<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

松栄すし   

2010年 03月 30日

恵比寿にあるお寿司屋さん、「松栄」へ行って来ました。
最近、お寿司かフレンチしか行ってない感じですが・・・
お寿司は自分では作れないですし、フレンチは勉強のためなので
どうしても外食となると、その2つのチョイスになってしまいます(笑)。

松栄もたびたび登場しておりますが・・・
いつもながら、美味しいおつまみを少しずつ。
ほたるいかの串焼き。

b0145846_2246340.jpg


春の味覚、ほたるいか。通常は酢味噌が多いですが、
焼きほたるいかもお酒が欲しくなる味です。
そして、めひかり。

b0145846_2246342.jpg


初めて、めひかりを頂いたときはそのあまりの美味しさに感動しました。
以来、大好物のひとつです!
鯛のあんきも添え。

b0145846_22471130.jpg


ポン酢で頂きます。
ほうぼうの唐揚げ、みぞれ椀。

b0145846_22453335.jpg


美味しいです~。
この後、いろいろと頂いたのですが、写真を撮ることを忘れ・・・スミマセン。
気がついたときは、握りのコハダ(笑)。

b0145846_22445470.jpg


最後は、あなご。
笹の葉に包んで炭火で焼いて下さいます。

b0145846_2244235.jpg


塩とツメで頂きます。
ほんのり笹の香りが広がり、おいしゅうございました~!

美味しいお酒を頂きながら、ちょっとずつおつまみをつまんで
サクっと早めに切り上げる・・・そんな我儘を許してくれる、
粋なお寿司屋さんです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-30 23:14 | 食べ歩き

続・クロカンブッシュ   

2010年 03月 29日

そして、どうなったかというと・・・
あ、昨日のクロカンブッシュの続きです(笑)。
微妙に斜めに傾きはじめたクロカンブッシュの行方は、
間違いなく倒壊の一途を辿っており、支えたところで
不安定極まりない。

よくよく見ると、土台の一部分のキャラメルの状態が悪く、
溶け始めてしまったのです。
前日、夜22時の緊急事態に汗が吹き出る・・・。

もう、修正しているよりも作り直したほうが確実と判断し、
最初からやり直し始めました。幸い残り80個のシューがあったので。
再び、キャラメルを作ってチャレンジ。

すっかりビビってしまった私は最後のシューと残り時間の限界に
弱気になってしまい、高くそびえるクロカンブッシュをあきらめ、
確実路線に転向。ま、4回転ジャンプ回避ってところでしょうか(笑)。
着実な3回転ジャンプでいくことに・・・。

b0145846_2154475.jpg


土台となる下の部分を念入りに固め、
隙間がないようシューを埋め合わせていく。
ついでに残ったキャラメルでピエスモンテ(飴細工)を作って、
糸を纏ったように張り巡らせてみる。

b0145846_21501145.jpg


もう4回転ジャンプができないなら、スピンやステップで総合得点を
上げるしかない!ステップでレベル4取らなければ!って、フィギュア見すぎでしょ。
そして、技術点はともかく演技構成点でどれくらいになるのか・・・??

b0145846_22381795.jpg


マーガレット、オーキッドなどの生花やドラジェを飾って、なんとか完成。
一回目とは高さが違いますが、ラブリーな雰囲気に。
さて、気になる得点は?自分の中ではメダルぎりぎりくらいの出来です(笑)。

b0145846_22361550.jpg


繊細なピエスモンテを纏った、新クロカンブッシュは
それはそれで可愛らしく、新郎新婦の初々しいお姿にぴったりの
可憐な姿へと変貌を遂げました。

b0145846_2153477.jpg


しかし・・・もともと1回転しかできないのにトリプルアクセルに挑戦してしまった感が
否めないですが(笑)、次回は高くそびえるクロカンブッシュに到達したいです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-29 22:41 | お菓子

クロカンブッシュ   

2010年 03月 29日

今日はサロンコンサートにお招き頂きました。
俄かクラシックファンと致しましては、目の前で奏でられる
美しいハーモニーにうっとりしながら、優雅な午後を過ごさせて頂きました。

