきました。
留年はなしですが(笑)、こんなんで卒業していいのだろうか・・・

ということで、今日はバゲット上級レッスン!
初級と上級の違いは、加水する水分量の違いです。
加水が多いほど、生地が柔らかく扱いが難しいのですが、
出来上がりは気泡がたくさん出来て、プロ仕様になります。
・・・のはずでしたが、いきなり上級は無理ということで
中級?レッスンになりました。

先生が一次発酵までしてくださった、ゆるゆるの生地~。

b0145846_0163495.jpg


これを成形して、二次発酵させていきます。
バゲットは成形からして難しいのです~。
最近、パンを作る時間がない私は久しぶりのバゲット作り。
すっかり初心者気分・・・汗!

b0145846_0202796.jpg


なんとか、焼けました。
実は2本焼いたのですが、もう1本はお見せできる代物ではないので
お披露目なしです(笑)。
同様に作っても、発酵時間やクープの入れ方で全然違うものができるのが
バゲットの面白さであり、難しさですね~。
そして、お楽しみのランチ!
自家製ツナのサラダ、りんごとじゃがいものスープ。

b0145846_026237.jpg


美味しいバゲットと共に頂く、至福の時間。
いつも言っていますが、お教室って楽しい・・・
デザートはいちじくのタルト。

b0145846_0314270.jpg


ざっくり系のタルト生地が美味しかったです。
秋になると、やはりタルトを作りたくなりますね・・・

帰り道、明日のお教室の買い出しをし、
帰ってからは某企業のパンフレットの撮影があり、
夜はお教室の準備と忙しい一日でした!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-24 00:40 | パン

感謝の日々   

2009年 10月 23日

昨日、今日とお教室の日でした。
毎回、思うことですが・・・いつも皆様、本当に有難うございます。
たくさんの方にお越し頂き、ご予約頂けない状況も発生しております。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

お教室が少人数制ということもあり、
70名様以上の方にお越し頂くだけでも満席となってしまいます。
そして、連日、お教室の準備と後片付けに追われておりますが、
皆様の笑顔と楽しい時間は私の生き甲斐です!

今日はオレンジ主体のフラワーアレンジ。

b0145846_052342.jpg


二日に一度、アレンジを変えるので
シンプルだったり、ラブリーだったり、気分で変わってスミマセン(笑)。

b0145846_0515058.jpg


最近、いろいろとやりたいことが多く・・・
もちろん、お教室に関わることです。
いろいろなコラボ企画なるものやイベント企画、
そして一番やりたいことはもっともっと料理の勉強がしたい!

美味しい料理を作って、喜んでもらいたい・・・
私の原点でもあり、永遠の目標です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-23 01:17 | お花

パルテノペ   

2009年 10月 21日

美味しいピッツァが食べたい!ということで、
恵比寿にあるピッツェリア、「パルテノペ」へ行って来ました。
実は恵比寿に10年以上住んでいたのに一度も行ったことがなく、
同じくナポリピッツァで有名な「イゾラ」ばかり行ってました。
こちらの、白魚のピッツァが美味しかったのです~!
今は恵比寿店が閉店しましたが、白金本店は健在。

というわけで、今はイゾラなき恵比寿の競合店でもあったパルテノペへ。
イタリアの「真のナポリピッツァ協会」に加盟していて、
厳しい基準をクリアした本格的なお店です。

やはり、水牛のモッツァレラとトマトのピッツァですね。

b0145846_22252875.jpg


日本では、乳牛のモッツァレラが主流ですが、
ご当地イタリアの水牛のモッツァレラは絶品です!
柔らかく、風味も良く、甘みさえ感じられ、とろける美味しさです。
残念ながら、日本ではなかなか美味しいモッツァレラに出会わないですね。
さて、パルテノペの水牛モッツァレラのお味は・・・?

とっても美味しいです~!
生地は周りがもちもち、中心が薄く、最高の状態です。
400℃の石釜で1分半の焼成だそうです。
これは家では作れませんね(笑)。

そして、本格的なバリスタの方も・・・

b0145846_22245742.jpg


カワイイ~。これだけで何か嬉しい。
まさに、イタリアのバールにいるような気分です。
気取らないカジュアルな雰囲気のお店ですが、
美味しいピッツァが食べたいときにはオススメです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-21 22:56 | 食べ歩き

お教室の日々   

2009年 10月 20日

先週末はお教室が続き、皆様、お越し頂きまして有難うございました。
いろいろな方といろいろなお話しができるのは、とても有意義な時間です。
皆様からの話題を収集し、お料理以外にも女子力がアップするような
情報をご提供したいと思います!
美味しく、楽しく、美しく~(どこかで聞いたような・・・)なりましょう。

b0145846_20175625.jpg


お花屋さんも秋の花が出回っていますね~。
ただ、テーブルフラワーとなると少し難しいのです。
背の高いものが多いので、短くしてしまうのが可哀想・・・

b0145846_20184318.jpg


というわけで、今回は薔薇のアレンジ。
ファッションもパープルが綺麗な季節なので、アクセントにちょっとだけ。
そうは言いつつ、洋服を買いに行く暇と髪を切りに行く時間がなく、涙涙。
いけませんねぇ、美しくあらねば・・・
食べることだけは優先してしまうのですが(笑)。

ここで、ちょっとブレイク~
美味しそうなケーキを頂きました。

b0145846_2154557.jpg


地球儀のような美しい球体チョコレートがのっています。
実は今、一番作ってみたいチョコレート菓子。

b0145846_2162236.jpg


食べるのがもったいないですが、頂きま~す!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-20 21:14 | お花

リストランテ濱崎   

2009年 10月 16日

念願のリストランテ濱崎へ行ってきました!
幾度となく予約が取れず、あきらめていたのですが、
キャンセル待ちでついに予約が取れました~。
何事もあきらめないと、いつかは思いが叶いますね・・・

実はキャンセル待ちをしつつも、広尾にあるフレンチを
予約していたので、そちらをキャンセルして行って来ました。
それくらいリストランテ濱崎は貴重な機会!

