<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

鯛の塩釜焼き   

2010年 04月 29日

皆様~、GWはどちらかへお出かけでしょうか~?
私はちょっとばかり北海道へ帰ってまいります・・・。
ゴルフをする予定でしたが、雪のためコース閉鎖とのことで
のんびりと温泉につかろうかと思っていたのですが、
急遽、スキーをすることにしました!
ゴルフとスキーが同時に楽しめるって、さすが北海道~(笑)。

というわけで、遊ぶ前に怒涛の試作をこなし・・・
鯛の塩釜焼き・ローズマリー風味。

b0145846_22134819.jpg


今日は、石川県産の天然真鯛。
1.5kgという立派な上物が手に入りました!
焼く前から美味しそうです~。
ローズマリーやオリーブオイルをかけて、
これまた1.5kgという大量の塩を塗って包みます。

b0145846_2214413.jpg


ウロコの模様を描いて、目もつけてあげました(笑)。
でも、逆に可哀想になってしまった・・・。
仕方なく焼く。

b0145846_221554.jpg


オーブンで焼くこと50分。今日は鯛が大きいのでやや長めに・・・。
ローズマリーの良い香りがしてきました~。
そして、お楽しみの解体作業!

b0145846_22152761.jpg


6人でも十分という食べ応え。
塩釜の中で蒸し焼き状態になるので、とても柔らかく、ふっくらと仕上がります。
とっても簡単なのですが、おもてなしにはイチオシの料理です。
皆でワイワイしながら取り分けるのも、楽しいですよね!
またまた白ワインが飲みたくなってきました~(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-04-29 22:35 | 料理

アンティカ・トラットリア・ノスタルジーカ   

2010年 04月 29日

中目黒にあるイタリアン、「アンティカ・トラットリア・ノスタルジーカ」へ行って来ました。
こちらのお店、昨年までは「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」という名前で、
一日一組限定の伝説の名店であります。
一日一組のうえ、営業時間内には電話を取らないというのだから
予約は一年待っても取れなかったらしい。
そんな名店がトラットリアとして、リニューアルオープン。

ということで、以前よりは予約が取れるようになったようで、
今回はようやく訪れるチャンスが到来しました。
どこが入り口なのか一瞬わからないエントランスを開けると・・・
フロアの方が誰もいない。
「あの~、・・・」って感じで、しばし様子を伺っていると
厨房からいきなりシェフが登場。

名前を告げると、「あちらへどうぞ」とシェフ自ら、ご案内して下さる。
そして、サッサと厨房へ戻り、またフロアには誰もいなくなった。
いるのは客だけという不思議な光景!4組の客で満席となっている
店内、そして皆、黙々と食事をしている・・・。

メニューもなく、しばらくすると、またシェフが登場し、
前菜を持って来てくれた。
と同時に、超~早口で抑揚と句読点がまったくなく
400字はあろうかと思われる超~長い料理の説明をして下さる。
「え、え?」と聞き返す間もなく・・・もういない。
たぶん新橋あたりでホッピー飲んでるオジサンたちには
シェフが何語をしゃべっているのか何を話しているのか、
チンプンカンプンであること間違いなし・・・。

というわけで前置きが長くなりましたが(笑)、
セミドライトマトとオリーブのストゥファート。

b0145846_0372645.jpg


ストゥファートとは蓋をして煮込む料理のことですが、
理解できたのはそこまでで、その後に続く
どこだか産のセミドライトマトにどこだか産のオリーブを
どこだか産のオリーブオイルとどこだか産のシェリー酒と
どこだか産のニンニクでマリネして・・・全然覚えてません。
まさにリスニングの試験のようで、耳を研ぎ澄ませて
聞き入ったところで記憶力が追いつかない(笑)。
客の理解度なんておかまいなし!と言ったところだ・・・。

こうなったら、もう難しいことは考えずに
食べることに専念しましょう~!
パンツァネッラと自家製パン。

b0145846_0534921.jpg


パンツァネッラとはトスカーナ料理のひとつですが、
パンを使ったサラダです。
ここではモルタデッラやタマネギなどが入り、
オリーブオイルとニンニクでしっかりと味付け。
スプマンテが進みます~!
ホロホロ鳥のマリナート。

b0145846_0545915.jpg


何とかでマリネしたホロホロ鳥を低温でキュイして、
葉タマネギのローストを添えたもの。
本当は事細かに説明して下さったのですが、まったく覚えていない・・・。
ややレア状態にあるホロホロ鳥は、霞ヶ浦産だそうです。(←そこだけ覚えてる)
北海道産のメバルのスカペーチェ。