そして、今回はサロンコンサート終了後に
サプライズでお出しするケーキの制作をさせて頂きました。
ご結婚祝いを兼ねてとのことでしたのでクロカンブッシュを。

ところが、私、いまだかつてクロカンブッシュを作ったことがない!
またしてもチャレンジャーなのですが、引き受けてしまい・・・挑戦することに。

おとといからプチシューを作ること2回、160個焼きました。
もちろん、160個すべてを使うつもりはないのですが、不測の事態に備えて。

b0145846_2358117.jpg


まずは土台のパート・サブレを作ります。
サブレ生地を伸ばし、セルクルで丸く抜いて焼きます。
そして、シューを重ねてくっつけるためのキャラメルを作ります。
ここからが正念場。一番下になるところはとても大事な部分・・・

b0145846_2357675.jpg


間隔、大きさを確認しつつ、ひとつひとつ、
シューにキャラメルを付着させながら積み上げていきます。
キャラメルは熱いのですが、瞬時に固まるのでやり直しがきかず一発勝負です。
すべての方向が同じ状態になるように何回も向きを変え、
あらゆる角度をチェックしながら作っていきます。
ようやく完成~!

b0145846_005967.jpg


とりあえず、最終的なデコレーションはまだなのですが、
出来上がったことに満足!

b0145846_014573.jpg


しかし、この数時間後に不測の事態が・・・
いや、不測というよりも何となく不安だった事態が本当に起こる。

b0145846_0103353.jpg


どうなったと思います~?って、知りませんよね・・・
なんと・・・ピサの斜塔のように・・・ゆっくりではありますが、
傾いていったのです(泣)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-29 00:44 | お菓子

ナルカミ   

2010年 03月 27日

西麻布にある1ツ星フレンチ、「ナルカミ」へ行って来ました。
以前は銀座にあったお店ですが、昨年移転して新装オープン。
コンクリート打ちっぱなしの無機質感が良いですね。

フレンチのディナーというと、フルコースが通常ですが、
こちらのお店はカジュアルコースというのがあります。
軽めのディナーを頂きたいときにオススメです。

b0145846_1103812.jpg


と言っても、テーブルセッティングはきちんとしているので、
とても贅沢な気分。インテリアもスタイリッシュで大人の空間。
そして、シェフのこだわりで選んだというバターケース。

b0145846_1115747.jpg


アイスクリームのように見えますが、バターです。
もともとはバターケースではないらしく・・・確かにアッシュトレイのようにも見えます。
大理石とバターの色のコントラストが素敵ですね。
前菜は、盛り合わせ。

b0145846_1151080.jpg


イタリアンのようですが、フレンチです(笑)。
美味しいものをちょっとずつ・・・良いですね~。

b0145846_1153925.jpg


手前から、フォアグラのテリーヌ、海老芋のポタージュ、白子のグリルなど・・・
そして、豚の耳やタマネギなどが入ったケーク・サレ。

b0145846_1112187.jpg


結構、脂身が濃厚な食感なので、シャンパーニュが進みます~。
こういうフレンチも楽しいですね。
本日のお魚、めばるのポワレ、ホワイトアスパラガス添え。

b0145846_1131868.jpg


若葉が芽吹いたような、春らしい盛り付けですね。
めばるが見えない・・・

b0145846_1134679.jpg


お魚の火入れって、本当に難しいと思いますが、
とてもおいしゅうございました・・・そりゃ、プロだもんね。
ちなみにお肉はプラチナポークのロースト。

b0145846_118951.jpg


こちらも野菜がたっぷりで春らしい~。
ふきや筍など日本の食材も・・・
デザートも盛り合わせ。

b0145846_1144083.jpg


ヨモギのクレームブリュレ、きな粉のシュークリーム、ココナッツソルベなど。
シューにハマっている私にサプライズかのような、きな粉のシュー!

b0145846_1563523.jpg


一口サイズの、きな粉シュー。
きな粉クリームとは、やられました・・・(笑)。
スタイリッシュな雰囲気の中、気軽に楽しめるカジュアルコース、オススメです!
もちろん、しっかりめに頂きたいときはフルコースがありますので、
気分に応じて使い分けができる、気の利いたお店ですね。

帰りはCICADAで軽く一杯。
オーナーの寺田氏とお話ししていたら、「ナルカミ」シェフとはご友人らしく
行く前に聞いとけば良かった・・・(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-27 02:13 | 食べ歩き

鮨まつい   

2010年 03月 25日

赤坂にあるお寿司屋さん、「まつい」へ行って来ました。
とある雑居ビルの地下1階にある、小さなお店です。
なかなか赤坂へ行くことがないので久しぶりに訪れましたが、
おつまみが美味しいのと大将のお人柄が魅力です!

