<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

マスカルポーネチーズのパンケーキ   

2010年 06月 30日

皆様、寝不足でしょうか~?昨夜はサッカーワールドカップ、日本×パラグアイ戦、
日本中が祈るような思いで応援していたのでは。
予想通りの延長戦、それでも勝敗がつかず、PK戦・・・。
惜しくも日本は負けてしまいましたが、強豪に挑む日本代表チームは
まさにサムライ・ニッポンの勇姿でしたね。

あきらめなければ未来は開ける、そんな勇気と感動を与えてくれた
日本チーム、本当に素晴らしいと思います。
私も頑張らないと!

といって、呑気にパンケーキなど焼いています。
マスカルポーネチーズのパンケーキ。

b0145846_1253238.jpg


billsのリコッタチーズ・パンケーキを作りたくて・・・
リコッタチーズの代わりにマスカルポーネチーズを使ってみたのですが、
とっても、ふわふわ~。

b0145846_126318.jpg


美味しそう~!
パンケーキって、なんだか幸せになれる。
休日の朝にゆっくり食べたい・・・

b0145846_1262532.jpg


生地の中でとろけるマスカルポーネ~。
美味しいです・・・もうbills、行かなくても良いかも~(笑)。
chacos、にしちゃおうかな!ってパクリじゃん。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-06-30 12:29 | お菓子

6月最後のお教室   

2010年 06月 28日

6月最後のお教室が終了致しました~!
昨日は昼夜2クラスあったので、一日中モロッコの香りです(笑)・・・。
皆様にはお越し頂きまして本当に有難うございました。
レシピのご紹介というだけではなく、様々な情報交換の機会であったり、
新しい出会いであったり、お教室が楽しいコミュニティの場であると嬉しいです。

ワインや料理という同じ趣味で一緒になる仲間は楽しいですよね!
皆様、お忙しいスケジュールをこなしていらして下さっているので、
お教室の時間が充実したひとときとなるよう努力してまいりたいと思います。
今月も宜しくお願い申し上げます。
もう今月かぁ~・・・(笑)
と思ってたのですが、まだ6月だった・・・(気が焦ってる?!)

テーブルフラワー。

b0145846_1126152.jpg


今月のお花はお料理の色に合わせて、ビタミンカラーです!
蒸し暑い日が続く毎日、お花やお料理で元気が出るよう、
ガラスの器を使って、夏らしいテーブルに・・・。

b0145846_11294640.jpg


前菜のパイナップルのガスパチョ、フロマージュのムース・ミントの香り。
グラスの表面にグラニュー糖をまぶし、カクテル風に盛り付けました。

b0145846_1129743.jpg


おもてなしにも華やかなレシピですが、毎朝のヘルシードリンクとして
是非お作りになられてくださいね~!
そして、クラブケーキ。

b0145846_11272056.jpg


蟹のひと口コロッケです。
たくさん作って、ビールのおつまみにも最高ですよ~。
オーロラソースも他のお料理に使えるので、野菜のディップなどに添えたり、
おもてなしの際に活用して下さいませ。
メインは、骨付き鶏もも肉の煮込み・モロッコ風。

b0145846_11302826.jpg


いろいろな香辛料を使い、柔らかく鶏を煮込んでいきます。
クスクスとチュニジアの調味料、アリッサを添えて・・・。
スパイスによる発汗作用があるので、夏の暑い時季にオススメです。
合わせるワインは、珍しいイスラエルのシャルドネ。

b0145846_11311081.jpg


以前、レストランで頂いて、とても気に入ったワイン。
イスラエルのワインというとピンとこないかもしれませんが、
実はぶどう作りに適した土壌と気候条件が素晴らしいワインを産出しております。
こちらもイスラエル航空のファーストクラスで提供されているプレミアムワイン、
遠い異国の地を思い浮かべながらワイン談義で盛り上がるのも楽しいですよ!
デザートはベリー風味のアールグレイとバナナのババロア、
グリオットのコンポート・シナモンの香り添え。

b0145846_11315222.jpg


クスミティーのSt.ペテルブルグという茶葉を使った、
ミルクティーとバナナの意外な組み合わせ。
ぷるぷるの食感が大好評でした!
グリオットのコンポートもいろいろなデザートに応用されてくださいね。

というわけで、6月も無事終了致しました。
毎回、お料理を囲みながら皆様とのおしゃべりが楽しみです。
ご旅行やお仕事、習い事や趣味の話題など、いろいろなお話しを
お聞きできるのはとても勉強になります。
皆様、頑張っているなぁ~!と刺激を頂き、
私もレシピ作りに励みたいと思います!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-06-28 12:49 | 料理