南青山の閑静な住宅街にある一軒家。
思わず、見過ごしてしまいそうな佇まいですが、
中へ入ると満席の店内・・・さすがでございます。

控えめながらもかわいらしいテーブルフラワー。

b0145846_22575357.jpg


ふっとしたセンスを感じさせます。
アミューズは、パルミジャーノのお煎餅(っていうか、何ていうのかしら?)。
パルミジャーノを擦り下ろして焼いたものです。

b0145846_2304934.jpg


スプマンテが進みます・・・
前菜は濱崎シェフスペシャリテの盛り合わせ。

b0145846_23123452.jpg


大きなお皿に、欲張りなプレートです!
手長海老のフリット、平目のカルパッチョ、カボチャのポタージュなど
季節の素材もたっぷり。
いろいろなお味を楽しむことができます。
そして、ズワイガニのパスタ・トマトソース。

b0145846_2259669.jpg


絶品でした!濃厚すぎず、あっさりとしたブロードが
上品な味わいのトマトソースです。
美味しいです~!
2皿目は、モルタデッラと舞茸のパスタ。

b0145846_2313124.jpg


モルタデッラとはボローニャ地方の伝統的なハムの一種。
豚のひき肉とラルドを混ぜて、柔らかい食感にしたもの。
塩味が赤ワインにも合います。
ワインはオルネライアのセカンド。

b0145846_22582727.jpg


スーパートスカーナを代表するオルネライア。
大好きなイタリアワインのひとつです。
以前、毎回イタリアから買って帰るほど、お気に入りでした!
そのセカンド、レ・セッレ・ヌォーヴェ2006。
美しい青みがかった紫色、華やかな香りはオルネライアに劣らず、
あらためてスーパートスカーナの秀逸さを実感しました。

そして、メインの魚と肉・・・やってしまいました、撮り忘れ。
せっかくのメインを申し訳ございません!
お魚はハタのカツレツ、お肉は仔牛の炭火焼・・・。
どちらも大変おいしゅうございました。
最後はドルチェ、盛り合わせ。

b0145846_2301118.jpg


美味しいものをちょっとずつ。女子にはたまりません~(笑)。
エスプレッソも素敵なカップで運ばれてきました。

b0145846_22565939.jpg


ちょっとしたサプライズがあるのも嬉しい、心憎い演出ですね。
小菓子。

b0145846_2322457.jpg


お腹いっぱいですが、すべて味見しないと気がすまない!
ホスピタリティーも素晴らしく、濱崎シェフも何度も客席へ
お越しになられ、心温まるおもてなしです。
あまりにも美味しい料理の作り方をお聞きしたのですが、
配合までは無理でした(笑)。
また、是非訪れたいと思います。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-16 23:58 | 食べ歩き

松栄すし   

2009年 10月 14日

恵比寿にある、「松栄すし」へ行って来ました。
最近は、「おけいすし」か「松栄すし」ばかり行ってますね(笑)。
好みをわかってもらっていて、我儘が言えるお店・・・
ついつい馴染みのところへ行ってしまいます。

カワハギのお刺身。

b0145846_2118102.jpg


ちょっとずつのおつまみが嬉しいです。
ブリしゃぶ。

b0145846_21185550.jpg


麻布十番の「かどわき」で頂く、ブリしゃぶも絶品ですが、
こちらのブリしゃぶもあっさりとした脂がいいですね~

b0145846_21195683.jpg


今頃のブリは脂がのり過ぎず、しゃぶしゃぶにするには
最適だそうです。薄味の葛あんが美味!
蒸しアワビ。

b0145846_2124439.jpg


とっても柔らかい・・・美味しいです。
めひかりの焼き物。

b0145846_21275817.jpg


めひかり、大好きです!
初めて頂いたのは現在、新橋「懐石高野」の大将でいらっしゃる
高野氏ご夫妻のご自宅にお招き頂いたとき。
めひかりの唐揚げのあまりの美味しさに感動・・・
以来、めひかりの大ファンです(笑)。
そして、生いくら。

b0145846_21271453.jpg


塩蔵になっていない獲れたて生いくら。
美味しいです~。
帆立の磯部巻き。

b0145846_21312750.jpg


北海道の大きな帆立。プリプリの身が最高です!
目の前にあった玉子焼きに惹かれ・・・

b0145846_21303337.jpg


ふわふわの焼きたて。お酒が進みます。
ようやく、握りへ・・・
マグロ箱を見せて頂くことに。

b0145846_21214111.jpg


テンション上がる!
う~ん、やっぱり大トロいっちゃおうかな~、ということで。
大トロ。

b0145846_21283634.jpg


大トロを食べたら中トロも食べたくなり(笑)、
中トロも。

b0145846_220172.jpg


シャリが小さいので、女性には嬉しいですね。
北海道のバフンウニ。

b0145846_2117154.jpg


ウニははずせません・・・
最後は松栄一押しの穴子。

b0145846_21155868.jpg


お腹いっぱいなので、ひとつを塩とタレに分けてもらって頂きます。
ふっくら絶品です!
気の利いたおつまみをちょっとずつ頂きながら、
ゆっくりと美味しいワインを楽しむ・・・至福の時間でした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-10-14 22:14 | 食べ歩き