旬のおつまみを少しずつ・・・
ほたるいかの三杯酢、大根おろし添え。

b0145846_22331518.jpg


ほたるいかを三杯酢で頂くのは初めてでしたが、
鬼卸しの大根の食感との絶妙な味わいがとても美味しいです。
真子かれい。

b0145846_22373918.jpg


ひらめやかれいをポン酢で頂くのが好きです。
毛蟹とウニ。

b0145846_22334734.jpg


美味しいに決まってる~(笑)
毛蟹の旬は夏ですが、それでも美味しい・・・
今が旬のかつお。

b0145846_22341176.jpg


日本って、美味しい魚がいっぱいありますね~。
お寿司屋さんへ行くたびに日本人で良かった、と思います。
珍しい石垣貝。石垣島には関係ないそうです~。
どこって言ってたかな・・・忘れました、スミマセン。

b0145846_22383283.jpg


味と食感は、赤貝と似た感じです。
小鯛の桜〆。

b0145846_22344461.jpg


ほんのりとした桜の香りが春らしい逸品です!美味しい。
白魚の卵とじ。

b0145846_22362595.jpg


本当に美味しいものがちょっとずつ出てくるので、
ひとつひとつがとても楽しみなのです!
のどぐろの赤ちゃん・・・みりん干し。

b0145846_2237133.jpg


これまた、オイシ。
いいタイミングで、温かい梅肉の茶碗蒸し。

b0145846_22391886.jpg


梅と卵という意外な組み合わせなのですが、
滑らかな舌触りとほのかな酸味がとても美味しいです。
コハダの巻き物。

b0145846_22355169.jpg


ほとんどお腹がいっぱいになったところで、
あっさりとしたコハダが登場するあたり、さすがです・・・。
最後にイクラの握り。

b0145846_22351488.jpg


カウンター数席と個室がひとつだけの隠れ家的なお店ですが、
明るく清潔感漂う店内は女性同士でも気軽に行ける、
オススメのお寿司屋さんです。
なんといっても大将が優しいので(笑)、癒されます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-25 23:14 | 食べ歩き

ガレット   

2010年 03月 24日

本日のブランチ、ガレットでした。
先日、ブルターニュのガレットを食べてからずっと作りたくて・・・
そば粉がなかったので全粒粉で作った、なんちゃってガレットです(笑)。

b0145846_21572781.jpg


ほうれん草とマッシュルームをソテーしたものを入れ、
卵をのせて焼きます。蓋をして半熟状態にしてから
パルメザンチーズを摩り下ろし、ブラックペッパーを・・・

b0145846_21575532.jpg


ガレットというよりクレープのような生地なので、
破れないように丁寧に折り曲げます。

b0145846_21582214.jpg


お楽しみは、やっぱり半熟卵でしょ~。
とろりとからめて、召し上がれ・・・!って感じです。
コレ、2枚くらいいけちゃいそうです(笑)。
お教室でもご紹介しますね。
残った生地はデザート編。
オレンジがなかったので、クレープシュゼットにはなりませんが、
アプリコットジャムとラム酒を煮詰めて、アプリコットソース。

b0145846_21584911.jpg


朝から、こんな呑気なことをしてお腹いっぱいに・・・
そうそう、パンがなかったのでこんなことになったのだ。

b0145846_21591161.jpg


そういえば、原宿にEggs'n Thingsがオープンしましたね。
先日、前を通ったときは長蛇の列でしたが・・・
ハワイと同じく超メタボ級のボリュームなのかしら??
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-24 22:27 | 料理

イチゴのロールケーキ   

2010年 03月 24日

今日はイチゴのロールケーキを作りました。
ふわふわ系の生地の試作です・・・。
イチゴのショートケーキとロールケーキって、
シンプルだけど、誰もが好きなケーキですよね!
見てるだけで幸せな気分~。

b0145846_20381889.jpg


真ん中に、ごろりと入れたイチゴ。
巻いていくときに生クリームの上でイチゴが滑るのと、
中心が厚くなるので巻きの難易度はさらに高くなります。
切り分けるまでドキドキ・・・。綺麗な断面になりますように~

b0145846_20403913.jpg


ホッ・・・良かった、ちゃんとイチゴがいました(笑)。
薄力粉の分量を変えただけで食感にずいぶん違いが出ました。
なるほどね~・・・こうなるといろいろな分量で検証してみたくなる。
ロールケーキもハマりそうだなぁ~、楽しいんだもん!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-24 21:16 | お菓子

桜のロールケーキ   

2010年 03月 23日

今日はロールケーキ生地の試作。
ふわふわ系としっとり系、2枚作ってみました!
生地にこだわり始めると何枚でも作ってみたくなる・・・
卵の量、砂糖の量、薄力粉の量を変えると、どんな違いがあるのか?