自家製フェットチーネ   

2010年 06月 22日

今日は、明日のお教室の準備をしつつ、自家製フェットチーネ作りなんかしてみる。
最近、イタリアンへ行ってないせいか、手打ちのパスタが食べたい・・・。
コルドンでパスタは習ったけど、忘れた(笑)。
昔のレシピを引っ張り出して、まずは生地作り。

生地作りは簡単なのですが、乾麺と違って出来上がりの生地が
くっつきやすいので、茹でるまではそこいら中が粉まみれ。
お教室の前日にするもんじゃないな、とか後悔しながらも
大量にできた生地をゆでていく・・・。

というわけで、自家製フェットチーネ・ゴルゴンゾーラソース。

b0145846_19494226.jpg


ゴルゴンゾーラソースって、パスタでもニョッキでもリゾットでも
美味しいですよね~!大好きです。
白ワインが飲みたくなる・・・。

b0145846_19505422.jpg


あー、ますます本格的なイタリアンが食べたくなってしまった。
スカンピのパッパルデッレがいいなぁ~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-06-22 20:05 | 料理

uraku青山   

2010年 06月 22日

青山にある会員制のホテル、uraku青山でのワイン会へ行って来ました。
主催はGreen Valley Salonというワインスクールのイベントです。
日本のワインと世界のワインを飲み比べるという面白い企画。
やはり、ワインを勉強するには飲むのが一番!
知識の勉強から入るより、感覚で覚えるほうが身につきます。

ホテルの一室という、ラグジュアリーな空間のパーティー。

b0145846_0241890.jpg


お教室が終わってから大急ぎで駆けつけ、帰ってからも翌日の準備という
ラグジュアリーとは程遠い慌ただしい毎日ですが(笑)、
束の間の贅沢を楽しみたいと思います。
あ~、こんなお部屋で一日リラックスした~い!などと妄想しながら
テイスティングが始まると真剣モードに突入。
自分なりのブラインドテイスティングでワインの印象を決めていく・・・。
一番、美味しかったのは中伊豆ワイナリーのシャルドネ。

b0145846_024479.jpg


見てのとおり、国産ワインです。
フランスでもなく、カリフォルニアでもない、日本らしいシャルドネですね。
ひと言で日本らしいという単純なものではないですが、
土壌、気候、熟成状態がとてもバランス良く味わいに反映しています。

土地柄や造り手によって、大きく特徴が表れるシャルドネ。
いろいろな国のいろいろな造り手のワインを試してみると、
その奥深さにあらためて感動できますよ!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-06-22 00:59 | ワイン

美トックス   

2010年 06月 21日

土日はお教室の日でした。
昨日は昼夜2部制だったので、一日分のリネンの漂白と洗濯、
夜中に掃除機をかけるという大迷惑をしつつ、すべての片付けが終了したのは
24時頃でした・・・。今日は買い出しもなくホッとしておりますが、
事務処理に追われております(笑)。

毎日、いろいろな方といろいろなお話しができるのは
とても嬉しいことですね。自分の知らないことを教えて頂いたり、
皆様の頑張っているご様子をお伺いして刺激を受けたり、と
「気」のパワーを頂いている気が致します。

皆様の喜んで下さる笑顔が何よりも幸せです~!
来月も美味しいレシピをご紹介できるよう、頑張ります。

昨日のお花。

b0145846_11572813.jpg


今月はお料理の色に合わせて、イエローベースのアレンジです。
お料理だけではなく、器の使い方や盛り付けのポイント、
お花やワイン選びなど、何かお役に立てるアイディアを
ご紹介できると嬉しいです。
お教室で過ごす時間と空間が少しでも「上質なひととき」で
ありますよう、努力してまいりたいと思います!

b0145846_1372297.jpg


今月、大好評の前菜。
こちらは私も大好きなレシピのひとつです!
暑い季節に向けて、美トックスしながら元気に過ごしましょう~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-06-21 13:15 | お花

