<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

マカロンタワー   

2009年 12月 26日

クリスマスのお教室が終わると同時に、ケータリングや依頼ごとの
製作に加え、クリスマスのイベントもあり、毎日3時間睡眠です。
さすがにブログをアップする時間もなく・・・
今日はやっと年賀状に着手する予定ですが、ツカレマスタ・・・。

そんな中で、せっせとマカロン製作を。
4色マカロン。

b0145846_10481425.jpg


デコレーション用なので少し濃い目に着色。
4色の色を作り分けるのも時間との勝負です。
泡立てたメレンゲがしぼばないよう手早く絞り袋を変えて、
4回オーブンで焼きました。

b0145846_10511996.jpg


ホワイトマカロン。
実は着色しないマカロンって、こんな色です。
自然な色も素敵ですよね。
そして、クロカンブッシュならぬ、念願のマカロンタワー!

b0145846_10453014.jpg


ラデュレにあるような、大きな大きなマカロンタワーを作ってみたいのですが、
マカロン製作の個数に限界が・・・
これでも80枚焼いて40個製作です。
いつか絶対に巨大タワー作るぞー!

b0145846_10473636.jpg


トップになるにつれて、形を作るのが難しくなります。
しかし、これハマります(笑)。楽しい~
マカロンって、何やってもカワイイです~!

b0145846_10485440.jpg


すべてにガナッシュを挟んであるので、もちろん食べられます。
後ろに穴が開いておりますが・・・
最後はプレゼントに。

b0145846_10502616.jpg


ドラジェ風の色合わせがイメージどおりにできました。
着色も天然の色素を使っているので、優しい色になります。
ワインサロンアッシュもいいけど、「マカロン・ド・アッシュ」もいいな~(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-26 12:31 | お菓子

今年最後のお教室   

2009年 12月 24日

今日は今月最後、そして今年最後のお教室の日でした。
毎回、皆様に喜んで頂いて、とても楽しい日々でした!
明日、明後日が本番のクリスマスとなりますが、
お教室のレシピがお役に立てますように。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ・・・

今月のテーブルセッティング。

b0145846_2316816.jpg


シルバーを主体にコーディネイトした、クリスマス仕様です。
料理の邪魔をしないよう、色は抑えめにし、煌くアイテムをプラスしました。
あくまでも主役は料理。レストランでテーブルクロスが白いのは、
ワインの色を確認するためでもあり、料理の色を綺麗に見せるためです。

今月のワインは、ヴーヴ・クリコのロゼ。

b0145846_23253721.jpg


ベビーピンクの華やかさと繊細な泡が、
とっておきのシャンパーニュです。
このロゼの色も考慮して、テーブルをシルバーで統一しました!
通常のシャンパーニュならゴールドでコーディネイトするなど、
色の使い方に配慮すると良いですね。

さて、今月の料理ですが・・・
皆様が頑張ってお作りになられたクリスマスメニュー。

b0145846_23174954.jpg


ワゴンにのせて、パーティー風に演出。
ホテル仕様の大皿を使うと、グッと本格的に。
前菜は魚介のコンソメジュレ寄せ、サーモンのムースロール。

b0145846_23182138.jpg


どちらも大好評でした。
見た目も綺麗なので、おもてなしにオススメです。

b0145846_23191098.jpg


こちらのサーモンはいくつでも食べられそう、とのこと(笑)。
薄くスライスしたバゲットに塗るだけでも美味しいですよ~。
そして、カリフラワーのムース・クランベリーのジュレ、ラ・フランスのキャラメリゼ添えと、
プチトマトのタブレ。

b0145846_2323926.jpg


デザートのようにも見えるカリフラワーのムースですが、
酸味の強いクランベリーのジュレを合わせることで、
淡白なカリフラワーにインパクトを。

b0145846_2326245.jpg


意外な組み合わせですが、クリスマスらしさを表現してみました。
そして、クスクスを使ったタブレ。
とっても簡単に作れるクスクスはサラダにもオススメです。

b0145846_0221244.jpg


パリのお惣菜屋さんに必ず売っているタブレ、
パスタ代わりにヘルシーに頂けるので万能食材ですね。
メインはタイム風味のローストチキン、レモンソース添え。

b0145846_23241916.jpg


2kg程のひな鶏は、とっても肉質が柔らかく、
丸焼きならではの醍醐味です!
こちらにキノコとレーズンのピラフを添えて・・・
大好評のチキン、鶏がらもお持ち帰り頂きました。

デザートは、フランボワーズの温製スフレ。

b0145846_23245547.jpg


食べる直前に卵白を泡立てる作業が必要ですが、
熱々ふわふわの焼きたてはたまりませんよね~。
皆様、満面の笑みでした!