桜のロールケーキ、イチゴミルクのアイスクリーム添え。

b0145846_2230953.jpg


とっても女子が好きそうなスイーツでしょう~?!
桜だけにフレンチというより「和スイーツ」な感じですが。
鎌倉あたりのお寺の境内で緑茶とともに頂きたいですね~

b0145846_2230484.jpg


桜の葉を細かくして生地に入れてみました。
焼き上がってからも桜の良い香りがします~。
ロールケーキの最大の難関は巻き!
生地作りはシンプルですが、綺麗に巻き上げるのは意外と難しい。
のの字になりますように~、よく出来ました(笑)。
そして、イチゴミルクのアイスクリーム。

b0145846_22312318.jpg


市販のストロベリーアイスクリームの味ではなく、
イチゴを潰して牛乳をかけた、素朴なイチゴミルク味にしたかったので、
砂糖を控えめにし、生クリームを極力少なくしてみました。
イチゴの爽やかな酸味と牛乳のあっさりとした風味が美味しい!(←自画自賛)
イメージしたものが一回目の試作で上手く仕上がると自分は天才かと思う。
でも何回作ってもダメなときもあるから天才ではない(笑)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-23 23:33 | お菓子

グリーンアスパラガスのムース   

2010年 03月 22日

この季節になると、いろいろな春野菜が出回ってくるので、
レシピ作りに限らず、お料理をするのが楽しいですね!
筍やふきのとうなど日本の食材をフレンチに取り入れるのも面白いですよね。
と言いつつ、作ったのはアスパラガスのムース(笑)。

グリーンアスパラガスの一口アミューズ。

b0145846_2058467.jpg


ムースも盛り付けひとつでアミューズになったり、前菜になったり、
またはメインの付け合せになったり、といろいろな楽しみ方があります。
今回は球体状に固めて、スプーンに盛り付けてみました。
つるんとして抹茶白玉のようですよね~!

b0145846_20592213.jpg


トッピングは、たまたま家にあったベーコンをカリカリにソテーした、
クリスピーベーコン。紅生姜ではありません~でも見える。

b0145846_20571739.jpg


お菓子のような喉越しつるんの一口アミューズ、
ホームパーティーのサプライズにいかがでしょうか?
ちっちゃいもの倶楽部好きの私としては、
こういうアミューズを考えるのが一番好き!
アミューズだけのレシピ本を出したいくらいです(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-22 22:07 | 料理

続・ルリジューズ   

2010年 03月 22日

シュー生地を作ると一度にたくさんできるので、
いろいろなルリジューズを作りたくなり・・・ピンクバージョン。
本当はラデュレカラーをイメージしてみたのですが、
すこ~し色が濃くなってしまったかなぁ。

b0145846_03566.jpg


なんとも言えず、カワイイですよね。
この形が見たくて何度も作りたくなります。
マカロン同様、ハマってしまう・・・

b0145846_0355391.jpg


こちらは友人宅へお土産にお持ちしたのですが、
まだまだ完成度が低く、次回こそ完成品を!
ランチは手作りピザを頂きました。

b0145846_0514642.jpg


グリーンアスパラガスなど春野菜のピザ。
もちろん生地もお手製!
午前中にパパッとピザを作って用意をする、
しかも三ヵ月の赤ちゃんを子育て中だからスゴイ!
さらにスゴイのは自家製ノンアルコールカクテル。

b0145846_052811.jpg


こちらはグレープフルーツを房ごと使った冷たいジューズ。
まるでシルクのような、なめらかな舌触り。
サーモミックスという特殊な機械を使っているのですが、
コレ、まず一般家庭にないです!シェフが使うプロ用の調理器具。
以前、「コウジ・シモムラ」の下村シェフにも自慢されました。
とっても欲しい道具なのですが、置き場所がありません~。
ランチの後は、優雅なティータイム。

b0145846_0523049.jpg


クリストフルのシルバーウエアで頂く、アフターヌーンティー。
素敵ですね。
久しぶりにゆっくりとした、ひとときを過ごさせて頂きました。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-03-22 01:29 | お菓子