まつい鮨   

2010年 06月 20日

昨夜は赤坂にある、お鮨屋さん「まつい」へ行って来ました。
今週はたまたまですが、お鮨が続く・・・2回だけど(笑)。

「まつい」はこじんまりとした小さなお店ですが、
美味しいおつまみを少しずつ頂けて、
一人でも行きたくなるお鮨屋さんです。

お通しは、枝豆豆腐とじゅんさい。

b0145846_23433430.jpg


お教室が連日となると、プライベートでは和食が食べたくなります(笑)。
まずはビールで、ね。
ハタのお刺身。

b0145846_23425250.jpg


ポン酢で頂きます。弾力があって、河豚みたいです。オイシイ。
真鯛。

b0145846_23445047.jpg


大将とゆっくりお話しをするのも楽しみのひとつです。
優しいお人柄の大将には古くからのファンも多く、お客様も楽しい方ばかり。
赤坂という土地柄、某TV局関係の方も多く、そういう裏話もまた楽し。
煮蛸と蒸し鮑。

b0145846_23461599.jpg


蒸し鮑、絶品です!幸せ・・・
青柳と石垣貝。

b0145846_23452748.jpg


石垣貝といっても、沖縄の石垣島で獲れるわけではなく、
青森が産地だったりと全く名前には関係ないそうです。
柔らかくて甘みがあり、とっても美味しいです。
毛蟹と塩水ウニ。

b0145846_23395562.jpg


これからがシーズンの毛蟹!やっぱり美味しいですね~。
塩水ウニはみょうばんに浸かってないので保存が利かないのですが、
独特の臭みがなく最高級のウニとされています。
ノドグロの赤ちゃん、みりん干し。

b0145846_23421930.jpg


こちらも、まついのイチオシのおつまみ。
赤ちゃんを食べてゴメンナサイ・・・と、いつも思いつつ、美味しさに負ける(泣)。
コハダとガリとキュウリの巻きもの。

b0145846_23413674.jpg


酢で〆たコハダとガリの相性が抜群。
箸休めでありながら、ちっとも箸が休まらず・・・握りへ。
アジ。

b0145846_23405912.jpg


キスの昆布〆。

b0145846_23403164.jpg


鮪の漬け。

b0145846_2344719.jpg


この他にもたくさん頂き、満足です~!
疲れたときこそ、ふっと訪れたくなる・・・そんな癒しのお店です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-06-20 00:37 | 食べ歩き

おけいすし   

2010年 06月 19日

また、「おけいすし」へ行って来ました。
今回は親方がお留守だったので、隣りの「おけいすし」へ・・・。
久しぶりに瀬谷さんに握って頂くのも楽しみです!

「鈴政の部屋」と違って、こちらは賑やかな雰囲気。
活気のある江戸前のお鮨屋さんという感じです。
いつものように、蛤のお吸い物や生姜粥から始まり、
道上ワインを頂く。

ワインに合わせて、ゴルゴンゾーラとピータンを合えた
特製おつまみなどを頂けます。
お鮨屋さんでゴルゴンゾーラが出てくるところは
なかなかないですよね~。ワイン好きとしては嬉しい限り!

今が旬の岩牡蠣。

b0145846_0554664.jpg


とにかく大きい・・・。
名前のとおり、岩の間に生息するらしく、
平べったいものや尖ったもの、
いろいろな形に成長するそうです。
こちらを少し蒸し焼きにして頂きました。

これからの季節、北海道では毛蟹や鮑、ウニが解禁となり、
本格的なシーズンを迎えます。
爽やかなラベンダー畑を観光しながら、思いっきり海の幸を堪能する、
そんな素敵な旅ができるのも北海道の魅力ですよ!

そう、お教室の皆様と北海道ツアーをしたいんですよね~。
私がオススメするベストスポットをまわって・・・
ご案内したいところがたくさんありすぎて、1週間くらいのプランになりそう(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-06-19 01:20 | 食べ歩き

滝乃家   

2010年 06月 18日

突然ですが、北海道登別温泉にある名旅館、「滝乃家」のご紹介です。
なぜ急に?かと言うと、昨日その「滝乃家」の女将さんが
所用で東京へお越しになられ、お忙しい合い間にお目にかかることができました。

「滝乃家」は北海道を代表する名旅館で、
各界著名人の常宿となる老舗の温泉旅館です。
先日、辞任された某民主党の首相(←わかりすぎ)もご贔屓とのことです・・・。

私の父も外国からのお客様がいらっしゃると必ずご案内していて、
北海道の海の幸と源泉掛け流しの温泉は欧米人の方々には
何よりも素晴らしい思い出となっていたそうです。
敷居が高くて小さい頃は連れて行ってもらえなかったのですが、
大人になってから家族で泊まるようになりました。

2008年にリニューアルオープンしてからは、
女性には嬉しいスパができたり、居心地の良いラウンジができたり、
まさに現代人にとって至れり尽くせりの宿となりました。
83㎡以上もある、個室露天風呂付きのお部屋がオススメです。