そして、毎年恒例のシュトレーン。

b0145846_2320554.jpg


こちらは実習ではなく、私から皆様へのプレゼントです~!
自家製天然酵母から作った、しっとりシュトレーンは大好評。

b0145846_23204319.jpg


少しずつ切り分けて、召し上がって頂きます。
毎年、これを作るのが楽しみでもあり、クリスマスの風物詩ですね。

皆様、今年も一年、有難うございました。
多くの皆様にお越し頂き、助けられ支えられて、
あっという間に一年が過ぎていきました。
ご予約が取れない状況も発生し、ご迷惑をおかけしております。
でも、美味しいレシピを少しでも多くの方にお伝えしたい!
この現状に悩む毎日であります・・・
来年はより良いお教室になるよう努力致しますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
そして、もっともっと美味しいレシピをご紹介できるよう、
日々勉強してまいりたいと思います!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-24 01:05 | 料理

クリスマスの贈り物   

2009年 12月 22日

今日は明日のお教室の買い出しや下準備に加え、
今年最後のシュトレーン作りとクリスマスケーキ作りと、
大忙しの一日でした!
まだ、リネンのアイロン掛けと掃除が終わってない~(泣)。
クリスマスが終わるまでは寝る時間もない感じです。

以前にも作りましたが、イギリス風クリスマスケーキ。

b0145846_22425782.jpg


こうやって、写真に撮るとマヌケな感じですが、
中にはラム酒漬けのドライチェリーやレーズン、クルミがたっぷり入っていて、
表面にはブランデーをたっぷりと染み込ませた、
ずっしりと重みのある美味しいバターケーキです。

b0145846_22433064.jpg


シュトレーンもクリスマスケーキも手作りって、本当に美味しい。
お教室の皆様にもとても喜んで頂けました。
美味しいものを作って喜んでもらえる、
そのことが何よりも嬉しく、楽しいことです!

b0145846_2244318.jpg


自分用にも作りたいなぁ・・・(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-22 23:09 | お菓子

唐板   

2009年 12月 22日

昨日はお教室が2部制の日でした。
皆様とご一緒にクリスマスパーティーを
一日に2回しているみたいでとても楽しい一日でした!
夜のクラスは、ご夕食時間となりワインを心置きなく召し上がって頂けるので、
どことなくリラックスムードになりますね。

珍しい京都の銘菓を頂きました。
「唐板」と書いて、「からいた」と読むそうです。
茶人にこよなく愛されているお菓子とのことで、
表千家を嗜まれていらっしゃる方から頂戴致しました。

b0145846_0194536.jpg


創業文明九年、とは一体いつですか?(笑)・・・
日本の伝統でもあるお茶やお花に造詣が浅い私は、
このような銘菓があることも知らず、
あらためてお茶の世界の奥深さを認識致しました。

b0145846_0255063.jpg


由緒ある化粧箱の中からは、京都らしい上品な包みが・・・
そして、何よりもとっても美味しいのです!

b0145846_0433149.jpg


お茶の心得もなく「美味しい~!」とほおばっている自分が
恥ずかしいですが、古代からの京都の伝統を感じさせられます。

日本人として生まれたからには、日本の美や伝統に
もっと親しむべきですね。
京都は大好きな町のひとつですが、いつも食べることばかりに
気を取られているので、もう少し勉強してから訪れたいと思います。
そして、「からいた」を求めに御霊神社まで足を運びたいです!
京都の楽しみが増えました~
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-22 00:53

ジンジャー・ハーブクッキー   

2009年 12月 18日

今日は明日、明後日のお教室の準備の日でした。
リネンのアイロン掛けや掃除、買い出し、下準備と座る暇もないのですが、
チャクラティーのスイーツ考案が気になって(笑)・・・

とりあえず、クッキーを作ってみることに。
チャクラティーとともに楽しむお菓子とのことでしたので、
アフターヌーンティーにも合う焼き菓子を。

b0145846_2147424.jpg


煮出したハーブティーの茶葉を捨てずに、
細かくアッシェしてサブレ生地に混ぜ込み、
ジンジャーパウダーを加えて、香りつけ。
グラニュー糖をまぶして、出来上がり。

b0145846_21473196.jpg


サクサクのサブレ生地は、イギリスのショートブレッドのイメージで。
ハーブティーを飲んで楽しみ、残った茶葉はお菓子に変身です。
せっかくのオーガニックのハーブ、捨ててしまうのはもったいないですものね。
茶葉のリサイクル、エコレシピですよ~!
ハーブティー入りパウンドケーキも作ってみようかな~。

忙しくても、こういうことは楽しいので、ついつい遊んでしまう(笑)。
あ~、明日の準備をしなければ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-18 22:22 | お菓子