b0145846_0561988.jpg


フレンチのエスカベージュと同様の料理。
シチリア産の生ピスタチオやケッパーがアクセントに。
そして、イタリアから空輸されたホワイトアスパラガスのリングイネ。

b0145846_0571015.jpg


ホワイトアスパラガスのほんのりとした苦味と、
カルボナーラソースが絶妙のコンビネーション!
とっても美味しかったです。
メインはホロホロ鳥の香草パン粉焼き。

b0145846_0573675.jpg


先程の低温調理とは、まったく違った肉質であり、
一緒に添えてあるレバーや砂肝のソテーと頂く。
コースの内容としては全体的にボリューム感あり。
最後はルバーブのアイスクリーム。

b0145846_058241.jpg


スミマセン、ピンボケです。
こちらの説明もとーっても複雑で忘れました・・・。
なんか途中で「ホロホロ鳥のナントカ・・・」って聞こえたのですが、
アイスクリームに一体ホロホロ鳥の何が入っているんだぁ~??
お味は大変おいしゅうございました。

このお店について語るのは容易ではない・・・。
シェフの思い入れが料理のひとつひとつに表れており、
決して日本人向けにアレンジされているとは言えず、
そのぶん本場のイタリアンを頂いている気がする。
こだわり抜いた食材と調理法、偉才を放つ
小林シェフの料理への思いというものを知りたいところである。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-04-29 02:10 | 食べ歩き

続・ケーク・サレ   

2010年 04月 28日

今月のお教室も終わり、レシピの試作に入っています。
昨日はお休みの日でしたが、やはり考えるのは料理のことで
富澤商店に買い出しに出かけたり、デパ地下を探索したり、
ちょっとしたことでもヒントになるものを探してしまいます。

そして、ケーク・サレの試作の続きを・・・。
今日は配合と分量、具材も変えて。
クレソンとゴルゴンゾーラチーズ、クルミのケーク・サレ。

b0145846_0211782.jpg


ゴルゴンゾーラとクルミという王道の組み合わせに
ほんのり苦味のあるクレソンを添えて大人味に。
オーブンで焼いている途中から、
ゴルゴンゾーラの美味しい香りがしてきました~!

b0145846_0214590.jpg


見て見て~、焼きたて熱々のゴルゴンゾーラが溶けているのわかります~?
わからないって・・・(笑)。
思わず、焼きたてを切ってみました。

b0145846_0232912.jpg


と、とろけております。
つまみ食いでもワインが欲しくなります~。

b0145846_0253733.jpg


この状態・・・もうワイン好きにはたまらないですよね。
以前、アメリカに住んでいた頃、
マフィンとチーズをバスケットに入れてピクニックへ出かけていました。
私の中ではケーク・サレって、そんなイメージ。
フォートナム&メイソンのバスケットに
ケーク・サレとワインを詰めて・・・
もちろん、エルメスのブランケットを敷いて、ね。
妄想だけでも優雅にいきましょう~!(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-04-28 01:13 | 料理

今月最後のお教室   

2010年 04月 26日

昨日は今月最後のお教室の日でした。
皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました!
1ヶ月お休みを頂いたのにも関わらず、
たくさんの皆様にお越し頂き、そして再会できましたこと
本当に嬉しく思っております!
これからも皆様に喜んで頂けるお教室になりますよう、
努力してまいりますので、宜しくお願い致します。

b0145846_21422492.jpg


今月はちょっとずつ新しいアイテムを取り入れ、
白と黒のコントラストをつけてみました。
お花は春らしいオールドローズを中心に・・・

b0145846_21432789.jpg


お花があるだけでテーブルが華やかになりますね。
季節のお花を選ぶのも楽しみのひとつです。
前菜は帆立のタルタル・ライム風味、グリーンアスパラガスのムース添え。

b0145846_21444886.jpg


生の帆立と爽やかなライムの相性は、冷たいワインにぴったり。
これから初夏にかけて、シャンパーニュやスパークリングなど
泡ものと合わせても美味しいですよ!

b0145846_21563262.jpg


実習も終わり、試食タイムです~。
と同時に一眼レフをお持ちの方もいらして、
にわか撮影タイムとなります(笑)。

b0145846_21461384.jpg


メインはシュー・ファルシ、ブルターニュ風。
豚挽き肉を詰めて、丸ごとロールキャベツを作っていきます。

b0145846_2147563.jpg


出来上がりを包丁でカットし、器に盛り付けます。
おもてなしの際は、切らずに大皿に盛り付けて
テーブル上で取り分けても楽しいですね。

b0145846_21485292.jpg


中は、お肉とキャベツが三層になったミルフィーユ状態。
普段のロールキャベツがちょっと豪華に!