雪景色を眺められるテラス。

b0145846_22444540.jpg


お部屋の露天風呂で温まった後、ひんやりとした空気が最高です。
夜中に降り積もった粉雪が美しい樹氷を作り上げ、
水墨画を見ているようです。

b0145846_22464922.jpg


お食事を頂くダイニングルームからもお庭が見渡せます。
お食事の支度は専用の通用口があるので、お部屋で寛いでいても
いつの間にか用意ができています。

b0145846_22475186.jpg


リビングスペース。
こちらのほかに和室が2部屋。

b0145846_22472759.jpg


なんと言っても寛げる空間は、やはり個室露天風呂。
24時間源泉掛け流しの温泉に浸りながら、細雪を眺めるひとときは
至福の極み・・・

b0145846_22482471.jpg


湯船につかると、こんなカワイイお知らせが・・・
思わず、ほっこりしてしまう。

b0145846_028998.jpg


ちっちゃいもの倶楽部に通じる、このセンス・・・とっても好きです。
いいよ、いいよ、みんなで一緒に入ろうよ~!って感じ(笑)。

そして、半露天の天空大浴場。
流れ落ちる湯の音と静寂な空気に癒されます。
新緑の季節や紅葉の季節も素敵でしょうね・・・

b0145846_22485784.jpg


パブリックスペースのラウンジ。
好きな飲み物を頂いて、ゆっくりと読書などができます。
日頃、読みたかった本を持ち込んで読書する、旅の目的のひとつでもありますよね。

b0145846_2252591.jpg


夜には暖炉が灯され、ちょっとしたバースペースも・・・
日本旅館の良いところとホテルの快適性が融合され、
上質な滞在を楽しむことができます。

b0145846_22522634.jpg


と、まるで滝乃家のPRのようですが、まわしものではありません(笑)。
地元、北海道を愛する者としては是非ご紹介したい自慢の宿です!
皆様も機会がありましたら訪れてみて下さいね。
素敵な女将さんがお迎えして下さいます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-06-18 00:34 | 旅行

グレイス   

2010年 06月 17日

先日、麻布十番にある韓国料理の老舗、「グレイス」へ行って来ました。
こちらのお店、サムゲタン専門店で一年中頂くことができます。
サムゲタンというと冬の寒い時季を思い浮かべますが、
どうやら夏に頂くのが正当らしい。

ということで、この暑さの中、ふぅふぅ言いながら頂いてきました~。
運ばれてきた土鍋のあまりの熱さにレンズが曇る・・・

b0145846_204524100.jpg


スミマセン、今の時季、暑っ苦しい写真ですね~(笑)。
でも、この白濁した濃厚なスープにそそられます。
鶏肉、高麗人参、ナツメ、松の実など滋養の食材がたっぷりです。
まさに美食メニュー~!

b0145846_20455563.jpg


骨からポロリとはずれる柔らかいお肉とミルキーなスープがとっても美味しい。
疲れた身体を元気にしてくれそうです。
暑い今の時季こそ、オススメのお店です!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-06-17 20:59 | 食べ歩き

パイナップルリリー   

2010年 06月 17日

昨日、今日とお教室の日でした。
今月は作業が多いので実習も大変ですが、
皆で頑張って作って一緒に食べる!というプロセスが楽しいですよね。
毎回、私はレッスンというよりも皆様とのランチ会のような気分で
楽しませて頂いております。本当に有難うございます。

このところ、お教室の準備や後片付けの合い間に出かける用事があったので、
待ち合わせの前に買い出しをしたり、夜中にアイロン掛けをしたりと
休む間もなかったのですが、久しぶりに今夜はゆっくり・・・。
ブログのアップも溜まっております(笑)。

今日のお花は、南国ムード満載のポップなアレンジです。

b0145846_19442564.jpg


お花屋さんで、チビパイナップルに惹かれ1本入れてもらったものの、
意外と合わせるお花が難しく、ハワイアンになりました(笑)。
それも本当のハワイじゃなくて、常磐ハワイアンセンターっぽい・・・
って行ったことないですよ。たぶん、こんな感じがする。
お料理もパイナップルを使った前菜なので、パイナップルつながりです。

b0145846_19474276.jpg


といっても、こちらのパイナップル、れっきとしたお花でありまして、
パイナップルリリーというユリ科の植物だそうです。
育てたらパイナップルになるのかと思ってました~。←なんでも食べたがる

今の時季、芍薬も素敵ですね~。
鎌倉の紫陽花もそろそろ満開でしょうか・・・。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-06-17 20:14 | お花