オーラ・ソーマのチャクラティー   

2009年 12月 17日

今日も無事、お教室が終わりました・・・。
日々、皆様とお会いするのが楽しく、毎日がクリスマスパーティーです~。
荒れた手もゴム手袋攻撃により、だいぶ改善されました!
水仕事ばかりしているとハンドクリームをつけてる暇もないので・・・
お魚屋さんとお花屋さんにはなれません。

ブログ上で悲痛な叫びを書いてしまったせいか、
皆様からご心配を頂き、優しいお言葉、有難うございます。
そして、また楽しいコラボのお話しが。

b0145846_20531441.jpg


イギリス発祥のカラーケアシステム、オーラ・ソーマから
新しく発売されたチャクラティー。
こちらはダマスクローズやワイルドストロベリーなどが
入ったハーブティーです。

b0145846_21564071.jpg


お湯を注ぐと、透明感のある美しい蜂蜜色。
ダマスクローズの花びらが優雅に広がり、
身体が浄化されそうな自然の香りに癒されます。

b0145846_2052419.jpg


飲むことでデトックス効果があるという、女性には嬉しいアイテム。
それぞれ人に合ったブレンドがあるそうで、私には第一チャクラが
オススメとのことで、こちらを頂きました。
そして、何がコラボかというと、このチャクラティーを使った
スイーツを考案してほしいとのご要望が・・・
楽しそう~!

煮出した茶葉を再利用して何か作れるかな~
今月のお教室が終わったら、ゆっくり試作してみたいと思います。
オーラ・ソーマのHPで体験リーディングというのがあるので、
ご興味のある方は是非トライしてみては?
ちなみに私が選んだ色はヒーリングを求めてるカラーでした(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-17 22:24 | お気に入り

テーブルセッティングについて   

2009年 12月 16日

今日はお教室の日でした。明日も、です。
毎日、予約した丸鶏を買い出しに行っております。
今月は実習内容が多いせいか、狭いお教室スペースがさらに煩雑になり、
つくづく、広いところへ引越ししたい!と思います。

そんな狭い空間でのテーブルセッティングは限界があります。
お部屋が狭いのにテーブル上だけが華やかというのは
アンバランスなのでお部屋にあったコーディネイトを心掛けています。
極力シンプル且つゴージャスに。(どっちやねん!)
料理もファッションもバランスが一番大切ですよね。

小物でアクセントをつけてみたり・・・

b0145846_22141242.jpg


ハリー・ウィンストンのナプキンリングです。
嘘です(笑)。
ダイヤモンドの輝きにも見えるガラス製ですが、
ちょっとした小物を日常と変えるだけでも十分、おもてなし度がアップします。

b0145846_22144143.jpg


こちらはクリスマスツリーのオーナメントですが、
ツリーに飾るだけではなく、テーブル上のアクセントとしても使えます。
狭い空間を上手く利用すべく思いついたアイディアですが、
皆様もキラキラアイテムを増やすと華やかなコーディネイトになりますよ!

こういうものを発見するときは、いつも一目惚れです。
直感で良い!と思ったものはいつまでたっても好きなものです。
そして、ブレないセンスを持つことも大事ですね。
私は食器も洋服も好きなお店が決まっているので、
いつも同じようなものになってしまいますが・・・(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-16 22:39 | お気に入り

SABON   

2009年 12月 14日

土日はお教室、そして、昨日は昼、夜2部の日でした。
とうとう手荒れがピークを迎え、今日はマイケル・ジャクソン状態です・・・
って、わからない表現するなよー!って感じですが。
両指先が切れて水が沁みて痛い・・・シュトレーンを作りかけてるのですが、
作れずにいます。ハンドクリームをこってり塗って保湿手袋をはめ、
家事ができません(泣)。どこがマイケル・ジャクソンって、白い手袋を
はめてるところだけです。

床掃除もしたいし、明後日の準備もしたいし、今日中にしないといけないことが
たくさんあるのにー!でも、治さないことには明日の下ごしらえができない。
給食のオバサン(一般呼称でスミマセン)がしているような調理用ゴム手袋を
すればいいのかしら・・・。

そんな荒れ果てた手を前に、素敵な贈り物を頂きました。
「SABON」の香りのギフトです!

b0145846_16443880.jpg


なんて素敵なの~。
イスラエルの自然派コスメブランド、「SABON」。
表参道や六本木ヒルズにショップがあるらしく、
セレブ御用達ブランドとのこと。
最近、オサレなところにご無沙汰なので知りませんでした~。

b0145846_1645789.jpg


素敵なパッケージの中には、シャワージェルやサボン、サシェが入っております。
それぞれ違う香りを選んで下さったそうで・・・
クローゼットのワードローブにはもったいないような、ラグジュアリーなサシェ(笑)。
ロシアンセーブルやチンチラのファーでもかかっていると良いのですが~