b0145846_2147217.jpg


付け合せに、トマトとハーブのカナッペを添えます。
こちらはとっても簡単、なんちゃってトマトソースを作ります。

b0145846_21553324.jpg


薄くスライスしたバゲットに塗り、パルメザンチーズを摩り下ろし、
オーブンで軽くトーストします。
トマトの濃縮味がコンソメスープのアクセントにもなるので、
一緒に食べるのがポイント!
今月のワイン、ボルドーのロゼです。

b0145846_2225369.jpg


キリリとした、しっかりした骨格でありながら
ベリーの香りが華やかなワイン。
エール・フランスのファーストクラスラウンジで提供されている、
知る人ぞ知る、シャトー・ラモット・ロゼ。
淡白な鶏肉や豚肉には相性が良いので、
日常の料理に気軽に合わせることができます。

デザートは、桜のロールケーキ、イチゴミルクのアイスクリーム。

b0145846_21511246.jpg


生地の中に桜の葉の塩漬けを入れた、ほんのり和テイスト。
大好評でした~!
通販リクエストが多かったのですが・・・、
皆様、作りましょう~(笑)。

b0145846_2144179.jpg


でも、本当に美味しいですよね~。
コレ、私も買いたいです。
そして、イチゴミルクのアイスクリーム。

b0145846_2220349.jpg


こちらもお代わりリクエストが出るくらい、大人気でしたが・・・
皆様、是非お作りになられて下さいませ(笑)。
来月のデザートは何にしようかな~?

そんなわけで今月も楽しいお教室が終了致しました。
皆様、本当に有難うございました。
来月も宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-04-26 23:18 | 料理

ケーク・サレ   

2010年 04月 25日

今日はお教室の日でした。
2ヶ月ぶりにお会いする皆様、以前と変わらず
お教室へお越し頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、いろいろな楽しいお話しをお聞きできるのも嬉しいです。
と同時に貴重なお時間を使ってお越し下さる皆様には
レシピはもちろん、内容も充実した有意義なお教室になるよう、
努めてまいりたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

お教室が終わってから、ケーク・サレの試作を・・・。
今、流行っていますよねぇ~。
サレとはフランス語で「塩」の意味。
つまり、塩味のケーキということです。
ブラックオリーブ、プチトマト、クリームチーズのケーク・サレ。

b0145846_0145791.jpg


卵がLサイズしかなかったので、無理矢理作ってみましたが、
やや卵の分量が多かった感あり・・・
そして、材料も家にあった、あり合わせの食材なので
試作中の試作ですが・・・

b0145846_0152076.jpg


気分だけはプロヴァンス~!ワインが進む~。
これまた、ロゼワインと合うので、ついつい飲んでしまう(笑)。
まだまだ改善の余地ありですが、
いろいろな具材を入れて作ってみたいですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-04-25 00:34 | 料理

ロゼワイン   

2010年 04月 22日

昨日、今日とお教室の日でした。
毎回、楽しいお教室!皆様と作って食べて飲んで・・・
そりゃ楽しいでしょ(笑)。

「美味しい~!」と満面の笑みを浮かべる皆様の
お顔を拝見するのが何よりも嬉しい瞬間です。
思わず、「でしょでしょ!」と確認したくなる。

そして、今月はお教室の皆様にご紹介している
ロゼワインの在庫があるので、ついつい飲んでしまう。
自分用に何本空けたことか・・・(苦笑)。
だって、超がつくほど安いんだもん。

b0145846_2214534.jpg


この季節、ロゼワインが美味しい。
春から初夏にかけてキリリと冷やしたロゼは、
魚介や肉料理にも相性が良く、気軽に飲めるワインとして
日常のお料理に合わせてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私はスイーツに合わせて頂くのも好きです。
ブルガリのチョコレートをほおばりながら・・・
あきらかにチョコレートひと粒の方が高い(笑)~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-04-22 22:15 | ワイン

EARLY SUMMER BREEZE展   

2010年 04月 21日

ぐずついたお天気が続くこの頃ですが、
爽やかな初夏の香りを運んでくれそうな展示会へ行って来ました。
お教室へもお越し頂き、私のブログからもリンクさせて頂いている
「サマンサの食卓」のサマンサさんの個展です。

b0145846_20184972.jpg


麹町のとあるギャラリーの素敵な空間。
こんなところで自分の作品を展示できるなんて、
羨ましいな~。サマンサさんのセンス溢れるモダンなディスプレイ。

b0145846_20182192.jpg


ひとつひとつの作品に、しばし目を奪われます。
白磁や青磁を使ったシンプルなデザインや愛嬌のある作品も・・・
手のひら。

b0145846_20193213.jpg


何を飾っても良いそうで・・・思い思いの好きなものをのせる、
楽しいですね!
丸小皿たち。

b0145846_20203642.jpg


こちらも、まさにちっちゃいもの倶楽部(笑)!
一口サイズのアミューズをのせたり、小さい花を飾ったり・・・
見てるといろいろなアイディアが浮かんできます。
大きな花器。

b0145846_20211738.jpg


お花やアロマキャンドルが優雅な水面を演出。
あ~、癒されたい・・・
お花で埋め尽くされたバスタブにつかりたいです~。
フルレースのお皿。

b0145846_2024205.jpg


なんて繊細な作品・・・怖くて触れません、って触ったけど。
マカロンをちょこんとのせたり、和三盆の干菓子をのせたり。
そして、大人気のアイテムのひとつ、かぶと。

b0145846_20244695.jpg


いろいろなカラーバリエーションがあるのですが、
こちらは斬新なデニムバージョン!面白いですね。

素敵な作品に囲まれながら、ついつい長居してしまいたくなる
優雅な昼下がりでした。
こちらの個展、明日まで開催です。
お時間のある方は是非、いらしてみて下さい。
HPは「around the table!」です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-04-21 21:25 | お気に入り

皆様、有難うございます   

2010年 04月 19日

突然の撮影と連日のお教室に追われた一週間が終わりました。
2ヶ月ぶりにお会いする皆様との楽しい時間は
あっという間でお教室の日は一日が早いです。
そして一ヶ月が早い(笑)・・・。
今月もお越し頂きまして、有難うございます!
そして、今週お越し下さる皆様、楽しみにお待ち申し上げます。

今回は白を基調としたアレンジメント。

b0145846_22493974.jpg


白とグリーンは大好きな組み合わせ。
テーブルセッティングの際には、料理の邪魔をしない色を選ぶのが
大事ですね。華やかすぎたり、料理の色に合わないアレンジメントは
かえってマイナスになってしまいます。

料理もお花も目で楽しむもの、配色バランスはとても重要です。
前菜やメイン、デザートまで色がかぶらないようメニューを構成します。
毎月、もっとも悩むところです~!

来月のメニューも只今、思索中。
「乗り鉄」と命名された私、また電車に乗ってレシピを考えようかしら(笑)・・・。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-04-19 23:08 | お花

初めての撮影   

2010年 04月 16日

グラビアではありません・・・って当たり前だろー!スミマセン。
今日は某女性誌の某企画による、お教室の取材撮影がありました!
初めてのお教室の撮影に朝から緊張気味の私。
とは言っても、おととい、昨日と連日のお教室で
特別なことをする暇もなく、いつも通りのお教室風景でいくしかなく・・・

b0145846_227267.jpg


午前中から撮影用の料理を数品作り、セッティングをし、
撮影前の準備に追われ、自分の身支度が後回しになってしまう。
女性誌だけに、ちょっとは綺麗にしなければ!と思いつつ、
縦巻きロールをする時間がない~(泣)。
これまた、いつものお教室のときと変わらず・・・

b0145846_2275351.jpg


ま、主役は料理なのでね・・・
そして、初めての撮影が始まった。
へアメイクさんやカメラマンさんなどがいらして、現場っぽい!
私もちょっぴりメイクして頂きました。
テキパキとした指示の元、いろいろなカットが撮影されていく。

へ~、こうやって写真や記事が出来上がっていくのですねー。
和気あいあいの和やかな雰囲気の中、順調に撮影が進み・・・
最後は皆で試食会(笑)。
どんな記事になるのか今から楽しみです!
諸事情があり詳細をお伝えできないのですが、
今しばらくお待ち下さいませ・・・。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-04-16 22:27 | 料理

今月のお教室   

2010年 04月 12日

週末のうららかなお天気の中、今月のお教室が始まりました。
目黒川の桜もちらりはらりと散り始め、川面が桜の花びらで覆われておりました。
そんなのどかなお天気から一転し、今日は生憎の雨模様ですね。
皆様、体調など崩されませんよう・・・。

2ヶ月ぶりに皆様にお越し頂き、大変嬉しいひとときを過ごさせて頂きました。
今月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今月のテーブルセッティング。

b0145846_1324285.jpg


お教室ではシンプル&スタイリッシュを基本にセッティングしております。
ご家庭でテーブルセッティングをされる場合も
毎回新しいものを揃えるのは大変ですよね。
食器を白で統一すると小物をアレンジするだけで
季節感が出たり、違った印象を演出できるので、
普段使いはシンプルなものがお薦めですね。

b0145846_131786.jpg


今回はお花に合わせて新しいベースを・・・。
ずーっと探していた四角いベースを発見し、最近のお気に入りです。
いろいろなお花をアレンジして、皆様をお迎えするのを楽しみに
お待ち申し上げます。宜しくお願い致します。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-04-12 13:23 | お花