贅沢な香りに囲まれて、気分だけでも優雅にいきたいと思います・・・
こんな素敵な贈り物が似合う女性にならねば!と、
あらためて反省致しました。
お教室の準備に追われて自分のことが後回しになっておりましたが、
肉体的にも精神的にも余裕がないと「素敵なお教室」では
なくなってしまいますものね。
たまには自分癒しもしてあげようかな。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-14 17:29 | お気に入り

レシピ作りについて   

2009年 12月 12日

今日は明日、明後日のお教室の準備の日でした。
そして、終わったお教室の反省会を一人でしていると、
あんなことも話せば良かったとか、こんなことを言い忘れたとか
伝えきれないことがたくさんあって、毎回後悔です・・・。

まず、レシピのこと。
なぜ、今月この料理なのか?
いつも思いがあってメニューを作っているのですが、
そんないきさつをゆっくり話してる時間もなく、
慌ただしくレシピ説明に入ってしまう・・・。

今月のクリスマスメニューもひとつひとつに思い入れがあります。
例えば、ラ・フランスのキャラメリゼ。

b0145846_23451334.jpg


ムースのトッピングとして召し上がって頂くので、
ほんの少量なのですが、お薦めのレシピです。
残ったり、余ったときは薄くスライスして焼いたバゲットに
コンフィチュールとして塗って食べると、とっても美味しいですよ!
今までのレッスンの皆様にお伝えするのを忘れましたが、
是非お試し下さいませ(笑)。スパイスは多めに・・・
ウォッシュやブルーなどクセのあるチーズに添えても美味しいです。

もともとはヨーロッパやアメリカで冬になると出回る、
リンゴのスパイス入りのコンフィチュールがヒントです。
12月になるとスパイスを効かせたお菓子やジャムが多くなりますが、
スパイスが身体を温める効果があるので、古くからの伝統なのだと思います。
温かい赤ワインにシナモンやクローブを入れた、ヴァン・ショーも美味しいですよね!
これを初めて飲んだのはフランスはモンブランの麓、
シャモニーという世界的なスキーリゾートを訪れたときでした。
山頂2000メートル付近にある山小屋で欧米人たちが
当たり前のように飲んでいて、格好いいなぁ~と(笑)。
まだ学生だった私にはすべてがお洒落で感動でした。
本物のモンブランは真っ白でとても綺麗でしたよ!

アメリカでは、ホットスパイスアップルティーという、
寒くなると出回る美味しい紅茶があります。
スーパーで売っているティーバッグのが意外と好き。
そんなわけで、冬になるとスパイスを効かせた料理が食べたくなり、
いつも、美味しい思い出とともにレシピを作っています!

いつかエピソード付きのレシピ本、出してみたいな~。
来年の夢ファイル、に書こうっと!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-12 00:33 | 料理

シュトレーン作り   

2009年 12月 10日

今日はお教室の日でした。
お昼からシャンパーニュ・ロゼを頂き、贅沢な時間ですね~。
来年は海外赴任される方が多く、スイス、フランス、アメリカと
いろいろな国へ旅立たれます・・・遊びに行きま~す!呼ばれてないけど(笑)。

今月は下準備もいろいろ多く、前日が一番大変です。
そして、自家製天然酵母から作るシュトレーンは一日がかり。
まずは生地作りから・・・

b0145846_1930224.jpg


赤ワインと蜂蜜に漬け込んだドライフルーツを、
たっぷり生地の中に入れます。
手ごね、ですよ!けっこうな力仕事。
モンブランなんて比じゃないです(笑)。

b0145846_1931359.jpg


ようやく生地の中に納まりました。
あとは半日かけて、発酵させます。
一次発酵が終わったら、成形して、今度は二次発酵です。
夜になって焼き上げ、ブランデー、バターを塗って出来上がり!

b0145846_19305916.jpg


日持ちするので、ラッピングしてプレゼントに贈るのも良いですね。
このシュトレーン、しっとりとして、本当に美味しいのです!
美味しいものを作るときって、それだけで楽しい・・・
自分が食べることよりも人に喜んでもらうのが好き。

小学生の頃、アメリカへ3ヶ月仕事で出かける父に
クッキーを焼いて持って行ってもらいました。
毎日1枚ずつ食べているという絵ハガキが届き、
今でも我が家のほほえましいエピソードです。
そのクッキーの名前が「ノルマンディーの小石」というもので、
子供用お菓子の絵本のレシピでした。その本がもうない(泣)。
今でも忘れられず、私の最初のお菓子作りかもしれません・・・

というわけで、お教室が大好きです!
小さなことですが、ちょっとでも皆様の
幸せのお手伝いができれば嬉しいです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2009-12-10 20:41 | パン